パスワードを忘れた? アカウント作成
13471881 story
お金

仮想通貨で利益を得た場合、換金だけでなく商品購入に使った場合でも所得税支払いが必要 48

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国税庁がWebサイトのその他法令解釈に関する情報ページにて「仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)」という文書を公開した。

昨今ではビットコインなどの仮想通貨が注目されており、投資目的で購入する人も少なくない。しかし、仮想通貨は株式などの有価証券とは法的な位置付けが異なるため、これで利益を得た場合にそれに対してどのように課税されるかが一般的にはあまり認識されていなかった。

今回公開された情報では、仮想通貨の売却だけでなく、仮想通貨をリアル通貨の代わりに利用して商品を購入した場合でも、その仮想通貨の購入金額以上の額面の商品を購入した場合は所得と判断されるという。仮想通貨どうしの交換についても同様に利益が出た場合は所得になるそうだ。さらに、マイニングで仮想通貨を得た場合も所得になるとのこと。

また、個人が仮想通貨によって得た収益は「雑所得」になり、事業としてビットコインを保有し決済手段として利用したり、取引を行っている場合は事業所得になるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 14時29分 (#3323656)

    国外だけでの経済活動だったら課税対象外になるのでしょうか。
    マイニングも取引も全て日本国内経由しない場合はセーフ?

    • by Anonymous Coward

      やってる奴が国内に居住してたら当然課税対象だろ。

      しかし、ビットコインいじくってる奴が
      それを税務署に把握されてたらちょっと間抜けすぎだよな。

      • by Anonymous Coward

        国外で取引して国外の金融機関に資金が出入りしてても税金だけ国内に収めるのか

        >それを税務署に把握されてたらちょっと間抜けすぎだよな。

        税務署すげー

        • by Anonymous Coward

          物品やサービスを輸入した段階で国内に収める必要が出てくるのでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            海外の仮想通貨に関わる事自体が納税に該当しちゃうんだ

            • by Anonymous Coward

              国外で採掘して国外で物品やサービスを消費すればいいんじゃないですか?
              該当国の所得税を払うことになるだけだと思いますが。

            • by Anonymous Coward

              利益が確定したら納税対象になるのは当たり前だな。
              無価値なら別だろうが。

            • by Anonymous Coward

              そらそうでしょ
              サービス消費の主体者が日本にいるんだもん
              消費税すら必要かもわからん

              で、こう言うことがあるからタックスヘイブンは活用されてたんだ。
              だけど、タックスヘイブンは悪だと言うのであれば納めるしかないよね

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 14時48分 (#3323669)

    今後ビットコインが暴落して大損したら、その分は税金をまけてくれるのかなあ。
    あと、いわゆる含み益の時点はどうなる? 株とかに準じる?

    • by Anonymous Coward

      含み益に税金がかかるなんて聞いたことないけど。

      • by nemui4 (20313) on 2017年12月05日 15時35分 (#3323710) 日記

        ハズレ馬券なら必要経費にできるんだっけ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれも「事業」として認められる頻度でやってただろ。

          • by Anonymous Coward

            国税庁は最後まで(最高裁判決が出るまで)認めなかったけどな。

      • by Anonymous Coward

        国外転出時の課税ぐらいですよねぇ…問題の大きい制度だとは思ってますけど

      • by Anonymous Coward

        いえ、時価会計なら含み益にも税金がかかります。

        たとえば売買目的有価証券とかは年度ごとに締め日の時価で
        損益を計算し、利益が出ていたら税金を払わないと駄目です。

    • by Anonymous Coward

      事業として行っている場合は譲渡損失を計上できますけど,
      個人の場合は利益があるときには税金を取られる一方,
      損失分は税金をまけてくれませんのでご注意ください。

      • by Anonymous Coward

        個人の場合は、当たり馬券の購入金額だけだっけ?

        • by Anonymous Coward

          ちょっとちがう。
          争いになったのは、システム購入した場合の「外れ」馬券の購入に使った費用を、
          「必要」「経費」として認めるかってこと

          「あたり」馬券の購入費用は仕入れ値みたいに扱われ、賞金との差額を収入扱いとし
          繰りこまれてるとして、別にどうこうということはない

          • by Anonymous Coward

            馬券すら外れの必要性が認められるのに、研究開発で外れをひくと逮捕される国

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 14時49分 (#3323670)

    ビットコインの採掘等で素朴な質問です

    こうしたコインの採掘はP2Pで相手に開放ポートが伝わるだろうと推測してます
    採掘通信に偽装して不正アクセスされることはないのでしょうか

    ビットコインの盗難を見ていてなんとなくありえそうだと思ってますがいかがですか?

