パスワードを忘れた? アカウント作成
13326969 story
EU

ドイツ、違法コンテンツの報告を受けても削除しないソーシャルメディアに罰金を科す法案が可決 36

ストーリー by headless
強制 部門より
ドイツ連邦議会は6月30日、ソーシャルメディアへの法執行を強化する法案「zur Verbesserung der Rechtsdurchsetzung in sozialen Netzwerken(Netzwerkdurchsetzungsgesetz: NetzDG)を可決した(連邦議会のニュース記事司法・消費者保護省のニュース記事JUNGE FREIHEITの記事The Vergeの記事BBC Newsの記事)。

俗にFacebook法とも呼ばれるこの法律は、ソーシャルメディアにヘイトスピーチや嘘ニュースなどの違法コンテンツが投稿された場合、通報から24時間以内に証拠を保全しつつ削除・ブロックすることを義務付けるというもの。違法性が明確でない場合は、7日間の猶予が与えられる。また、四半期に1回、対応状況の報告書を公表することも義務付けられる。通報に適切な対応を行わなかった場合、最大で5,000万ユーロの罰金が科せられることになる。

法案は表現の自由を侵害する可能性などが指摘され、ドイツ国内で議論の的になっていたが、絶対多数を占める与党の社会民主党(SPD)およびキリスト教民主同盟(CDU)/キリスト教社会同盟(CSU)の賛成多数により可決した。左翼党および緑の党は反対票を投じたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 22時55分 (#3237756)

    ドイツでも難民の犯罪に対してメディアが報道しない自由を行使する例が多くあるようだけど、そういった事件について真実を書いたらヘイトスピーチだと処罰されるのかね。

    • by Anonymous Coward

      難民が性的な暴行をしたというデマを拡散してしまった大失敗があるからその反動はあるだろうね

    • 事実は名誉棄損に当たらない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 1時55分 (#3237780)

    だから違法だと認定するのは誰なんだよって話ですよね?
    これいろんな国で問題になっていますけど・・・

    • by Anonymous Coward

      それと、
      対象はドイツのドメインだけなの?
      それとも、ドイツ人だけが対象なのかな

      • by Anonymous Coward

        結局この手の問題って地域限定が非常に難しい(恐らくドイツの本音としては世界中に適用したいんだろうけど……カナダがそんなこと言ってましたね)のと結局は越境で行われてしまうと意味がなくなるので、あまり効果はなさそうな気もします。

        プラットフォーム側もこの手のものに屈したくないというモチベーションもあるので、主権範囲外から投稿されたものであれば削除に反発するだろうし。

    • by Anonymous Coward

      だから違法だと認定するのは誰なんだよって話ですよね?

      ドイツだよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 6時44分 (#3237797)
    と思ったが、最も違反しそうなのが日本企業なんだよなあ
    コンプライアンスが無い所が多いし
    • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 7時31分 (#3237802)

      労働基準法すら守れないこの国だし

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        それよな。

        他にも、道路の速度制限は積極的に破っていかないと危ないとか渋滞の原因だとか
        自分で研究した事もないくせに、主観と妄想だけで謎理論かましたり
        エレベーター協会はやめろと明言してるのに
        エスカレータは片側を開けるのが常識だしマナーだし効率的だ、それをしない田舎はダメだと言い張ったり。

        • by Anonymous Coward

          >エスカレータは片側を開けるのが常識だし
          あれなぁ。
          いや昔エレベーターが満員状態で壊れて逆走して、
          結果「実はエレベーターは一段あけて乗るのが設計上の仕様」なんて話になったじゃん。

          じゃあ1段に二人並んで1段あけるのと、
          1段一人乗って全段に人が乗るのと、
          あんまかわらよねぇ、って気分になっちゃうんだよね。
          #空いた横を駆け上がってよいとは言ってない。

          • by Anonymous Coward

            今のエレベーターは定員オーバー(というか重量オーバー)になると止まるようになってるって話ですよ。
            だからつめて乗っても問題ない。一応尋常ではないデブが乗れば床板が抜けるだろうがその次元のデブはたぶんエレベーターに乗れないから問題ないだろう。
            道路の速度制限を守らないのは万国共通のような気がするが。ちなみに信号は制限速度で走ると急ブレーキ不要でいい感じに流れるように調整してある。だから制限速度を無視すると急ブレーキが増える。急ブレークは事故や渋滞の元なので制限速度を無視すると渋滞が増える。つまり制限速度を緩和すればいいかも?。
            #エレベーター?自分が急いでいるときは他人を押しのけながら開いている片側を強引に進み自分が急いでいないときは意識して片側を空けるなんて面倒なことはしない小人。

