パスワードを忘れた? アカウント作成
13773457 story
IT

米国の一部分野ではFAXは未だに現役 81

ストーリー by hylom
日本だけじゃなかった 部門より

日本では未だにFAXが多用されており、これについて「時代遅れ」などとの批判もあるが(過去記事)、米国でも一部分野ではFAXが現役で活用されているそうだ(The Atlantic)。

FAXが今でも使われている分野として紹介されているのが、警察などの法執行機関と病院などのヘルスケア関連。記事によると、医療関連の情報伝達の75%は未だにFAXで行われているとの調査結果もあるという。医療系の学生がFAXを見て驚く、という出来事も少なくないようだ。未だにFAXが使われている背景には、プライバシ保護のために患者の情報を電子メールでやり取りすることを禁じる法律の存在があるという。また、セキュリティへの懸念もあるそうだ。

一方、警察におけるFAXの利用については、組織として単純に変化を拒む傾向があり、電子メールを利用するインセンティブが少ないことが理由だという。さらに、記録が残ってしまうために電子メールの利用が避けられることすらあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by takac (13264) on 2018年11月21日 20時37分 (#3519348)

    社内では主にネットワーク障害の一斉通知に使ってる
    メールは常にチェックしてない人が多い業界だけど、FAXなら物理的に紙がでてくるので誰かが必ず気づく

    内線FAXはグルーピングして一括送信できる設定がしてあるので意外と便利
    紙がもったいないような気もするけど、メールしてもどうせ紙にしてから読む人がいるので同じなんだな

    誤FAX防止については、登録先にしか送れないように組んである
    こちらは一々登録申請する必要があるので少し面倒だけど、効果はあるよ
    # 一回登録すれば送り放題

    • そちらの会社だと複合機じゃなくて単体のFAX機器(とコピーとプリンターとスキャナ?)を置いてるんですね。
      ちょっと効率悪そうだけどそういう利点もあるのかな。

      かなり前から、出先のオフィスや関連会社はみんな複合機になってた。

      >こちらは一々登録申請する必要があるので少し面倒だけど、効果はあるよ

      そのへんは同じですね。
      複合機に登録されているアドレス帳から選んで送るけど、そこで選ぶのを間違う可能性はありそう。
      #そこはメールでもいっしょか。

      親コメント
  • アメリカの方が動いてるFAXの台数も多い情報を出したらダンマリしちゃったしね

  • by wolf03 (39616) on 2018年11月21日 23時02分 (#3519414) 日記
    FAXをバリバリ使ってますねぇ
    お絵かきしてお手軽に送れるからだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 18時02分 (#3519253)

    日本でもセキュリティ対策としてFAXを使う、と聞くことがあります。
    初期パスワードなど破棄して欲しい情報をあえてFAXで送るパターンとか。

    • by Anonymous Coward

       ここの平均レベルを相手にしてると、ウィルス対策等もあってFAXを基本にしてる。
      一応、平均より上の対策はやってるけどね、電子メール周りもブラウザ周りも。

       ちなみに、パターンファイルができる前のウィルスの対応で走り回ったことがある、↑までやる前だけど。

    • by Anonymous Coward

      固定電話回線の盗聴は技術的には容易なはずだけど実際は政府やらNTTくらいしかできないもんね。
      別回線で送った鍵をワンタイムパッドでやるなら普通に強力な対策になるよね。
      ワンタイムパッドが面倒ならパスワードの長さを二倍にして分割して送れば普通に強力。
      物理的な紙の管理という極めて難しい問題が増えるけど。

      あと破棄してほしい初期パスワードは分かる。
      なんか、紙に印刷してあったりセキュリティ的に不完全だと分かりやすい要素は早く改めたくなるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 18時11分 (#3519261)

    別に量子暗号でやり取りしてるわけじゃないので盗聴のリスクは有るだろ
    信号を傍受されれば画像に戻すの簡単だろ?
    ネット越しに流出することはないけど
    盗聴器仕掛けられたり
    FAX前って意外と目につかないから
    紙持ってかれたら終わりだろ?
    着信履歴といちいち照合してるところなんて無いだろうし
    持ってかれたことにすら気がつかない可能性が高い
    セキュアなんじゃなくて
    発覚しにくいだけなのでは?

