パスワードを忘れた? アカウント作成
13926982 story
政府

金融商品取引法などの改正案が成立、仮想通貨の呼称を暗号資産に変更するほかインターネットから遮断した環境での管理を義務化 21

ストーリー by hylom
実情に追従 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

資金決済法や金融商品取引法の改正案が国会で可決、成立した。本改正案には仮想通貨に関連する内容含まれており、また仮想通貨に関する呼称は「暗号資産」と変更するという(読売新聞)。

また、暗号資産交換業者に対しては暗号資産をインターネットから遮断した環境で管理することを義務づけるほか、いわゆる「レバレッジ」取引に対しては「証拠金倍率」についての規制も導入する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年06月05日 14時58分 (#3628236) 日記

    インターネットから遮断された状態でも価値(補償?)あるんだっけ?
    ブロックチェーンはネットにぶら下がってないと使えないイメージもってた。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 15時08分 (#3628247)

      コールドウォレット、でググれ。

      使えないのはそのとおりだが、例えば暗号を紙に印刷して保存、などが出来る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって数秒経つと単なる過去のメモ的に無意味にはならないの?

        • Re:暗号資産 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2019年06月05日 15時38分 (#3628265)

          勘違いしてない?隔離環境に保管するのは秘密鍵だよ?
          ブロックチェーンのデータそのものでは無くて、それにアクセスするための認証情報。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「業として暗号資産を扱う場合複数名のアクセス可能者をつくること(マルチシグネチャーデバイスを使うこと)」
            なども加えて欲しい

            BitCoinコールドウォレットにアクセスできるのがCEO一人しかおらずその人が客死したので160億円相当が封鎖されてしまい破産した事例
            https://gigazine.net/news/20190204-canada-bitcoin-exchange-lost/ [gigazine.net]

            • by Anonymous Coward

              本当に
              ・アクセスできるのが一人しかいなかったのか
              ・一人だったとして(アクセスキーを漏らさずに)タヒんだのか
              全ては闇に・・・

              • by Anonymous Coward

                本当に
                ・アクセスできるのが一人しかいなかったのか
                ・一人だったとして(アクセスキーを漏らさずに)タヒんだのか
                全ては闇に・・・

                キーを持ってる奴が居ても、そのウォレットから金動かしたら即座に鍵持ってるやつが居たとバレるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 15時58分 (#3628278)

    一時期騒ぎになっていたFXの10倍規制は結局、断念してたのか。

    • by Anonymous Coward

      我らがマット今井が議員やってる間は規制なんかしないよ
      ていうか口座の倍率を審査制にしてリバ100倍まで戻すべきだと思う。資金効率悪すぎ。

      • レバレッジ100倍は、賭博と大差ない。
        よろしくないと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          損してるかトレードすらやってないやつはレバレッジに注目しすぎなんですよ。固定の倍率でトレードしているわけではないのに。
          ただの最大のリバレッジ倍率という数値でしかない。実際はそれ以下で全員やってる。
          倍率が低ければ低いほど拘束される証拠金が増えて損切りと追証が早くなって不利になる。
          こちらは損切りのリスク額しか見てないというのに。
          説明したところで規制したい側は教科書通りの理論しか信じないエセ経済学者きどりからどうしようもないが。
          客側の意見を聞かないのに規制したいだけなんだよ。

          • 投資判断が下手だと利益を得る機会が少なくなり、それをレバレッジでカバーしようとしているだけじゃないかなと。
            まあ、昔と違って手数料も下がっているのだから、手数でカバーしたらどうかな。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            まぁ、個人で大きな穴を開けることが可能だと、迷惑する運用家も増えますから。
            #売買は相手あってこそ

          • by Anonymous Coward

            うん、どこからどう見ても立派なギャンブル狂だね。

            • by Anonymous Coward

              通貨から資産に格下げ?される訳だよ
              投機でしかない

              • by Anonymous Coward

                Fxと暗号通貨をごっちゃにしないように。
                暗号通貨は数ある投機対象の一つに過ぎず、
                Fxは複数ある投機手段の一つに過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 21時23分 (#3628540)

    健康を害したり、下手すりゃ人が死ぬような問題でも放置するときはとことん放置する国なのに

    • by Anonymous Coward

      誰か死んだの?

      • by Anonymous Coward

        医療関係とか環境関係とか
        結局後で訴訟起こされ負けてるやつはいっぱいあるじゃん

    • by Anonymous Coward

      最近の金融庁は金融機関に厳しかったからね。
      個人投資家を増やす方策をいろいろやってた。
      スルガのアレで前長官が退任しちゃったけど今はどうなってるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 10時45分 (#3628836)

    各通貨名を暗号化して今後はその暗号化された名前で呼ぶ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...