パスワードを忘れた? アカウント作成
13981065 story
インターネット

KADOKAWA、ドワンゴの不採算事業の廃止などでWebサービス事業黒字化 44

ストーリー by hylom
今後どこを目指すのだろう 部門より

KADOKAWAの2019年4~6月期決算は、営業利益が前年同期比で約8.7倍、最終利益も約7.1倍の増収増益だったそうだ。Webサービス事業の黒字化や出版事業の好調などが原因(ITmedia)。

Webサービス事業では一部部門の廃止やサービス終了が行われた。niconico(ニコニコ動画)の有料起因数も減少傾向が続くが、減少幅は緩やかになったという。

一方でニコニコ動画は確実にあと2〜3年で終了すると予想する声もある。現在のドワンゴの状況を見ているとあり得ないとは言えないが、かつて一時代を築いたニコニコ動画が終了するときは来るのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時49分 (#3668982)

    独自の立ち位置を確立できたのって、自分には将棋ぐらいしか思いつかない。
    まぁこれも将棋連盟がyoutubeに鞍替えしちゃえばおしまいだけどね…。
    abemaもあるし。

    ニコ動はUGCで先進的な所に居たのに、新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。
    俺様運営だったんだから、先進的な実験もいくらでもできたはずなのになぁ。
    多分、トップが駄目だったんだろうねw

    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時02分 (#3669000)

      >新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。
      それ以上に技術的負債で首が回らなくなったんでしょ。
      既にコードがスパゲッティだから、取り込みたくても取り込めない。
      「スピード重視!コードなんて後で書き直せば良い!」とか言っちゃう日本企業の行き着くところはだいたい同じ。

      https://togetter.com/li/1178477 [togetter.com]
      > 川上 4年前にニコ動の開発が行き詰まったんです。「変更に変更を重ねてきたけど、これ以上は無理だ、何の機能追加もせずつくりなおしたい、2年間は何も変えずに現状維持にしたい」と開発の責任者が言ってきた。

      >川上 2年は新サービスが出せないとぼくはそのとき聞いたんですが、それからもう4年が経ったのに、ニコ動の新しいサービスは未だに出てないんですよ。4年間ずっと、イベントでごまかしてきたんです。

      この当時で、既に二年前の記事。
      ゾンビ企業にしちゃあ、思ったより長生きしたほうじゃね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時16分 (#3669013)

        焼きそばの人も指摘してたね
        https://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611 [hateblo.jp]

        ドワンゴは数年前まで「ニコニコ動画を3日で作った」とよく自画自賛していました。最近はその話をしなくなって、ようやく良識ができたのかなと思っています。というのも、サービスを急遽作り直して3日でリリースというのは決して褒められることではないからです。僕はこれを批判して「ニコニコ動画は3日で作られたことによって、その後の3年を失った」と言っています。

        当時のドワンゴでは担当の開発者達には明確な納期は伝えられず、ある日唐突に発表されるXX日に新機能がリリースされるというプレスリリースによって初めて知ることが多くありました。プレスリリースを打った以上その日にその機能がリリースされることは絶対で、間に合わないということは「起きない」という空気です。

        サービスごとにコードベースは共有されず、突貫で作られた新サービスで同じようなバグが何度も発生しました。ひとたびサービスが動き始めれば、リファクタリングは二度と行えません。動いているものに手を入れて、動かなくなるかもしれないリスクをとる必要性を、スケジュールの決定権を持つ人間が理解できないのです。

        それに加えて過剰な機能追加が繰り返し行われ、目論見が外れほとんどの人間が使わなくなった機能でも停止することができず、無限に複雑さが増していくばかりでした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局、会員が増えている時期にこうやって調子に乗っていたツケを今になって払わされてるんだよね。カワンゴはすでに「相談役」とかいうポジまで後退したけど

      • by Anonymous Coward

        それで生まれたのが「動画の16パズル」という驚異の新機能なのか…

    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 20時05分 (#3669152)

      ニコ動はスマホからコメントがしずらい
      ニコニコはスポンサーがつきにくい(よってスポンサーが集まらず広告収入が上がりにくい)
      著作権無視の動画や、ホモ、韓国とか、広告主の企業が嫌がる動画が満載

      youtubeは、広告収入の最大化を目的に動いており、大企業企業が安心して広告を出せる動画を重視、
      企業に嫌われる動画には広告入らなくして、目立たないようにさせることに成功
      またスマホから使いやすいサイトにしてる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局どうやってお金を集めるのかという、事業戦略の問題なのかな。
        それがないとお金が集まらないから新規開発もできない。

    • by Anonymous Coward

      UGCで伸びちゃったってのが根本的な失敗の原因ではないかと。
      UGCはコントロールが効かないので規模を追うしかないのだがグーグルやFBのような資金力で優れた企業との競争になりおいていかれてしまうと。
      まあニッチに受けちゃって発展性がなかったというのもありそうですけど。
      新技術についてはそもそも新技術といえるほどのものもなかったので競合への追従に失敗した程度。

      • by Anonymous Coward

        競合のYouTubeは隣ツリーで言われてるように広告主ウケだけで見て恣意的にバンバン削除掛けて、
        収益化でうp主が生計立てられるようにして搾取してるところが決定的に違う。

        知らんし偏見だけど、どうせニコ動の収益化なんて精々タバコ吸ってる生主の露出配信くらいだろ。弱いよ。

    • by Anonymous Coward

      新技術の取り込みというか、技術力が無くて他社について行けなくなったように見える。
      ニコ動だけクライアントもサーバも重いまま進化しない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時41分 (#3668975)

    エンゲージプリンセスもわずか半年で終了。「そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることはないんだ!」とか言ってたのをネタにされる
    ニコニコ本社とニコファーレもすでに終了。
    来年の闘会議も超会議と合同開催という名の実質消滅

    • by Anonymous Coward

      6月末に退職エントリが続発して話題にもなった(退職が6月末に集中すること自体はボーナス支給や有給消化の関係でおかしくないのだが)

    • by Anonymous Coward

      カドカワの膨大なIPを活用せず、新規IPで作ろうと思ったのか?

