パスワードを忘れた? アカウント作成
13883885 story
Facebook

Facebookは倫理的に破綻した嘘つき、とニュージーランドのプライバシー監督機関が批判 23

ストーリー by hylom
まだまだ叩かれるFacebook 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Facebookに対してはプライバシに関する情報の扱いや偽ニュース・デマ対策などに関連してさまざまな批判が出ているが、今度はニュージーランド当局からFacebookに対する強い批判が出ている(NewsweekThe GuardianSlashdot)。

ニュージーランドでは3月15日に銃乱射事件が発生し50人が殺害されたが、その模様がFacebookでライブ配信された。この動画はすでに削除されたが、同じものを再投稿するケースが繰り返し起きているという。また、ロヒンギャに対する虐殺についてもFacebookがロヒンギャに対するプロパガンダを広げていると批判されている。こういった状況に対し、ニュージーランドのプライバシコミッショナー、ジョン・エドワーズ氏はTwitterで「道徳的に破産している病的な嘘つきだ」「Facebookは信頼できない」などとFacebookを非難している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 10時07分 (#3597714)

    Facebookを非難している。
    とのことだがTwitterだってそうでしょ
    動画もupできるし

    • by Anonymous Coward

      自分もそこに引っかかった。
      悪意の伝播速度で言えばFacebookよりも速いイメージがある。

      • by Anonymous Coward

        利用者倫理はどっこいどっこいだが、企業姿勢については明確にFBのほうが酷い。
        まぁそもそもツイッターは利用者の個人情報をFB程集めて無いってだけなんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      日本人が日本で日本叩きしても問題ありません
      ただしすぐ突っ込まれないようなネタでよろしく

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 6時26分 (#3597594)

    を隠したいので批判を頑張る

    • by Anonymous Coward

      イスラム汚染を是とする側の主張ですな、ニュージーランド当局とやらは。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 7時17分 (#3597605)

    どういう意味だろう?
    なにかの比喩だとは思うが

    • by 90 (35300) on 2019年04月12日 9時34分 (#3597681) 日記

      Facebook Are 'Morally Bankrupt Liars' Says New Zealand's Privacy Commissioner

      誤訳ではないです。日本語で通じない表現ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単語の直訳はそうだけどw

        引用元サイトの日本語は道徳的に破綻と訳してるのに、そこで日本語としておかしい訳する意味がないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        誤訳ですね。
        派生して異なる意味を持った語が派生した意味で使われているのに、元の意味で解釈したら誤りでしょう。
        "good morning" を 「おお、よき朝」と訳したら、そりゃだめだろと思いませんか?

    • by Anonymous Coward

      編集者が平日の人ってだけ

      タイトルもあってるし、タレコミもあっているのに編集者が誤字を仕込むってすごいよね

    • by Anonymous Coward

      FacebookやTwitterのことをsradでとやかく言えないよね。

      スラドもデマやプロパガンダ酷いよ。
      モデレーションを理由に放置状態。

      組織的に多数で行われるデマ投稿やプロパガンダに対してモデレーションの仕組みは悪用を補完することはあっても打消しには無力なんだよ。

      しかもIDも含めてスラドは完全に匿名で行われているし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時54分 (#3597702)

    背景はよく知らないけど、ストーリーを読む限りでは、それほどFacebookが悪い感じはないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      矛先を変えたいんだろ
      シアターを攻撃することでアクターを見えなくする

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...