パスワードを忘れた? アカウント作成
13914108 story
お金

ビットコイン、今年4月より値上がり傾向も安定はせず 18

ストーリー by hylom
追い打ちをされる人も出そう 部門より

今年4月以降、ビットコイン(BTC)の価格が再び上昇しているそうだ。ただ、突発的に下落する動きも見られており、安定しているとは言えない状況となっている(ロケットニュース24朝日新聞 ブルームバーグ)。

ビットコインのチャートを見ると、ビットコインの価格は2017年末から2018年初めの1BTCあたり約170万円前後がピークで、そこからは下落が続き2018年末から2019年初めには1BTCあたり30万円台後半~40万円前後で安定していた。しかし、2月からは緩やかに値上がりし、さらに4月にはその動きが加速、5月には一時1BTCあたり90万円近い価格にまで上昇した。ただその後は反落の動きも見られるなど、安定しない値動きとなっている。

値上がりの理由は不明だが、米中貿易摩擦によって世界経済の先行きが不透明になっていることが理由の1つではないかとも見られており、日経新聞は『理由は不明でも「とにかく上がっている」というだけで仮想通貨に買いが向かうところに、短期筋の手詰まり感が見て取れる』と分析している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 10時46分 (#3618935)

    正月明けとかGWにFXなどで痛い思いをした人が多いらしいので、そういう人の資金が流れてきたのかなぁ。

    FXを趣味程度にやっている知り合いが「最近は長期の休みの前後で痛い思いをすることが多いから、その時期はFXをやってない」ってぼやいてた。正月はともかくGWは長期の休みはFXに関係ないと思うが(トランプの発言のせいです)

    • But remember come back in September

      「5月は株を売ってどこかへ行け。ただ9月には戻ってこい。」との格言もありますが、夏休み等々で出来高の少ない時期は手を出さないのが吉。
      FXは、熱くなって深追いするとダメだなと実感している。
      変動が激しい時には一度手を引いて、タイミングを見計らって戻れる様な人でなければ、やめた方が良いなと。
      親コメント
    • 米中貿易戦争とイランなど中東の不安定化が理由とは言われてますね
      日本の投資家のみでは影響はここまでいかないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      長期(10日くらい)の勝負だと確実に負けるということでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ゴールデンウイーク中に円で取引するのは危険です

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 8時04分 (#3618848)

    根拠もない価格変動理由をでっち上げて安心させるのがマスコミの役割でしょ。

    • トムソン・ロイターのコラムでも 「土台なき回復劇」 [reuters.com]となっています。。
      ただ、同記事内では、「投機バブルははじけた。それでもウォール街は諦めていない。・・・ニューヨーク証券取引所を運営するインターコンチネンタル取引所はビットコインの先物取引と保管サービスを7月に始動すると発表した。・・・」云々と書いてあり、多少は明るい材料があることを伺わせています。

      # 大体、「とにかく上がっている」なら、それについて行くのが短期筋というものだろ。手詰まり感は関係ないよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先物は空売り市場が増えるわけで、価格面で見たら、どう明るいのか分からんね。

        何が手詰まってるのかもよくわからんけど。

        • 信用のある取引所が関わるというのは、普通に良い材料ですよ。
          また、先物を含めた取引手段が増えるということはリスクヘッジかしやすくなるということで、アマチュア以外にはメリットと理解されるんじゃないかな。

          なお、仮想通貨のあるべき姿は、実際の取引に利用されることですので、価格も安定が望ましい筈です。
          だから価格面で明るい材料というのは、価格がシステムを維持でるきる範囲で安定し、実需が発生しするというものかと思います。

          最後に、日経の考える「短期筋の手詰まり感」が何を示しているのかは、私にはわかりません。
          既存の投資対象の値動きが膠着して投資妙味がないか、値動きが激しすぎてエントリーポインとが読めない、ということじゃないかと推測はします。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 11時48分 (#3618971)

      相場は噂で上がって事実で下がるらしいよ。変動が大きい方が賭ける人が多いんだね。
      だからメディアがはっきりと理由を示して「事実」にしたら、相場操縦だね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安心したいんだね。よく分かるよ。
      私もそうだもん。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 12時06分 (#3618984)

    中国国内で禁止されていても、まったく不可能というわけではないようだし、
    米中対立の激化とともに上がっていくことで中国投資家たちは逃げ先を探している
    アメリカは取引所がCM流したり、ETF承認するしないのでお祭りしてる

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 12時04分 (#3618982)

    FXや株は上げ下げする理由が多少は分かるものだけど
    仮想通貨系は理由がよく分からないので手が出しにくい。
    やっぱり一つの国や会社のモノのほうが分かりやすい。

    • by Anonymous Coward

      株だって仕手だったら(知らないと)上がる理由は全くわからんからな。

      ビットコインが上がる理由はわかるよ。レースの参加者にくらべて市場規模が小さいから上がる。1万円の種銭でギャンブルしたい、と思ってる人が1万人いれば、総額1億円を発行部数で割った金額がレートになる。ビットコインは総額が15兆円だから、知名度と上下幅に応じた人気になってるってだけの話だよ。

      全く純粋な話で、こういうニュースをみてやってみようと思う人が増えれば上がるし、過去にそう思って参加したけどもうやめようと思う人が増えれば下がる。

      • by Anonymous Coward

        「なんでボヘミアン・ラプソディは大ヒットしたのだろう?」という問いに、
        「簡単だ、映画館にボヘミアン・ラプソディを見に行った人が多かったというだけ」と答えてるようなもんだな

        • by Anonymous Coward

          実際は売り買いの差で値段が動くというのを理解すらできないで、メディアが作った動いた理由を信じる可哀想なカモ投資家が沢山いるからなぁ。

          • by Anonymous Coward

            そんなミクロな話だとなぜ上がるか猶更理解できんだろ。

      • by Anonymous Coward

        暗号資産は一部のクジラが大半を保有してるんじゃなかったっけ。
        その一部がちょっとマーケットをいじれば簡単に影響与えられそう。
        しかも、暗号資産はまだ法的な取り締まりが万全じゃないだろうからやりたい放題だろう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...