パスワードを忘れた? アカウント作成
13159630 story
Oracle

AndroidにおけるJava APIの使用を巡るOracle対Googleの裁判、Oracleが上訴 16

ストーリー by hylom
まだやるの 部門より

OracleがAndroid OSにおけるJava APIの使用を巡ってGoogleを提訴していた問題で、2月10日Oracleが上訴を行った(ZDNet Japan)。

この裁判は、GoogleがAndroid OS内でOracleに無断でJava APIを実装・提供したことが知的所有権の侵害に当たるとしてAndroidの配布中止や賠償金支払いを求めていたもの(過去記事)。

裁判では、Googleが独自に実装したJava APIが特許や著作権の保護対象であるかどうかがまず争われた。これについては2012年に米カリフォルニア州北部地域連邦地裁が著作権侵害は認めらないとの判決を下しOracleに対しGoogleの訴訟費用支払いを命じた。しかしその後Oracleは控訴、2審の米連邦巡回区控訴裁判所はGoogleによる著作権侵害を認めた。これに対しGoogleは上告していたが2015年にこれが却下され、Java APIは著作権法で保護されるということが決定したものの、2016年にはGoogleによるJava APIの利用はフェアユースに該当し責任を問われないという判断が出ていた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 7時04分 (#3162510)

    一応著作権侵害自体は認められてるんだし、金もかかってるんだから上訴してみっか…
    的な感じなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      △金もかかってるんだから
      ◎金とれるかもしれないから

    • by Anonymous Coward

      よっぽどの新しい構築パラダイムでも思いつかん限り
      今更差し替え出来ないGoogleを突ついて遊ぶ心づもりなんだろう
      手間省いて流用しちゃった失点は間違いないんだから

      ・番地で並べたファンクションコール
      ・名前で呼べるライブラリ
      ・機能毎にマトメて包んで拡張できるオブジェクト
      ・挙動を操作できるプロパティ
      ・次は…?

      • by Anonymous Coward

        Googleは.Net Foundationに加入したわけだし…サーバー用途含めて.Net普及を進めるぞ、とハッタリかければ和解に持っていける可能性も微レ存…?

    • by Anonymous Coward

      最初に「お互いWin-Winだし使われて貰うねー」と言っとけば。
      これだけ広まると思わなければ、実は少額でライセンス取れてたんじゃないのかな。
      後から文句言われても「ちゃんと契約したじゃん」と。

      • by Anonymous Coward

        金で買う場合、プロプラライセンスになるのでAndroidでは使えないのでは

      • by Anonymous Coward

        ライセンスを得るには100%完全なJavaを要求されて、いろいろ面倒になるだろう
        それが嫌だから、お伺い立てなかったんだろうけど、まったく相談しないとこうなる
        ようするにJavaを選択した時点でもめるのは避けられない

  • じゃあOracleは無断でCライブラリを実装・利用してるから有罪ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 11時29分 (#3162622)

    APIに著作権を認めたうえで、フェアユースだから利用可能っていうのがわからん。
    どうみても営利利用だと思うんだが、どういう論理でフェアユースという結論になったんだ?

    wikipediaのフェアユース [wikipedia.org]の項目を見ても、
    「批評、解説、ニュース報道、教授(教室での利用のための複数のコピー作成行為を含む)、研究、調査等を目的とする」という前提に合致しないし、
    判断指針の4要素を検討しても、Androidが該当する項目なんてまったくなさそうに見える。

    • by Anonymous Coward

      そこからの派生を過去の判例をずらーっと並べてどう拡張・派生されてるかも把握しないと駄目なんですわ。アメリカは判例法主義なんで。

    • by Anonymous Coward

      そのリンク先をもうちょっとよく読むと、

      >単にある機能を果すだけの著作物(例えば、地図)であれば、その著作物の使用にフェアユースが認められる公算は高くなる

      とか、Google有利になりそうなこともいろいろ書いてある。不利になりそうなことも書いてあるけど。

      実装自体はオープンソースだから非営利とされる習わしだし。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...