パスワードを忘れた? アカウント作成
13823692 story
中国

Bing、中国で一時アクセス不能に 14

ストーリー by headless
復旧 部門より
中国で23日夜から24日夜にかけて、Bingへのアクセスが一時できなくなっていたそうだ(Bloombergの記事The Vergeの記事South China Morning Postの記事On MSFTの記事)。

Finantial Timesは情報通の話として、違法コンテンツを理由に中国政府がチャイナユニコムにBingのブロックを命じたと報じている。一方、Bloombergは匿名の情報提供者の話として、中国政府にBingをブロックする意図はなく、技術的なエラーが原因だったと報じている。Bloombergによれば、現地時間24日23時頃には、中国のインターネットユーザーからBingへのアクセスが再び可能になったとの報告が相次いだとのこと。

今回のトラブルは、米ペンシルベニア大学の方可成氏がBaiduを批判する記事をWeiboに投稿して大きな反響を呼んだ直後のことだったため、これと結び付ける人もいるようだ。なお、中国版のBing(cn.bing.com)は中国国内でホストされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 12時35分 (#3554934)

    いつものこといつものこと

    • by Anonymous Coward

      また真っ先に「知ってた」アピールw

      • by Anonymous Coward

        君は過去に自分の話を相手に知ってたと返されて恥ずかしい目にあった死ぬまで消えないトラウマでも抱えてるのかな?

        • by Anonymous Coward

          君はメンタリストかな?

          • by Anonymous Coward

            スラドはエスパー揃いだから

      • by Anonymous Coward

        今回の具体的な件については知らなくても、中国ならこれくらいのことは驚く話でもない、というのはごく普通の感想だと思う。

        • by Anonymous Coward

          驚く話でもないと周囲に思わせるようになった時点でもう西側陣営に完璧に勝利してるよな

          • by Anonymous Coward

            悪人が悪事をはたらくのは驚く話でもないが、それは悪人の勝利なのか?

    • by Anonymous Coward

      政府がブロックしたという情報と
      いやただのミスだという情報がでて
      そのうちシレッとつながるようになるのがいつものこと?
      言われてみればそうかもしれないけど…

    • by Anonymous Coward

      特に驚く話でもない

  • Cortanaさんが放心状態になるくらい?
    そもそもバイド帝国の中国でBingをあえて使う用途は何なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      契約がそのままならbaiduの海外検索部分はbingのエンジンが使われてたりするんだけどね
      もちろん検閲付きで

    • by Anonymous Coward

      中国に旅行したときに、baiduだと中国語でしか使えないが、bingだと日本語の情報を検索できる。

      勿論日本のときと違って多くのサイトがブロックされるのですがね。

    • by Anonymous Coward

      バイドゥはバイドゥで危ういとか

      中国から消える検索エンジン、バイドゥも窮地に
      https://diamond.jp/articles/-/192089 [diamond.jp]

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...