KADOKAWA、ドワンゴの不採算事業の廃止などでWebサービス事業黒字化 44
ストーリー by hylom
今後どこを目指すのだろう 部門より
今後どこを目指すのだろう 部門より
KADOKAWAの2019年4~6月期決算は、営業利益が前年同期比で約8.7倍、最終利益も約7.1倍の増収増益だったそうだ。Webサービス事業の黒字化や出版事業の好調などが原因(ITmedia)。
Webサービス事業では一部部門の廃止やサービス終了が行われた。niconico(ニコニコ動画)の有料起因数も減少傾向が続くが、減少幅は緩やかになったという。
一方でニコニコ動画は確実にあと2〜3年で終了すると予想する声もある。現在のドワンゴの状況を見ているとあり得ないとは言えないが、かつて一時代を築いたニコニコ動画が終了するときは来るのだろうか。
将棋しか見てない (スコア:1)
独自の立ち位置を確立できたのって、自分には将棋ぐらいしか思いつかない。
まぁこれも将棋連盟がyoutubeに鞍替えしちゃえばおしまいだけどね…。
abemaもあるし。
ニコ動はUGCで先進的な所に居たのに、新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。
俺様運営だったんだから、先進的な実験もいくらでもできたはずなのになぁ。
多分、トップが駄目だったんだろうねw
Re:将棋しか見てない (スコア:1)
>新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。
それ以上に技術的負債で首が回らなくなったんでしょ。
既にコードがスパゲッティだから、取り込みたくても取り込めない。
「スピード重視!コードなんて後で書き直せば良い!」とか言っちゃう日本企業の行き着くところはだいたい同じ。
https://togetter.com/li/1178477 [togetter.com]
> 川上 4年前にニコ動の開発が行き詰まったんです。「変更に変更を重ねてきたけど、これ以上は無理だ、何の機能追加もせずつくりなおしたい、2年間は何も変えずに現状維持にしたい」と開発の責任者が言ってきた。
>川上 2年は新サービスが出せないとぼくはそのとき聞いたんですが、それからもう4年が経ったのに、ニコ動の新しいサービスは未だに出てないんですよ。4年間ずっと、イベントでごまかしてきたんです。
この当時で、既に二年前の記事。
ゾンビ企業にしちゃあ、思ったより長生きしたほうじゃね。
Re:将棋しか見てない (スコア:3, 参考になる)
焼きそばの人も指摘してたね
https://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611 [hateblo.jp]
Re: (スコア:0)
結局、会員が増えている時期にこうやって調子に乗っていたツケを今になって払わされてるんだよね。カワンゴはすでに「相談役」とかいうポジまで後退したけど
Re: (スコア:0)
それで生まれたのが「動画の16パズル」という驚異の新機能なのか…
Re:将棋しか見てない (スコア:1)
ニコ動はスマホからコメントがしずらい
ニコニコはスポンサーがつきにくい(よってスポンサーが集まらず広告収入が上がりにくい)
著作権無視の動画や、ホモ、韓国とか、広告主の企業が嫌がる動画が満載
youtubeは、広告収入の最大化を目的に動いており、大企業企業が安心して広告を出せる動画を重視、
企業に嫌われる動画には広告入らなくして、目立たないようにさせることに成功
またスマホから使いやすいサイトにしてる
Re: (スコア:0)
結局どうやってお金を集めるのかという、事業戦略の問題なのかな。
それがないとお金が集まらないから新規開発もできない。
Re: (スコア:0)
UGCで伸びちゃったってのが根本的な失敗の原因ではないかと。
UGCはコントロールが効かないので規模を追うしかないのだがグーグルやFBのような資金力で優れた企業との競争になりおいていかれてしまうと。
まあニッチに受けちゃって発展性がなかったというのもありそうですけど。
新技術についてはそもそも新技術といえるほどのものもなかったので競合への追従に失敗した程度。
Re: (スコア:0)
競合のYouTubeは隣ツリーで言われてるように広告主ウケだけで見て恣意的にバンバン削除掛けて、
収益化でうp主が生計立てられるようにして搾取してるところが決定的に違う。
知らんし偏見だけど、どうせニコ動の収益化なんて精々タバコ吸ってる生主の露出配信くらいだろ。弱いよ。
Re: (スコア:0)
新技術の取り込みというか、技術力が無くて他社について行けなくなったように見える。
ニコ動だけクライアントもサーバも重いまま進化しない。
テクテクに続いて (スコア:0)
エンゲージプリンセスもわずか半年で終了。「そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることはないんだ!」とか言ってたのをネタにされる
ニコニコ本社とニコファーレもすでに終了。
来年の闘会議も超会議と合同開催という名の実質消滅
Re: (スコア:0)
6月末に退職エントリが続発して話題にもなった(退職が6月末に集中すること自体はボーナス支給や有給消化の関係でおかしくないのだが)
Re: (スコア:0)
カドカワの膨大なIPを活用せず、新規IPで作ろうと思ったのか?
