パスワードを忘れた? アカウント作成
13911049 story
政府

マイナンバーカードを健康保険証として使用可能にする改正健康保険法が成立 95

ストーリー by hylom
色々整備コストがかかりそうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

スラドで過去何度か話題となっていた、マイナンバーカードを健康保険証として使用可能にする法改正などを含む改正健康保険法が15日の参院本会議で各党の賛成により成立した(時事通信産経新聞日経新聞)。

マイナンバーカードが健康保険証として使用可能になるのは、2021年3月からと予定されている。改正法ではほかに、医療費抑制や不正利用の防止を目的に、健康保険が適用される扶養家族を国内居住者に限定する規定も盛り込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 19時58分 (#3616507)

    問題は「マイナンバーカードの普及率を向上させるための活用方法」が、ことごとくマイナンバーを必要としていないこと。
    それならいっそ、「マイナンバーが記載されていないマイナンバーカード」を発行したらどうか。
    これなら、誤ってマイナンバーが漏洩してしまう危険性はないので安心!

    名前は「マイナーナンバーカード」辺りでひとつ……。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 16時48分 (#3616372)
    マイナンバー、マイナンバーカードの運用・用途を巡って「当初と違う」「ぶれてる」的に言われるが、
    要するに「国民総背番号制」に向かって粛々と前進中ってことなんだと思う。
    • Re:目論見通り (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年05月17日 16時58分 (#3616376)

      良いことなんじゃないですかね。
      ユーザーが1億人以上もいるのにまともなIDもないシステムなんて、関わるのもごめんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 17時05分 (#3616385)

      遅すぎる、さっさとやってほしい。
      複数機関に渡って人を追跡するために高度な名寄せシステムを開発して。。とか無駄な仕事をさせないでほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜこれがマイナス評価?
        とても真っ当なコメントだと思うけど。

        ただただマイナンバー批判な左翼さんがモデレーターになっちゃっただけか。

        • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 21時58分 (#3616578)

          モデレートの理由は「既出」だそうです。
          きっとモデレーターは開発者で、
          「そんなシステムはすでに(別の案件で)作成済みだ、
           既出なシステムなんて作ってんじゃねぇ」
          という心の叫びなのかも。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        年金の名寄せの件は酷すぎでしたからねえ。

        • by Anonymous Coward
          基礎年金番号で名寄せできないんならマイナンバーという屋上屋を重ねても何の解決にもならんがね。
          • by Spinnaker (48489) on 2019年05月18日 9時15分 (#3616743) 日記
            年金では、当初、独自の年金番号が用いられていた為に非効率で問題が多かったので、対策として基礎年金番号への統一が図られた。
            そして、統一の際の名寄せはなかなか上手くいかなかった。
            その失敗を教訓するなら、複数期間が関わる制度では、なるべく早いうちに共通に使える番号を使うべきだ。

            と言う意見だと思うので、屋上屋と言う批判は明後日な方向ではないのですか。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            屋上屋なん?
            どっちかっていうとマイナンバーのほうが年金番号よりbasementな気がしてるけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 17時42分 (#3616417)

      でも、マイナンバーカードは「人目につかないように大切に保管しなきゃいけない」というアナウンスもありませんでしたっけ?
      ただの番号だから、いくらでも他人の番号を記載で着てしまうんですよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        マイナンバーカードという物理トークンで本人確認した上で、その先の事務処理にマイナンバーを使うだけなら、いくら他人の番号を書いても最初の本人確認を通過できないから悪用は不可能
        • 扶養家族(別居していてもOK)がいる場合、確定申告で控除が受けられるんですが、
          申告書第二表に扶養家族のマイナンバーを書くことで手続が完了して、
          扶養家族のマイナンバーカードのコピー等の添付書類は不要です。

          ということで、自分のマイナンバーを知られてしまうと、誰かに勝手に扶養家族に入れられてしまう恐れがあるわけですね。

          • そこまで親族が信用できないのは悲しいことです。

            所得税法上の扶養親族は「生計を一にする親族で、所得金額が一定以下の者」なので、親族以外は扶養家族にできません。
            # 親族・家族の範囲については、「6親等内の血族と3親等内の姻族」
            マイナンバーを書く欄もなかった頃は試してみる価値はあったと思いますが、現在はマイナンバーのおかげでチェックが簡単になっていることを考えると、親族以外の悪用は難しいのではないかなと思います。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 18時26分 (#3616440)

      いや、でもね。
      なんか記憶にあるなと思って昔調べた時に集めた資料見てみたら、第9回マイナンバー等分科会 [kantei.go.jp]のロードマップ案(資料6)に既に「個人番号カードを健康保険証として利用」ってのがあったし。案では2018年からなのでむしろ遅れてるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく考えればマイナンバーより前から保険の番号や年金番号などが有ったんだからことさら「国民総背番号制」と言ってもね
      結局国がやりたいことはそれらの番号を一つの番号にして統括管理して出生届から死亡届まで国民のあらゆるデータをいろいろな機関で共有したいだろうけど
      縦割り行政が悪い方向に作用して機能していないって感じだよね

  • 別スレの「ノバルティスのガン治療新薬「キムリア」、保険適用が決まる。1回分で3,349万円」で、この辺の「不正利用」を指摘するとマイナスモデ(+フレームのもと)などされるのは、この問題がそれだけ根深いからなのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 16時51分 (#3616374)

    45歳以上になっても会社にしがみつける人数が増えるよ!