      • by Anonymous Coward

        それは角川側が勝手にやるから、ドワンゴは手も触れられないっていう

      • by Anonymous Coward

        リリース直後におれいもコラボやっての結果だし
        続いてれば人気ラノベコラボ連発予定だったろう
        アプリ重くてスマホでできない課金も厳しいという欠点が大きすぎた

        今は毎日百連無料という冗談みたいな状況なのでプレイするのも一興

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時48分 (#3668980)

    ここでまさかのQR決済「NicoPay」とか

    • by Anonymous Coward

      「なお入金ができるのはPCのみです」とか本当にやりそう

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ現金払い。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時55分 (#3668987)

    ニコ動売っぱらっちまえばいいのに。
    少しは人減らしになるだろ。

    • by Anonymous Coward

      LINE「ゴミを押し付けるのはやめてください」

      • by Anonymous Coward

        LINE「反日の為にもうすぐ日本での営業を打ち切るのに、本国で石投げられるゴミを押し付けるのはやめてください」

        • by Anonymous Coward

          反日以前に、儲からないLINE Payの赤字が一番の原因だろ、そろそろ撤退したら?

          • by Anonymous Coward

            それこそがまさに本業が儲かっているので黒字化するまで投資し続けられる会社と本業の足を引っ張る前に切らなければならずどんどんジリ貧になっていく会社との違いだろ

            • by Anonymous Coward

              会社で大きい赤字部門があるのに、儲かっている部門が本業とは一体

              • by Anonymous Coward

                いいんだよ?マスとる為の投資の赤字出し
                節税になるし。

              • by Anonymous Coward

                YouTubeメソッドですよ。シェアを取るだけ取ったら、最後にはメガバンあたりに売り払ってもいいし。

              • by Anonymous Coward

                Amazonなんてまさにそれじゃん

              • by Anonymous Coward

                長期の投資家が納得しているうちはいいけど、あんまりやってると圧力かかるか禿鷹やってくるぞ

              • by Anonymous Coward

                Paypay「俺1兆円ぐらい赤字になっても平気だけど、LINE Payさんは持つnおかね」

    • by Anonymous Coward

      売るならビリビリじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時43分 (#3669033)

    ひろゆき キンモー

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時03分 (#3669092)

    出遅れて、あっさり負けてるのが、ここの運営らしいな。
    https://yro.srad.jp/story/18/09/25/0710204/ [yro.srad.jp]
    こういうところで素早く対応できないと、頭いい人みんなあきれて逃げちゃう。
    面白い事を実験させてくれるのはいいけど、パクられているようではな。
    次のビジネスのひらめきがあっても二の足を踏むよね。プレゼンする気も失せる。

    #見せない。云わない。漂わせない。発表は突然に。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時17分 (#3669099)

    合併時がピークで後は下る一方で元カドカワ側の人たちはどう思ってんだろうか?
    経営的にも失敗だったよね

    • by Anonymous Coward

      カドカワが関わりだして狂ったみたいな言い方はやめろ

      • by Anonymous Coward

        そういう捉え方もあるのか
        私はカドカワがババ掴まされたという捉え方だった

        • by Anonymous Coward

          いや、ジョーカーがもう1枚のジョーカーを掴んだだけじゃね?
          ババ抜きだけど上がれちゃった!

        • by Anonymous Coward

          皮肉にアスペレス

    • by Anonymous Coward

      元々、角川は株式公開してたし、中の人はあんまり変わりないんじゃね?
      むしろ角川側の株主だった人が当てが外れた感がある。
      川上氏を始めとするドワンゴ側の株主は命拾い?

    • by Anonymous Coward

      そうはいっても、直近は爆上げしたぞ
      合併時の価格にはまだまだだが

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時19分 (#3669101)
    だから特に熱心に見る理由もその内無く成る、要は商売の種には成らない場所と言う事だからイノベーションも失われて居る。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時49分 (#3669120)

    >有料起因数

    「有料会員数」?

    #平常運転だこと(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 8時21分 (#3669324)

    ニコ動の動画サイトとしての価値自体はあまり関係なく、DMMやmixiのようにゲーム事業を成功させられなかったのが致命的でしたね。
    プラットフォーマーとして成功する可能性は結構高かったと思うのですが、艦これや刀剣みたいなヒットコンテンツを生み出せなかった。

    • by Anonymous Coward

      可能性はあった。
      それこそ先駆者として、今はじり貧の動画サイトで繋いだコネでコラボ相手には困らなかったはず。

      だけどタイミングが悪すぎた。
      開発で損切りして、さて回収できるかというタイミングですべて整理された。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 20時52分 (#3670747)
    ニコカフェも経営危なくなってそう
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...