Re: (スコア:0)
それは角川側が勝手にやるから、ドワンゴは手も触れられないっていう
Re: (スコア:0)
リリース直後におれいもコラボやっての結果だし
続いてれば人気ラノベコラボ連発予定だったろう
アプリ重くてスマホでできない課金も厳しいという欠点が大きすぎた
今は毎日百連無料という冗談みたいな状況なのでプレイするのも一興
次のドワンゴのビジネスを考えようぜー (スコア:0)
ここでまさかのQR決済「NicoPay」とか
Re: (スコア:0)
「なお入金ができるのはPCのみです」とか本当にやりそう
Re: (スコア:0)
ニコニコ現金払い。
LINEあたりに (スコア:0)
ニコ動売っぱらっちまえばいいのに。
少しは人減らしになるだろ。
Re: (スコア:0)
LINE「ゴミを押し付けるのはやめてください」
Re: (スコア:0)
LINE「反日の為にもうすぐ日本での営業を打ち切るのに、本国で石投げられるゴミを押し付けるのはやめてください」
Re: (スコア:0)
反日以前に、儲からないLINE Payの赤字が一番の原因だろ、そろそろ撤退したら?
Re: (スコア:0)
それこそがまさに本業が儲かっているので黒字化するまで投資し続けられる会社と本業の足を引っ張る前に切らなければならずどんどんジリ貧になっていく会社との違いだろ
Re: (スコア:0)
会社で大きい赤字部門があるのに、儲かっている部門が本業とは一体
Re: (スコア:0)
いいんだよ?マスとる為の投資の赤字出し
節税になるし。
Re: (スコア:0)
YouTubeメソッドですよ。シェアを取るだけ取ったら、最後にはメガバンあたりに売り払ってもいいし。
Re: (スコア:0)
Amazonなんてまさにそれじゃん
Re: (スコア:0)
長期の投資家が納得しているうちはいいけど、あんまりやってると圧力かかるか禿鷹やってくるぞ
Re: (スコア:0)
Paypay「俺1兆円ぐらい赤字になっても平気だけど、LINE Payさんは持つnおかね」
Re: (スコア:0)
売るならビリビリじゃないの?
ニコ厨死亡ww (スコア:0)
ひろゆき キンモー
急いては事を仕損じる (スコア:0)
出遅れて、あっさり負けてるのが、ここの運営らしいな。
https://yro.srad.jp/story/18/09/25/0710204/ [yro.srad.jp]
こういうところで素早く対応できないと、頭いい人みんなあきれて逃げちゃう。
面白い事を実験させてくれるのはいいけど、パクられているようではな。
次のビジネスのひらめきがあっても二の足を踏むよね。プレゼンする気も失せる。
#見せない。云わない。漂わせない。発表は突然に。
しかしまぁ (スコア:0)
合併時がピークで後は下る一方で元カドカワ側の人たちはどう思ってんだろうか?
経営的にも失敗だったよね
Re: (スコア:0)
カドカワが関わりだして狂ったみたいな言い方はやめろ
Re: (スコア:0)
そういう捉え方もあるのか
私はカドカワがババ掴まされたという捉え方だった
Re: (スコア:0)
いや、ジョーカーがもう1枚のジョーカーを掴んだだけじゃね?
ババ抜きだけど上がれちゃった!
Re: (スコア:0)
皮肉にアスペレス
Re: (スコア:0)
元々、角川は株式公開してたし、中の人はあんまり変わりないんじゃね?
むしろ角川側の株主だった人が当てが外れた感がある。
川上氏を始めとするドワンゴ側の株主は命拾い?
Re: (スコア:0)
そうはいっても、直近は爆上げしたぞ
合併時の価格にはまだまだだが
一般の動画提供者に旨味が無い (スコア:0)
いつもの (スコア:0)
>有料起因数
「有料会員数」?
#平常運転だこと(苦笑)
ゲーム事業の失敗が痛かった (スコア:0)
ニコ動の動画サイトとしての価値自体はあまり関係なく、DMMやmixiのようにゲーム事業を成功させられなかったのが致命的でしたね。
プラットフォーマーとして成功する可能性は結構高かったと思うのですが、艦これや刀剣みたいなヒットコンテンツを生み出せなかった。
Re: (スコア:0)
可能性はあった。
それこそ先駆者として、今はじり貧の動画サイトで繋いだコネでコラボ相手には困らなかったはず。
だけどタイミングが悪すぎた。
開発で損切りして、さて回収できるかというタイミングですべて整理された。
カフェ (スコア:0)