パスワードを忘れた? アカウント作成
13878195 story
Google

Gmailに送信日時設定機能が追加される 31

ストーリー by hylom
便利そう 部門より

Gmailにメールの予約送信機能が実装される(Google Cloud Product News BlogITmedia)。この機能は今後数週間かけてユーザーに解放されていくとのこと。

この機能ではメッセージ作成UIの「送信」ボタン横にドロップダウンが付き、ここで送信日時を指定できるようだ。設定後に送信日時を変更したりキャンセルすることもできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年04月04日 13時47分 (#3593308)

    メールって時間関係なく読めるから便利なわけじゃん?なのになんで時刻指定送信なんて機能があるんだろうか
    もしかして「夜中にメールするのは失礼」みたいなマナーがあるの?

    • Re:何のための機能だ? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nekopon (1483) on 2019年04月04日 13時57分 (#3593317) 日記
      「もし君がこのメールを読んでいたら、僕はこの世にはいないだろう…」
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「この手紙があなたの手に落ちる頃には、私はもうこの世にはいないでしょう。とくに死んでいるでしょう」こころ [aozora.gr.jp]

    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時55分 (#3593361)

      私なら備忘メールというか自分へのリマインダとして使いたくなりそう。
      何かをやるときに、最初に計画を立てて、あらかじめ日程に沿って発信するように仕込むわけ。
      期限当日発信:そろそろ資料を集めろ
      期限翌日発信:手をつける準備をしろ
      期限翌々日発信:手をつけろ
      期限一週間後:催促がかかってなければもっと寝かせろ、催促がかかってたらあと一週間と返信しろ
      みたいな……

      ヘッダの経路中の Received: はリアルタイムになるでしょうけど、最初の Date: はどうなるんでしょうね。

      親コメント
      • 自分宛てだけじゃなく、
        会議の招集対象の全員に、予定前日にも再周知する、とかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで期限当日から始めるんじゃい …というツッコミは置いといて、
        カレンダーの機能じゃ指定日時「以降」の通知はできないから、一応使いどころかも???

        • by Anonymous Coward

          リマインダーの通知にメールを設定するだけでは?と思ったけど、そういうことか。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時29分 (#3593332)

      あけおめメール。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっぱい登録しておいて、どれが何時に着信したか調べると面白そう...なんて言ってはいかんか。

    • by nim (10479) on 2019年04月04日 20時06分 (#3593577)

      顧客:「なんとか明日までに~の資料を作ってくれないか」
      自分:「(まあ、1時間くらいでできるか)ええ?明日までですか!?
          うーん…………わかりました。特急料金を〇〇円いただければ、
          なんとかしましょう!」
      顧客:「ありがとう!じゃあ頼むよ」
      (1時間後)
      自分:(もうできたけど、これじゃ特急料金のありがたみがないよな。よし、帰ろう)
      (深夜2時)
      時刻指定送信メール:「なんとか仕上げました!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      夜中に自宅から仕事のメール送ると色々と問題になるんですよ労基的に

    • by Anonymous Coward

      ビジネスなら周知メールかな。

      報道発表に合わせて新製品の紹介メール送るとか、
      内容はできて送る準備が終わったメールマガジンとか、

      そういうのが専用のソフト使わずG-mail内で完結させられる。

    • by Anonymous Coward

      あまたのメーラにこういった機能があることを考えると
      我々にははかり知れない何かがあるのかもしれないね

    • by Anonymous Coward

      確かに通常は必要ないと思うが、誕生日、イベント等、日時に意味のあるものあるんでは。
      メールで操作できる装置を時刻指定で使う…とか

      # あらやだ怖い

    • by Anonymous Coward

      目覚ましに使うんだろ
      ぼっちなら別の使いみちもありそうだが

      あ、メイルメイルといって
      ぼっちがわざとらしくスマフォ取り出すシーン想像したら切なくなるな

    • by Anonymous Coward

      こんな時間にメール送るとあれこれ想像されて後々言い訳するのがめんどくせえな・・、みたいな時間帯はある。

      もしかして「夜中にメールするのは失礼」みたいなマナーがあるの?

      相手によってはそれも考える。ITに詳しい人とはちょっと違う感覚を持ってる人もいるからね。

    • by Anonymous Coward

      送信時刻指定機能はパソコン通信のころのメールでは普通にあったような気がする。
      直ぐにレスポンスが来ないようにするために夜中に作ったメールを相手の翌朝朝始業時送るようにしてた

      • by Anonymous Coward

        送信時刻の指定は、マナーとかじゃなくて、相手には指定日時以降に読んで貰いたいという、ほとんど送信側の都合のためだよね。

        かなり昔からメーラーやメールサーバー側にそいういう機能を持つものがあったのに、知らないらしい人が多い。そもそも需要が少ないのか、必要とする人としない人がはっきり分かれているのか。

    • by Anonymous Coward

      アリバイに使うんだな
      三流推理小説のネタによさそう

  • by yu-maru (34876) on 2019年04月04日 12時59分 (#3593267) 日記

    『赤鼻のトナカイ』を歌った音声ファイルを添付してクリスマス指定で発送。

  • by nemui4 (20313) on 2019年04月04日 13時31分 (#3593297) 日記

    これもあったね

    Boomerang for Gmail
    https://www.boomeranggmail.com/jp/ [boomeranggmail.com]

  • ばるす

    (や、これはTwitterか)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 13時10分 (#3593278)

    この日時にこの場所からメールが送られている!アリバイは完璧だ!

    #あれれ~?

    • by Anonymous Coward

      ていうか、00秒ちょうどに送信されたメールとか、時間指定丸出しってのがわかるだろ

      • by Anonymous Coward

        送信ヘッダに何か記述入れるんじゃないか、って気がしますね。
        作成して予約ボタン押した時刻とか多分入れる。
        その場合ヘッダのソース見ないと分からないだろうから、普通は気がつかないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      この機能があれば、パソコン遠隔操作事件の犯人も逃げきれたかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        この機能なくてもcronなどでメール送信スクリプトのスケジュール組んでたら余裕だったでしょ。

    • by Anonymous Coward

      やったねゆうちゃん!

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 13時29分 (#3593294)

    混雑している毎正時(xx時00分)前後の送信は避けましょう。

    同報メールを大量に送信されるお客様へ | サービス・機能 | NTTドコモ
    5.毎正時にメールを配信される際のお願い
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/imode_mail/notice/mass_send/ [nttdocomo.co.jp]

    メール送信時のお願い | EZwebへメール送信する際の注意事項:サービス・機能 | au
    毎正時にメールを配信される際のお願い
    https://www.au.com/mobile/service/attention/request/ [au.com]

    メール送受信の際の注意事項 | モバイル | ソフトバンク
    毎正時を避けてメール配信を行うこと
    https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/howto/wrestle/ [softbank.jp]

    • by Anonymous Coward

      時間指定については、予てよりCRONでメール送信しているので
      特に気にしたことはありませんが、
      G-mail単体ではできなかったんですね…
      #UNIXを使い始めて早30年…Windowsは一太郎のためだけに…
      #ここ15年間は実機にWindowsをインストールした覚えが無い

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 16時26分 (#3593451)

    「前回設定した日時が勝手に設定されないか」だなって、真っ先に思いました。

    前回は日時指定(未来日)で大勢のCC付きで送ったけど、今回は普通のメール送信…のつもりだったのに、勝手に同じ未来日に設定されたしまった、とかあったらホント迷惑なので…。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...