    • by Anonymous Coward

      盗聴器仕掛けられたり

      加入電話からIP電話への変更が増え、保安器から盗聴されることは減ったとか?

      • by Anonymous Coward

        FAX over TLSにしてセキュアにしよう。略してFAXS

        • by Anonymous Coward

          オレオレ証明書で証明書エラーとか、ルート証明書の期限切れとか、プロトコルの進化に取り残されてハンドシェイク失敗で送信不可とか、めんどい未来しか想像できない。
          保守とか買い換えでわずかに端末屋の儲けが増えるくらいか?でも対応し続けるコストも大変そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 18時21分 (#3519270)

    万が一の事を考えてFAX本体はまだ置いてあるのだけれど、電話線につないでいない。
    送信する必要のある事なんて1年に1回あるかないかだし、大抵メールか郵送で片がつく。
    サイトからFAX番号消しても問い合わせがあるわけでもない。
    宣伝FAXにインクリボンを消費されてイライラすることがなくなったのは、精神衛生上大変よろしい。

    もし将来的に商売が大繁盛してFAXを多用しなければならなくなったら、eFAXを使おうかと思っている。
    まあそのときeFAXが生き残っていたならば、だけど。

    • by Anonymous Coward

      普通そういうとこはプリンタで代替してんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 18時35分 (#3519274)

    とある代理店は未だに見積もりをお願いすると返事はFAXですが何か?

    • by Anonymous Coward

      仕事でよく使う某セミカスタムメイドメーカがそうなんだよなぁ
      メールで出した見積依頼の返事が、いつの間にかFAXで見積結果が来ている
      データCAD入稿割引とかあるのに
      何でここだ毛アナログ七日にゃん

    • by Anonymous Coward

      DELLがそうだったことあるなぁ…。
      10年ぐらい経つかもしれないが、プライスプロテクション申請したら、FAXで用紙送るので会社印押してFAXで返送しろと言われた。
      DELLなのにFAXなのかと衝撃受けたなぁ。

      今はメールで良いっぽいけどね。

    • by Anonymous Coward

      モノタロウから通販で買ったら、自宅に営業FAX送ってくるようになってびっくりした。
      今時デフォルトでそれやるか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 19時18分 (#3519306)

    モデムで繋いでメールを転送しよう!とか言い出さないかな?
    ※今、OS依存しないモデムって売ってるかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時16分 (#3519366)

    2016年にシャープがFAX撤退してるのでパナぐらいしかまともなのがないという。
    業務用ならわんさかあるんだけどね

    • by Anonymous Coward

      複合機なら家庭用でも普通にあるよね。

      • by Anonymous Coward

        うちではブラザーの複合機使ってるし
        エプソンでも、HPでも ごく普通に売ってるような

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 22時09分 (#3519399)

    軍やDoS、DoDなんかも全てfaxを使ってるよ
    大事な連絡は全てfax
    自分の部屋にfaxがあったりする。(専用)
    もっと大事な連絡は会って話す

    時折韓国人がfaxをバカにしているのを見ると、大事な仕事はそもそも与えられてないのにそれにも気づかず、なのに相手をバカにする、愚かな民族なんだなあ、と思う

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 2時18分 (#3519474)

    FAXといへばらじおのとうこう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 7時07分 (#3519496)

    「FAX送ったら電話して!」「FAX送ったんだけどちゃんと確認した?」
    最初から電話じゃ駄目なんだろか

    • by Anonymous Coward

      ほんとタモリも空耳アワーの冒頭で言ってたけど、電話する前に電話するべきだな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...