Netflix、2019年以降もスター・ウォーズおよびマーベル作品の配給を受けるべくディズニーと交渉 18
ストーリー by headless
交渉 部門より
交渉 部門より
The Walt Disney Company(以降、ディズニー)は8日、2019年にディズニーブランドの動画ストリーミングサービスを開始し、Netflixへの配給契約を打ち切る計画を明らかにした。これについてNetflixでは、2019年以降も継続してスター・ウォーズおよびマーベル作品の配給を受けるべく交渉しているそうだ(Reutersの記事、
Ars Technicaの記事、
The Vergeの記事、
Consumeristの記事)。
ディズニーのプレスリリースによれば、同社のストリーミングサービスは2019年以降、米国でディズニーおよびピクサーの新作を独占配信するサービスになるという。これに伴い、Netflixでは2019年以降公開の新作が配信されなくなる。
ただし、プレスリリースではスターウォーズ/ルーカスフィルムやマーベル作品については言及されていない。ディズニーのボブ・イーガー氏によれば、ルーカスフィルムおよびマーベル作品を2019年以降も他社に配給するかどうか決まっていないとのこと。
なお、ここで言及されているディズニーとNetflixの配給契約は、劇場公開終了後の早い時期にストリーミング配信が開始される米国での話のようだ。
ディズニーのプレスリリースによれば、同社のストリーミングサービスは2019年以降、米国でディズニーおよびピクサーの新作を独占配信するサービスになるという。これに伴い、Netflixでは2019年以降公開の新作が配信されなくなる。
ただし、プレスリリースではスターウォーズ/ルーカスフィルムやマーベル作品については言及されていない。ディズニーのボブ・イーガー氏によれば、ルーカスフィルムおよびマーベル作品を2019年以降も他社に配給するかどうか決まっていないとのこと。
なお、ここで言及されているディズニーとNetflixの配給契約は、劇場公開終了後の早い時期にストリーミング配信が開始される米国での話のようだ。
最近のスラドのタレコミ酷杉内? (スコア:0)
Netflixが2019年以降もスター・ウォーズおよびマーベル作品の配給を受けるべくディズニーと交渉したからといってそれがなんだというのか?
スラドでするようなニュースなのか?
んなもん映画.comかシネマトゥデイでも見とけ
あげくのはてには
なお、ここで言及されているディズニーとNetflixの配給契約は、劇場公開終了後の早い時期にストリーミング配信が開始される米国での話のようだ。
ってさぁ………
もはや何から何まで擦りもしてねえだろ
なんなんだこのタレコミ?
Re:最近のスラドのタレコミ酷杉内? (スコア:3)
いくら経営的に同じ系列だからと言って、ディズニーやマーベルの話についても、スターウォーズ・アイコンを使うべきか?? と云う問題提起かも
(とは言え、動画ストリーミングサービス用のアイコンは、そろそろ、作るべきかも)
#まぁ、スラドで取り上げるべき話かは別にして、ガチで、これ関係の話で、ディズニーの株価が下ったみたいだし
Re:最近のスラドのタレコミ酷杉内? (スコア:1)
前のストーリー: 英国・サウスロンドンで大規模なブロードバンド接続障害、原因はネズミ
とのギャグ的相乗効果を狙ったネタ枠なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
じゃあ、どんなのがスラドでするニュースなんだ?
Re: (スコア:0)
うーん、正直俺にもわからん。
少なくともセキュリティソフト会社の社員が個人情報ばら撒いたとかは、スラドにはふさわしくないらしい。
ジェンダー云々とかがいいのかな?
Re: (スコア:0)
取り上げてもらっては困る話題を検閲したり、無限(マイナス)モデ権=オーナー特権の為に、中の人はスラド運営権を買ったのでは?
Re: (スコア:0)
一応ネット配信サービスが乱立しているせいで消費者(と言っても一部のマニア)が複数のサービスの契約を強いられる方向に進みつつあるというのはまあ良いんじゃないかね。
ワーナーがついでにマーベルも買収しとけばよかったのだが。
Re:最近のスラドのタレコミ酷杉内? (スコア:2)
一時期、最近のDC映画をマシにする方法は「マーベル・スタジオに製作を委託する」じゃないのか?? と思ってた事が……
Re: (スコア:0)
スナイダー夫妻を下ろすかスナイダー夫妻を説得してコミックをよく知らない人でも理解できる話を作らせればいいんじゃないかな。
スーパーマンが母親の名前を口にした途端バットマンが凍りつくのは表現としては素晴らしいのだが観客の大半には多分伝わらない。
Re: (スコア:0)
もう降りたよ。娘が自殺しちまったんでショック受けて [cinematoday.jp]。
Re: (スコア:0)
伝わった観客も大半が「そんなんでやめるのかよww」って思ったから
期待外れの映画と言われてるんだけどね…
Re: (スコア:0)
ていうか、どんだけ早送りで見ても世の中の全ての作品を見ることはできないんだから、全部が観れるプラットフォーム自体いらなくなってくると思う。
競争力のない作品しか配信できないサイトは潰れていくだろうし。自分のみたい作品を配信する時だけ契約することになってくる(ケーブルテレビ契約よりは安いけど)
Re: (スコア:0)
斯くして戦いの舞台は、「独禁法」VS「著作権法」の、法廷闘争に移行する。
Re: (スコア:0)
別に世の中のすべての作品を見る必要はなく、自分が「見る価値がある」と考える作品だけを対象に考えればいいんじゃないかな。
それが複数のストリーミングサービスに分散していると面倒くさいし財布も痛い。
Re: (スコア:0)
毎年最近のタレコミ厨が湧くから、最近ではなくここ10年ぐらいずっとだろw
世の中って独占の流れだよね (スコア:0)
一つの分野で大きな影響力を持ったり市場が寡占化したら、その力で他の分野も掌握する
分かりやすいところでAmazonとか
分かりにくいところで電力自由化で参入した大手資本の各社(ネットと携帯電話とセットで電気も割引とか)
Re: (スコア:0)
そういえば、AOLがワーナーを子会社にしたこともありましたね。
顧客層が違う気が (スコア:0)
ディズニーのストリーミングサービス入りたいって思う人は
・ディズニーブランドのカートゥーンや知育系動画
・ティーン向けドラマ
・ディズニー映画のスピンオフ作品
あたりが主目的で、この辺がしっかり網羅されてないと不満だけど
ディズニーやピクサーの劇場作品はもちろん見たいけど独占されてるかどうかには興味無さそうなイメージがある
そしてディズニーやピクサーの新作を見たいってだけの人が入るには他の所有コンテンツが合わなさそう
更にスターウォーズやマーベルとかまで行っちゃうと完全に別ジャンルの人達って印象