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 16時54分 (#3616375)

    カード普及させたいなら、カードじゃなければダメにすればいいのに

    • by Anonymous Coward

      保険証に顔写真入れればいいだけじゃないの。不正利用はそれで防げるし。

    • by Anonymous Coward

      現行の保険証に顔写真が無いのは(本人確認機能が無いのは)
      システムの欠陥だよね
      不正利用が問題になっているのに運転免許証並みにしないのは
      不思議 怠慢と言ってもいい
      小さい子供とか成長ですぐ判らなくなるって問題はあるけどさ
      未成年だったら保護者もセットで(後見人含む)必要にするとか
      やり様はあるだろう

      • by Anonymous Coward

        健康保険証には現住所を本人が書くことになってるという欠点もある。
        運転免許証並みにしないのは(ry

        #運転免許証から本籍欄を削ったのも悪手だったと思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 17時30分 (#3616410)

          今まで受け取った健康保険証はすべて住所を印刷された状態で受け取ってるんだけど。
          加入してる健康保険によっても違うだろうし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本籍隠したいなんてひとくせふたクセある連中だろう
          つーか、転籍して変更できるもの隠したって意味ないだろうが
          と思う。どの筋からの要求だったんだろうねぇ

          • by Anonymous Coward

            人の本籍情報を簡単に悪用できないようにするためでは?

            # おかけで役所に戸籍謄本を取りに行ったときに自分の本籍は何番地だっけ?ということになったが

            • by Anonymous Coward
              本籍情報ってどうやって悪用するの?
              他人の本籍知ったところで戸籍謄本取れるわけでもないし
              個人情報としては現住所の方がよっぽど役に立つと思うけど
              本籍にDM送ったって届くかどうか分からん
              • by Anonymous Coward

                本籍情報ってどうやって悪用するの?

                近代最初の通称「壬申戸籍」は悪用されるからと、法務省が非公開にしている(それより前は徳川政権の宗門人別改帳)。

          • by Anonymous Coward

            警察は部落差別問題とかにかなり敏感だからそこはしゃーないで

    • by Anonymous Coward

      保険証は頻繁に変わるけど、住基カードは有効期限10年くらいなかったっけ。
      そして社会保障番号は一生物だ。それこそゆりかごから墓場まで。

      #テレビデオを思い出す。耐用年数が異なるものを一体化した商品は、そりゃあ失敗するだろ。

      • マイナンバーカードだって、有効期限は10ないしは5年だよ
        番号とカードを一緒にするのは、短慮じゃないかな。
        それに、健康保険はどこかで一生涯入らなきゃなんだから、マイナンバーカードを使って頻繁に変わらなくて済むようにするのはいい方法だと思うよ。
        # 大変なのは、保険組合と町医者かな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ていうか、たった歯医者で半年空けただけで初診料取られるのもおかしいわ、もう10年以上通ってる所なのに。。。

          • 治療終了後から3ヶ月をすぎると初診料となることが多いそうです。
            ということで、3ヶ月に一回の定期検診をお勧めするとか。
            初診料は取られないし、酷い虫歯になる前に対策できるのでトータルコストが下がることが期待できると。
            そして歯医者は定期的な安定収入を確保できるので、皆幸せ。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          番号法で厳しく利用が制限されている番号部分と、そこまででもないIC部分を同じカードに同居させてるのは本当に頭悪い

    • by Anonymous Coward

      保険証ってカードだろ?

      • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 17時31分 (#3616411)

        世間様がとっくにカードになっている頃、文部科学省共済の保険証は3つ折りの紙ペラだった。
        レンタルビデオ屋で会員カード作ろうとすると、これ保険証ですか?って訝しがられたよ。今からたった7年前のことだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          7年前なら、プラカードに変わってますよね。
          国保の保険証はサイズこそ小さいが、紙ペラだし
          インクの性質か、裏移りするし
          それより保険証とセットの限度額適用証のサイズは相変わらずデカイ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 19時01分 (#3616463)

    どうせ更新が必要なのだし、運転免許証にマイナンバーカードと健康保険証の機能を統合してくれた方がありがたい。
    運転免許返上後は運転経歴証明書で代用できるようになっていてもいいだろう。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードに運転免許証を統合でしょ。
      なぜ狭い範囲のものに統合せにゃならんのじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 19時35分 (#3616493)

    マイナンバーとマイナンバーカードがごっちゃになってる人がいるようだが、
    区別があると思っている私が間違っているんだろうか?

    マイナンバーカードを保険証として使う話は、マイナンバーとは関係ないと
    思っていたんだが。
    マイナンバーカードを受けとったときにも、マイナンバーを見せない使い方を
    説明されたし。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...