パスワードを忘れた? アカウント作成
13531235 story
ゲーム

米ゲーム業界団体、サービス終了したオンラインゲームに対するDMCA迂回禁止条項の免除対象拡大に反対 16

ストーリー by hylom
100年後にどれだけ残っているのだろう 部門より
headless曰く、

サービスの終了したオンラインゲームについて、米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)1201条(迂回禁止条項)の免除対象拡大を求める提案に対し、米コンピューターゲーム産業の業界団体、Entertainment Software Association(ESA)が反対意見を提出している(TorrentFreakESAの意見書:PDF)。

米著作権局では3年おきにDMCA迂回禁止条項の免除対象を見直すため、意見募集を行っている。前回2015年の見直しではEFFなどの提案により、正規に入手したゲームのオンライン認証サービスが終了した場合の改造が認められた。個人によるプレイ目的および図書館・アーカイブ・博物館による非営利の保存目的の両方が対象だ。元の提案ではマルチプレイヤーのマッチメイキングサービスが終了した場合の改造も免除対象に含まれていたが、こちらは認められなかった。また、MMORPGなど、コンテンツの多くがサーバーに保存されているオンラインゲームについては提案段階で除外されていた。

Museum of Art and Entertainment(MADE)などによる今回の提案(Class 8)は、保存目的での免除対象をサーバー側からコンテンツが提供されるものも含め、マルチプレイヤーのオンラインゲームに拡大するというものだ。また、外部協力者が保存作業に参加することも盛り込まれている。

これに対しESAでは、認証サービス以外のオンラインサービス終了によりゲームがプレイできなくなるのはDMCA1201条で迂回が禁じられている技術的保護手段(TPM)にあたらない点や、サービスを復元するにはサーバー側のプロプライエタリなソフトウェアやコンテンツを複製する必要がある点、ゲームメーカー側も古いゲームの再提供を進めている点などを挙げ、著作権保護がなければゲームの発展が止まってしまうなどと反対している。

また、提案者の中には古いゲームをプレイしたいという理由を挙げている人もいることから、外部協力者がプレイ目的で保存作業に参加するなど著作権保護が難しくなる可能性、MADE自体が「10ドル払えば1日中ゲームがプレイできる」などと宣伝していることから、営利目的での著作物利用にあたる可能性なども指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガラケーのみで配信されたアトラスのリメイク版ラストバイブル等貴重なゲームや名作が多々あるとは聞くのですが
    配信終了後は遊ぶ手段も無く、端末紐づけのゲームはコレクターによる収集も難しいため
    当時配信された商業ゲームの正確な一覧すら見つけるのが困難な暗黒の時代となっています。再プレイや認証解除の自由はともかく、
    後世の研究のためにも、反対するならばせめてゲームの情報を業界団体が自らが集約し公開してほしいと思います。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーのGRADIUS NEOとか~IMPERIALとか楽しかったんだけど、コナミネットDX(ガラケー向けサイト)終了しちゃったし、喜々としてゲーム投げ捨ててるいまのコナミじゃ移植は期待できそうにないし。
      寂しいよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        それでも…ハムスター株式会社なら何とかしてくれる
        …と良いな…。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 14時11分 (#3364395)

    本とかレコードやCDも無料か安価で公開してくれ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 14時21分 (#3364404)

    >MADE自体が「10ドル払えば1日中ゲームがプレイできる」などと宣伝していることから、営利目的での著作物利用にあたる可能性なども指摘している。

    対抗手段としてRPGとかならサービス終了直前にフィールドにあらゆるオブジェクトを消し去った
    まっさらな状態を最終バージョンとしてリリースし、それをMADEに保存させりゃいいんじゃねえの。

  • アップデートも新規ユーザ登録もなーんも無いし物理回線数もコンマ以下にゼロたくさん並ぶ様な
    なるべく安く上げたサービスをさ
    残存ユーザ数を見ながら再度本体側に引き取って新展開も有りで

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 15時17分 (#3364442)

    今まで使えていたゲームやアプリが認証サーバーが停まったがために使えなくなる。
    機能はローカルにあるから認証さえクリアすれば使える・・・
    解除したくなる気持ちもわかるけどね。こういうの合法にするのはちょっと違うな。

    #DMCAの例外とする=合法とは限らない

    • by Anonymous Coward

      著作権というのは本来、文化の発展に寄与するための仕組みなのでサービス終了で著作物が埋もれてしまう運用は法律の趣旨からすると間違っているんですよ。
      権利者へのインセンティブは著作物をどんどん作って貰うためであって、著作物を埋もれさせるためではありません。
      権利保護は手段であって目的ではないんです。

      # だから死後70年に延長とかはやり過ぎなんだよね

      • by Anonymous Coward

        消したい黒歴史も許さないというわけね

        • by Anonymous Coward

          別AC。
          MADEの是非は置いといて、
          黒歴史だからってさっさと葬りゃあいいってもんでも無いでしょう…。
          黒歴史なら黒歴史で、どうしてそういう評価を受けてしまったのかという点も含め、
          後世に残す価値はあるものだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 22時55分 (#3364747)

    って一瞬何が何やら

    • by Anonymous Coward

      なんか失敗して灰になりそう、でもまだロストしてない

    • by Anonymous Coward

      迂回が抜けてる

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...