パスワードを忘れた? アカウント作成
13800644 story
携帯電話

Pixel 3、DxOMark MobileでiPhone XRと並ぶスコアを獲得 32

ストーリー by headless
同点 部門より
DxOMarkは21日、DxOMark MobileによるGoogle Pixel 3のカメラ評価結果を発表した(DxOMarkのレビュー記事)。

Pixel 3はiPhone XRと並ぶ101点を獲得し、Pixelシリーズで初めて100点を超えた。写真のサブスコアはiPhone XRと同点だが、動画のサブスコアはiPhone XRを2点上回る98点を獲得しており、歴代トップのHuawei P20 Proと並んでいる。

写真のサブスコアを個別にiPhone XRと比較すると、Exposure & Contrast(+2)/Color(+2)/Autofocus(-1)/Texture(-4)/Noise(-5)/Flash(+6)については大差ない結果となっている。一方、Artifacts(-13)では大きく下回っており、Zoom(+12)/Bokeh(+15)では大きく上回る。なお、Pixel 3では低照度でもくっきりとした写真が撮影できるNight Sightモードを利用できるが、今回のテストでは考慮されていない。

Pixel 3はiPhone XRと同じく望遠カメラを搭載しないため、ZoomとBokehでは不利となるが、画像処理により5倍ズームでもそれなりに使える結果になっているようだ。BokehでもPixel 2でみられるようなむらはなく、良好な結果が得られている。

動画の個別のサブスコアでiPhone XRとの差は-4~6点と小さい。ただし、iPhone XRを下回ったのはExposure & Contrast(-1)/Autofocus(-4)のみであり、Texture(+4)/Noise(+6)/Artifacts(+2)では上回り、その他は同点となっている。Huawei P20 Proとの比較でもColor(-1)/Autofocus(-10)で下回ったのを除き、同点または3~5点上回っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月24日 20時00分 (#3538954)

    現時点でカメラ性能だけで選ぶと、Huawei一択なんだよな。
    iPhoneXRに勝った負けたなんてやってるけど、P20 proを前にすればひどく次元の低い争いに思える。

    • by Anonymous Coward

      HuaweiのAIはどうかなぁ?
      別にパンダ識別されても意味ないしぃ
      ※ジャイアントパンダ専用でレッサーパンダはダメらしい(´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        おめーtensorflow(公式のチュートリアルにパンダの画像分類がある)ディスってんのかぁ?

    • by Anonymous Coward

      P20のセキュリティ問題ってむしろ富田林署的な意味で深刻なんだよな…
      排除するより申告させて勤務中は保管庫に入れさせる方がかえっていいと思う
      警官とか自衛官って結構禁止しても買うやつ多そうだし…
      黙って持ち込んで良からぬ用途で使われるのが最悪なので
      「はーい、怒らないから正直にここ入れろよ」
      がマネジメント上いいやり方だと思うよ

      • 「操作性がよかった」つーて携帯持ち込み禁止エリアに持ち込んだiPad使って事務仕事してた自衛官が居たぐらいだから、カメラの性能が良かったら防衛機密撮影しまくりんぐですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カメラの性能がiPad並みに悪かったら防衛機密は撮影できないんですか?
          どういう原理ですか?

          ブルームバーグの報道が事実なら、iPad/iPhoneで撮影された機密情報はAppleのクラウド経由で中国に漏洩しているんですよね。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 10時01分 (#3539060)

            初代iPadにはカメラ付いてないんだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            使い勝手の良さは大事
            超絶高性能ならともかく、使い勝手悪い機器をあえて使わされるとかよほど暇なんだろ

      • by Anonymous Coward

        > 「はーい、怒らないから正直にここ入れろよ」
        > がマネジメント上いいやり方だと思うよ
         
        それ、日本が一番できないやり方だよね。

    • by Anonymous Coward

      Nokia 808/Lumia1020みたいな奴出ませんかねぇ。
      # 2/3インチ、キセノンフラッシュ搭載。

      • by Anonymous Coward

        ビデオ撮影時にも使えたり懐中電灯代わりにもなるLEDライトとは違って、キセノンは写真撮影にしか使えないからなぁ。

        昨今は補助光源に頼るのではなく、撮像素子の感度を上げたり、複数カメラ&多重撮影&合成で明るさを稼いだり、
        画像処理技術でノイズを抑えたりたりという複合技で暗所撮影をこなすのがスマホのカメラ技術の流行りだ。
        使える電力や筐体厚みに制限のあるスマホでは、こういった手法のほうが相性がいい。

        フラッシュ撮影とは全く違った味付けの写真になるが、不自然に狭い範囲だけ浮き上がる仕上りになるフラッシュ撮影よりも
        好ましい絵になると感じている人も多いのでは?

    • by Anonymous Coward

      でもHuaweiは・・・

      • by Anonymous Coward

        日本での根拠のない風評被害に対して法的処置をとるんだってね。
        そりゃそうだろうな。

        ネトウヨさんたちは根拠や証拠なんかあろうがなかろうが、損害さえ与えられればそれで成功なんだろう。

        最初に疑惑を報じた産経系列の報道も、そっと記事を削除して逃げようとしているらしい。

        • by Anonymous Coward

          アメリカのポチだから仕方がない。

          >最初に疑惑を報じた産経系列の報道も、そっと記事を削除して逃げようとしているらしい。
          風評被害を批判してるのに風評被害を起こそうとしてる。産経系列だと、被害にならないかw
          でも、発想がカナダでCFO逮捕されたら、中国内のカナダ人を逮捕するのと同じだな
          その逮捕ニュースを聞いた中華の人は、そんなの当たり前じゃないですかって言ってたしな。

        • by Anonymous Coward

          証拠が出ても下手糞な言い逃れするだろうし、証拠が出るまでは強気な態度で否定するだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 6時58分 (#3539020)

    に見えた

    そんな高度な機能が最近のカメラにあるのかと

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 9時29分 (#3539046)

    最近のコンデジ(\5~10万)
    と比較してどの程度の差になるのか知りたいのだが、
    そういった検証サイトは無いかな?

    #同じ場面を撮り比べた画像がなかなか見つからない
    #スマホと同程度だろうと言いたいのでは無いですよ? 利便性ではスマホに劣るので画質等でどの程度優位か知りたいという話
    #Pixel3のNight Sightと同程度の機能を有したコンデジはあるのか?とかそっち方向でもいいです
    #現状DMC-LX9持ってますが大概の場面でスマホに勝るものの使うのは面倒。高級スマホで足りる用途ならその方が便利に違いない

    • by Anonymous Coward

      10万ちょっと超えてしまいますが、COOLPIX P1000(自称コンデジ)との比較・・・意味有りますかね

      • by Anonymous Coward

        価格的には高級スマホと同程度なので良いのでは

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 10時03分 (#3539063)

    > Pixel 3では低照度でもくっきりとした写真が撮影できるNight Sightモードを利用できるが、今回のテストでは考慮されていない。

    なので、それ目当てで買った人にとってはスコア比較にあんまり意味がないな。

    無視する理由として
    "It is important to note that we test all smartphones using only their default settings"
    とか言ってるのに、ポートレートモードにはスコア付けてるのも謎。

    • by Anonymous Coward

      発売して間もなくは夜景モードはついてなかったからそれでテストに無いのかも。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...