            • by Anonymous Coward

              油圧式エレベーターで尋常ではないデブが乗れば、下から油圧シリンダーで支持されているカゴの床周りが抜ける事は希だろうが、逆止弁からの油漏れと、荷重オーバーによる駆動停止で、自然沈降するのでは?
              で尋常ではないデブには、出入り口との間に生じた段差が超えられない……と。

          • by Anonymous Coward

            エスカレータ逆走して責任はないっていいわけでで出たて来た仕様の気がしてならんが・・
            1段ごと重量制限と全総重量制限があったはず、1段は130kgぐらいだから二人乗れない場合もあるし、
            1段130kg以内でも全段のってもオーバーするし

            仕様内で乗ろうとすれば、現在のエスカレータに乗っている総重量と乗る前に自分の(荷物も含めた)重量を表示などを
            しないと乗れないだろう。
            エスカレータに、乗る人に向けての制限ってかいてないし、もともと仕様なんて守らない仕様だろ

          • by Anonymous Coward

            >結果「実はエレベーターは一段あけて乗るのが設計上の仕様」なんて話になったじゃん。

            エスカレーターな。

            ワンフェスの時のビッグサイトのアレのことなら、特別長い奴だからちょっと特殊要件ではある。
            んでもそれを元にビッグサイトの他のエスカレーターでも混雑時には詰めず歩かず乗れ、って指導されるようになったのは本当。
            だからといって全国にある全てのエスカレーターが「一段開けて乗るのが仕様」というのはちょっと言い過ぎ。
            それぞれ仕様は微妙に異なる。

          • by Anonymous Coward

            >結果「実はエレベーターは一段あけて乗るのが設計上の仕様」なんて話になったじゃん。

            エレベーターの一段ってなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      グローバル企業狙い撃ちは比較的やりやすそうな気がする。
      時折黒よりのグレーゾーンにあえて打って出る日本企業もいるけど、そういうところってだいたいまともなところじゃないし、そんな制度つくらなくてもすぐに炎上して潰れるしで気にしなくていい。

      ...ただ政治サイドで制度を作るとなったときに外圧に弱い。そもそも政治家が外国に配慮してそういうものを作らない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 9時27分 (#3237824)

    に闇を感じる。

    • by Anonymous Coward

      同等規模の訂正記事に同等規模のPVを義務付けようとして
      将来的にはすべてのメディアに適用を目指すと付帯しそうになって全部なくなったw

    • by Anonymous Coward

      どうせニュースサイト新聞テレビ雑誌ウェブ掲示板やうぃきぺでぃあのような既存のメディアを対象とした法律はあったがSNSをカバーしてないので今回追加したってだけだろ。
      ドイツ語の文章を読めないのでなんともいえないが。
      #Ich kann nicht deutsch leasen.

    • by Anonymous Coward

      忖度したんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 18時02分 (#3238063)

    ソーシャルメディアにヘイトスピーチや嘘ニュースなどの違法コンテンツが投稿された場合、通報から24時間以内に証拠を保全しつつ削除・ブロックすることを義務付ける

    いずれドイツも金盾みたいに全域でトラフィックを監視するようになるんだろうか、と思ってしまった。
    #やっぱドイツ人の本性って西より東の方なんじゃねえの?

    • by Anonymous Coward

      ドイツ人というよりリベラルの本性と言うべき気がしますが。日本でも言論規制を叫ぶのは民進党をはじめとしたリベラル勢力ばかりだし。
      TVのようにコントロール出来ないからだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      >#やっぱドイツ人の本性って西より東の方なんじゃねえの?

      「ドイツ騎士団国」と呼ばれている中世ヨーロッパ史の領土はどこにありましたでしょうか(高校世界史の常識)

      ドイツ(第二)帝国の発祥はプロイセン王国ですが、発祥の元国都所在地 [wikipedia.org]はいま誰の土地?

      第一次大戦でドイツ(第二)帝国が最初に和議をむすんだのはどの国?(中高歴史教科書レベルなのでリンク無し)
      第二次大戦の幕開けで、ドイツ第三帝国が不可侵条約をむすんだのはどの国?(以下略

      ドイツ人の本性が西?誰が言ったのそれ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...