パスワードを忘れた? アカウント作成
13874617 story
Windows

Microsoft、Windows 10バージョン1809の広範な展開が可能になったと宣言 36

ストーリー by headless
宣言 部門より
Microsoftは3月28日、Windows 10 バージョン1809の広範な展開が可能になったと宣言し、半期チャネルの推奨されるサービシングオプションに設定した(Windows IT Pro Blogの記事Windows 10リリース情報On MSFTの記事Computerworldの記事)。

一般提供開始直後にロールアウトを一時停止したバージョン1809は昨年11月13日の提供再開後もさまざまな問題が判明し、一部の環境がブロック対象になっていた。AdDuplexの3月分Windows 10バージョン別シェアデータによると、バージョン1803が66.3%と大半を占めており、バージョン1809は26.4%にとどまる。

なお、日本向けサポートページは1月から更新されていないが、米国向けサポートページでは問題の大半が解決済みとなっている。現在はIntelのディスプレイドライバー(バージョン24.20.100.6344/24.20.100.6345)のみがブロック対象に残されており、Intelは既に修正版をOEMにリリース済みとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 11時49分 (#3590759)

    もうバージョン1903のリリースが目前じゃん。

    • by Anonymous Coward

      本当に、何か月かかってんだよ!
      半年以上もかかるとかありえん。
      フィードバックHubで書いてきた。

      年2回、さすがに限界なのでは?
      1903、さっそくこんなのが…。
      不安しかなさすぎるんだが。

      Windows 10 Insider Preview 19H1最新ビルド、スローリングへの提供を中止
      https://developers.srad.jp/story/19/03/29/2142215/ [developers.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        まだ、18か月のサポート期間のうち最初の6か月が終わろうとしているだけではないか。

    • by Anonymous Coward

      古いバージョンからアップデートしてくれない人たちを強制的にアップデートさせるため、
      Windows 10はローリングリリースになったものと理解していたのですが、
      今となってはWindows 10の中で似たような状態になってしまって、意味無いですね・・・

      • by Anonymous Coward

        保守期間内に移行し終われば問題ないから、まったく違う話なのでは

        • by Anonymous Coward

          そもそも移行を保守期間中に終わらせるのは客が気にすることでマイクロソフトが気にするようなことではないのだがな
          実際はXPのとき散々苦労して7でも苦労しそうだが
          本来そんなことを気にしてやる義理はないのだが
          まあ登録した顧客に通知するくらいはしてもいいだろうが普通はそんなものだな

          • by Anonymous Coward

            ところがその間に大規模トラブルがおきると何故かマイクロソフトが責められることに。
            XPの海賊版が原因で大規模障害が起きた時ですら「海賊版にWindowsUpdateを許可しなかったMSが悪い」なんて批判されたぐらいですぜ。
            なにかあるたびに「MSガー」「MSガー」。

            そりゃ、MSだってユーザーの利便性なんかもう知ったことじゃないでしょうよ。ひたすら強制的に最新版にさせるだけ。
            自分たちが原因でトラブって責められた方が、まだしも納得できるでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      実際のところ本当に3月に出す気があるのかね
      単に今までの慣習であのバージョンになってるだけだったりして

      • by Anonymous Coward

        3月には出ないだろ。あの数字は一般に提供する年月じゃないぞ。

      • by Anonymous Coward

        開発がひと段落するのが3月って意味だから一般公開はその翌月ぐらいと見るのが正しい

  • 明日は2019年のエイプリルフールなんですがそれは

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 12時00分 (#3590765)

    もはやその程度の重要度しかない市場か

    • 黙ってても売れるし、特に大企業の大規模ユーザが全く文句を言わないので、
      コストをかけてないんだと思いますよ。

      その昔、とある中国系企業のミーティングに(オマケで)参加させられたことがありますが、
      ユーザ側の担当者がやたらと交渉上手で、ライセンス料を半値近くまで値引かせてたりしました。

      そこから比べると日本の企業は「長いものに巻かれろ」「波風立てるな」の考え方が大きく、
      提示された定価を黙って支払うばかりで、「黙ってても売れるから何もしなくていいや」って
      考えるのも無理はないなぁと思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語での情報公開そのものが縮退している。怪しげな自動翻訳の日本語のページばかり増えてもなあ。

      • by Anonymous Coward

        最新情報はともかく過去.Netのリファレンスまで自動翻訳の微妙な日本語に置き換えるのは勘弁してほしい

    • by Anonymous Coward

      だって、本社から切り捨てられた日本マイクロソフトは
      窓辺ファミリーの仕事と
      Surface Goを台無しにすることしか仕事していないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 15時34分 (#3590840)

    βテスト付きの強制アップアップデートに振り回されるのはうんざり。
    もうね、アップデートしたっていいことないし、
    それ自体トラブルメーカだから。
    自動更新止めて久しいが全然困っていない。
    まあ、個人PCだから出来ることかもしれないが
    アップデートにキャッチアップするのが仕事の人はご愁傷さまです。
    リリースされてしばらく巷の様子を見て
    枯れたころに折を見てまとめてアップデートするよ。

    • by Anonymous Coward

      老害

    • by Anonymous Coward

      使用中のバージョンのサポートが切れたときに、
      (最新バージョンでは無く)サポート期間中で最も古いバージョンに
      選択的にアップデートするのって、どうやればいいの?

      • by Anonymous Coward

        事前にisoイメージをダウンロードしておけば良いかも。

    • by Anonymous Coward

      たかがOSの更新程度でこの体たらくだから仕事もできないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        ろくな仕事ができないからOSの更新程度でこの体たらくなんだろ、MSは。

        • by Anonymous Coward

          何を言ったところであなたの無能は変わりませんけどね

          • by Anonymous Coward

            何言ったところでわれわれの頭脳は変わりませんけどね

            • by Anonymous Coward

              老害は無能のままってことね

              • by Anonymous Coward

                無能は老害のママ(親)ってことね。嗚呼、耳が痛い(w

    • by Anonymous Coward

      それな。まだXP使ってるよ、使えることが優先。

    • by Anonymous Coward

      残念な風潮だが、今はベータが嫌だと言っていると使えるソフトがなくなるよ。
      # つい先日、ベータ12というのを見た。それ、α版だろ。

      • by Anonymous Coward

        FIXするのは・・・
        サポート切れた時。そう、MSならね。

        • by hjmhjm (39921) on 2019年04月01日 13時22分 (#3591229)

          ほめ言葉かな?
          たしかに、サポート切れまでしっかりアップデートするところは少ないもんなあ。

          たいていは、サポート期限がわからないままでいつの間にかアップデートがなくなってるから。。。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 23時55分 (#3590986)

    まともにスクロールできないままというわけにいかず、なくなくドライバ入れるんだが、
    800MB近くもかかるとか。プリンタドライバじゃあるまいし。
    ビジネス向けの最小ドライバも出してもらえまいか。

    • by Anonymous Coward

      それが無いとたぶんMS OfficeとかVisual Studioは動かないんだよ
      GPUで描画することで、GUIも高速化とか言ってなかったっけ?

      そういうの使わなくてLinux系OSで済むような用途なら
      ドライバーパッケージなんか、もっと小さいので済むみたいだけどね

      #ドライバーの更新を普段気にしないくらいには小さい

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...