パスワードを忘れた? アカウント作成
13470943 story
お金

東京でビットコイン強盗未遂事件が発生 37

ストーリー by hylom
色々な闇がありそうだ 部門より

11月24日に東京都港区でビットコインを脅し取ろうとした「ビットコイン強盗」未遂事件が発生していたそうだ(テレビ朝日毎日新聞)。

事件が起きたのは港区のホテルの1室で、少年ら4人が26歳男性会社員を殴り、ナイフのようなものを見せながらビットコインを出すよう要求、男性の携帯電話を操作して1億円相当のビットコインを送金しようとしたそうだ。男性が隙を見て逃げ出したのことで、送金はできず未遂に終わったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビットコインを1億円分現金にしてから奪うのと
    ビットコイン1億円奪うのと
    どっちが楽なんだろう。

    • 1億円の現金にしてしまうと足がつきそう。
      それに、円換金する手間も必要です。
      しかも今はビットコインが上がっている様子。

      なので、ビットコインで1億円分の方が楽かつ、メリットがあると思う。

      それ以前に、ビットコイン強盗のターゲットを絞る方が難しいと思われ・・・

      親コメント
    • 一億円はそれだけで重さ10キロらしいので、持ち運びを考えるとビットコインでしょうね。

      #とマジレス

      親コメント
    • 「ビットコイン1億円」ってなんか違和感ありますね。
      satoshiだっけ、それも全然馴染めないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ビットコインのまま転送した場合、ブロックチェーンに転送記録が全て残ってしまうので、調査すれば簡単に身元がバレます。。。
      なので予め本人に現金化させた方がまだマシであります。
      • by Anonymous Coward

        「どのBTCアドレスに送ったか」はバレるけど、「そのBTCアドレスが誰の物か」はわからないのでは?
        本人確認登録される取引所のアドレスなら、別ルートから追えるかもですが。

        • by Anonymous Coward

          現金化の時がねらい目ですかね。BTC移動させて時効まで眠らせるのは、どう防ごうか

          • by Anonymous Coward

            換金用の口座も同様に他人のを強奪して使い捨てれば良いだけでは?
            保有者を見つけられるのならそれだって可能だろう。

            強奪しなくとも詐術だけで受け子を引き受ける奴だって幾らでも作れそうだけけど。
            「急ぎで取引しないといけないのですが自分は出来ないのです。手数料払いますので代行お願いします」
            とかで楽勝だろう。

            • by Anonymous Coward

              さすがに1億円ともなると本人確認がすごいですよ

              #数百万でもうるさいのなんの

      • by Anonymous Coward

        現金なら足はつかないけど
        銀行に預けたりしたら、確実に足着いちゃうし
        タンス預金するしかなくなるね。

  • by Sukoya (33993) on 2017年12月04日 14時33分 (#3323022) 日記

    虚構新聞の文字がありませんが……

    この会社員さんは、この4人組と取引するために、わざわざホテルに訪れていて、
    この4人組は、ビットコイン強奪のためにわざわざ福岡から出てきて、
    会社員の携帯電話からビットコイン1億円分を送金しようとしたと。

    これ、一体どんな背景が。
    もし、この記事に書いてある事が全文そのままなら、スニーカーハッキングの酷い事例として記録に残すべきものだったのでは。

    • 一億円分もビットコインで持ち歩いているとなると・・・

      ①怪しい取引(薬・違法物品等)
      ②何らかのネタで脅された。
      ③マネーロンダリング系
      ④裏金融
      ⑤その他

      どれだろー

      #単純にビットコイン口座に1億円分(100万btc位?)入ってたってだけで
      #この4人組との取引に全額使うつもりは全くなかったってケースも考えられるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        考えなしにってのが一番有るんじゃ。
        デジタルのウオレットでも電子マネーレベルでその辺りで使える訳でも無いから、
        当人が危険性を考慮していないのでは?

    • by Anonymous Coward

      なんか金塊強奪と同じ匂いを感じるのは私だけ?
      実行犯も被害者も裏で絵図を描いてるやつも皆ゆるい身内で、
      アングラ仲間の共食い的な・・・

      • by Anonymous Coward

        身元確認も無いノラのセミナーなんかで知り合って「共同研究でもしよう」とでも誘われた可能性も。
        いや、最近はヘタすりゃ身バレ考えずにやる奴も居るのかな?

  • by st1100 (45287) on 2017年12月05日 1時09分 (#3323386)

    ビットコインの現金を強盗しようとしたが失敗
    という話じゃないのね

  • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 14時54分 (#3323037)

    ビットコインがらみの強盗事件は既に6月に滋賀県で発生している。
    ビットコイン取引セミナーで知り合った相手に殺されて、ビットコイン30万円分奪われている。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 15時15分 (#3323051)

    こういうのを防ぐ為に、そのうち信託銀行がビットコイン信託サービスを提供しだすのに0.0001BTC賭けよう。
    一日当たりの上限金額を設け、それ以上引き出す際には店頭で自分と振込先の身分証明をしないといけない形にしておけばいい。

    なに、匿名性が台なしになるから嫌だって?
    国家権力に頼らずに自前で暴力に対する防衛手段を構築する金と暇と覚悟があるというのなら、無理に使えとは言わないよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもビットコインを電子的に預ける必要はない。紙のウォレットを何枚か印刷して送金しておけばそれがそのまま証券になる。それを預ければいい。
      逆に紙ウォレットの物々交換に落とし込まなければ、Torを通せない本家Bitcoinに匿名性はない。IPで必ず足が付く。

      • by Anonymous Coward

        紙のウォレットは交換には向かない、アドレスと秘密鍵そのものだろ

    • by Anonymous Coward

      二要素認証にしておいて、その端末をどこかの貸金庫に入れておけば十分じゃない?
      ※どうやらサービスを終了したところにBitcoin送金しちゃって、返答がない(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      普通にスイスの銀行とかそういうサービス始めてるんで

      https://btcnews.jp/207p236u11779/ [btcnews.jp]

      お隣の韓国でもやってるしね

      https://btcnews.jp/1rvzl9hm13920/ [btcnews.jp]

      全部自由だからって、自分でやらなきゃいけないって理由はない
      選択する自由があるってのは素晴らしいことだよね

  • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 18時22分 (#3323148)

    目つきのヤバい少年がナイフをシュッ・シュッと振り回しながら街を徘徊している情景が目に浮かんだ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...