    • by Anonymous Coward

      こうしたコインの採掘はP2Pで相手に開放ポートが伝わるだろうと推測してます
      採掘通信に偽装して不正アクセスされることはないのでしょうか

      採掘や通信を賄うデーモンなどに
      権限昇格の脆弱性があれば抜かれるでしょう

      /*
      sshdやhttpdなどとポート共有した変態システム組んでるなら
      そんな変態のことはしらん
      まさか1ポート開けたら全ポート大解放とか思っとらんよね?
      */

    • by Anonymous Coward

      ブラウザでホームページ見たら相手に伝わるので不正アクセスされるのと同じくらいの可能性。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 15時12分 (#3323683)

    これおかしくね?
    それを手放した時にはじめて所得(損失)になるんじゃないの?

    • 仮想通貨で税を収めるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえばサービスの対価として株式などの有価証券を得た場合には,
      取得時の有価証券の評価額が所得になるのは理解できませんか?

      ビットコインのマイニングもそれと同じです。ちなみに売却時に
      取得時と比較して評価損益があれば,改めて譲渡損益を計上します。

      • by Anonymous Coward

        その理屈ならば、コインの分裂もその時点で新しいコインを
        取得したことになるから所得じゃんって思ったら、

        > 分裂(分岐)時点において取引相場が存しておらず、同時点において
        > は価値を有していなかったと考えられます。

        だってよ!
        国税庁、かなり研究してんな

    • by Anonymous Coward

      「マイニングに使った機器の購入費と電気代などの使用経費」を対価に
      ビットコインを購入した、という扱いになるからです。

      たとえばマイニング経費1000円で 時価1万円の 1BTCを得たとしたら
      9000円の資産価値が増えたわけなので、それが利益になるってことです。
      んで、その1BTCをしばらくして値上がりしてから 2万円で売ったら、
      2-1=1万円がさらに利益として加算されるってことです

    • by Anonymous Coward

      この国税庁の判断は概ね妥当で的確だと思いますが、採掘に関しては自分も釈然としません。
      例えば農林水産業なら出荷されなくても植物や動物が育ち価値が生じた段階で課税されるような無理のある話に思います。
      プログラマーが趣味でコードを書いても、家庭菜園でトマトやパセリを作っても、子供が学校でアサガオや芋を育てても課税されてしまいます!作家や画家などでなくても、魅力的なペットや子供や芸能人や性的対象などが妄想されただけでも課税対象です!
      スラドでプラスモデされれば某ス◯ドコインを取得したとして自己破産を余儀なくされる非人道的な金額が課税されるなんてひどいです!日本人が全員仮想的資産家になってし

      • 全体として見れば有害な事実無根の大嘘になりそうです。
        不快で危険過ぎる冗談などと留めて判断してもらえなければ、名誉毀損や誹謗中傷などにも該当する犯罪行為にもなりかねません。
        あれを読んで誤って信じてしまった人や関係者の方々などには、本当に申し訳ありませんでした。

        今後、上の文章を読んでしまわれる方には、軽々しく言葉を使ってしまうことの危険さの教訓にしてもらえれば幸いです。
        私がじっくり考えもせずに投稿してしまった、意味不明な暗黒精神などの言葉に影響を受けることがないようお願いします。惑わされた方も心配しなくても、そんなものに支配されることはありません。

        仮想通貨の納税と無関係な話題を強引に混ぜてしまい、すみませんでした。
        リンク先の人にも迷惑がかかることを考えたり、あんなものを読まされた人の気持ちなどを立場を変えて想像できるようになりたいです。申し訳ありません。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 15時25分 (#3323696)

    「株式等」には当たらないし50万まで控除されると考えていいのかな

    • by Anonymous Coward

      雑所得なので,この所得自体には控除はないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月05日 15時29分 (#3323700)

    ビックカメラあたりでビットコインで支払う場合、
    消費税分もビットコインで請求されているなら、
    既に納税できていることにならないかな?

    支払ったことないから分からんけど。

    • by Anonymous Coward

      給与所得には税金がかかっていて、そうやって得たお金で消費税を払っている。それと同じ。
      つまり、すでに税金は二重取りされているのだ(違

      • by Anonymous Coward

        別に違わないですよ。二重課税されています。

        • by Anonymous Coward

          二重課税って支払った税金に税金が課されることでしょ。

    • by Anonymous Coward

      商品を買った時点で利益確定したという認識
      要するに利益確定した日本円で商品を買ったということらしい
      早く為替や株やFXみたいにしてくれって思う

      • by nim (10479) on 2017年12月05日 20時09分 (#3323916)

        株や外貨みたいな金融市場で取引するものだと、
        ガチガチの規制が必要になる。
        欧州や米国でも、証券取引の規制当局はキツイでしょ。

        今回のこれは、単なる商品(を物々交換に使う場合)と同じ扱いにしているわけで、
        非常にセンスがある対応だと思うけどな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        商品の価格が日本円で設定されていなかったらどうなるのか
        1スラドコインを価格100円の商品と交換したら1スラドコインが100円に変わったと言えるが
        1スラドコインを価格1スラドコインの商品と交換したら1スラドコインが1スラドコインに変わった(変わってない)だけではないか

        • by Anonymous Coward

          100円でポテトチップスは買えますがポテトチップスで100円は買えません

          あしからず

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...