パスワードを忘れた? アカウント作成
13390754 story
EU

マイクロソフト、新バージョンOSをユーザーの合意なくダウンロードしないとドイツの消費者センターに約束 44

ストーリー by headless
約束 部門より
MicrosoftがWindowsの新バージョンをユーザーの合意なくダウンロードしないことを、ドイツのバーデン・ビュルテンベルク消費者センターに約束したそうだ(消費者センターのプレスリリースBetaNewsの記事Softpediaの記事On MSFTの記事)。

発端はWindows 10の無償アップグレードキャンペーン期間中の2015年、数GBのファイルが無断でダウンロードされているとの苦情が消費者センターに寄せられたことだ。消費者センターではMicrosoftに改善を求めたが、拒否されたためにミュンヘンの地方裁判所でMicrosoft Deutschland GmbHに対する訴訟を提起する。

地裁では昨年6月にMicrosoft側の主張を認め、訴訟は米国で提起する必要があるとして訴えを棄却。しかし、上級裁判所は今年3月、Microsoft Deutschlandが米Microsoftの支社であることからドイツの裁判所で審理可能として地裁に差し戻したという。今回、Microsoft側がユーザーの合意なく新バージョンのダウンロードをしないと約束したことで、和解に向かうようだ。

Windows 10の無償アップグレードキャンペーンは1年以上前に終了しており、遅すぎる結論ではあるが、消費者センターでは今後Microsoftだけでなくソフトウェア企業が大容量のファイルをダウンロードさせる際にはより注意を払うようになるだろうと述べ、無駄ではなかったとの考えを示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雑だしな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月26日 17時46分 (#3268181)

    Microsoftのやり方が雑すぎなんだよ
    ドイツは公益機関がちゃんと仕事してるってことだ

    • by Anonymous Coward

      > Microsoftのやり方が雑すぎなんだよ

      南場智子は
      エロビデオ配信業のdmmは

      以下いくらでも続く

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 17時27分 (#3268169)

    あくまでもアップデートにすぎず新バージョンのOSではない(キリッ
    ていうかWindows 10ではインストール時に使用許諾契約で明確にユーザーの合意を得ているのだからなおさら問題ない

    なるほど。ほんと今さら無意味だ

  • SVOを抽出すると

    「Microsoftが新バージョンをダウンロードしない」

    何言ってんだこれ、って文章なんだが。

    • by Anonymous Coward

      条件に関する言及から条件全部抜いたら意味が滅茶苦茶になるのは当然だろ。
      何でこんなことしようと考えたのかを知りたいわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 17時50分 (#3268182)

    今すぐアップデートしますか?、後でしますか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 17時58分 (#3268190)

    iOSは9.xからOSアップデートを自動的にダウンロードしてたはずなんだけど
    WindowsがダメでiOSはアリなん?ドイツは訳がわからんな

    • キャリア回線ではしないぞ。
      固定ネットが無制限な日本ならではの感想かもしれんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の合意内容は『ユーザに無断でアップグレードしない』。それが伝言ゲームで『ユーザに無断でダウンロードしない』になってしまっただけ。iOSはユーザの同意がないとバージョンアップ出来ない。ウィンドウズはユーザの同意がなくてもアップグレードした。その違い。

      • by Anonymous Coward

        「ダウンロードしない」であってるよ。
        ユーザーに対してアップデートの希望を聞く前に、バックグラウンドでアップデートファイルを保存してたことが問題だから。

    • by Anonymous Coward

      MSはやり方が下手クソなのよ
      邪悪さなんかの話じゃGoogleやAmazonなんかの方がMSより酷いけど、やり方が上手いからそう感じないし

  • hotfixやサービスパックは?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月27日 2時36分 (#3268358)

    ChromeやGoogle DrvieなどのGoogle製品は勝手に新バージョンをダウンロードしてバージョンアップする。
    ユーザーに拒否する選択肢がない。
    Windowsに限らず、こういうやり方は本当に不愉快なので直ちにやめるべきだ。

    • by Anonymous Coward

      googleはいいんだよ。
      マイクロソフトはダメなんだよ。
      理由?マイクロソフトだからさ。
      ドコモはいいけど、ソフトバンクはダメなのと一緒さ。

      #24時間マラソンはいじめだ!

    • by Anonymous Coward

      Googleもオレは雑だと思うよ。
      ただ作業の邪魔にならないタイミングでバージョンアップしてくれてるみたいだからまだマシだけど、それでもバージョンアップした内容を日本語でも同時にアナウンスしてくれないところはいつも雑だと思ってる。
      (基本的に最新版へのバージョンアップは必要だとオレは思ってる派なので、拒否ではなく、バージョンアップするタイミングを選べるようにはするべきだと思っている)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月27日 14時44分 (#3268481)

    みんな騙されたがっている

    • by Anonymous Coward

      つまりこのケースで言うとどういう事なんでしょう?

      したり顔で漠然と俯瞰されてもいまいちわかりません。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...