パスワードを忘れた? アカウント作成
13994798 story
インターネット

「2019年度ブロードバンドサービスの市場動向調査結果」発表、2Gbps以上の固定回線を利用したい人は9.7% 15

ストーリー by hylom
現状回線を速くしても体感は変わらない気が 部門より

ICT総研が、2019年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査結果を発表した(INTERNET Watch)。概要としては次の通り。

  • 2019年3月末時点の固定ブロードバンドサービスの加入者数は光回線(FTTH)が3,166万件(前年比106万件増)、ADSLが173万件(前年比42万件減)、CATVが686万件(前年比2万件減)で、合計では4,025万件(前年比62万件増)
  • 光回線契約数はNTT東が1,189万件、NTT西が924万件、KDDIが451万件、オプテージが164万件、その他が438万件。フレッツ光のうちコラボ光サービス契約数は1,269万件
  • 今後切り替えたい高速インターネットサービスとしてもっとも多いのは「切り替えたくない」(40.7%)。「2Gbps以上の固定回線」は9.7%、「5G対応のWi-Fiルータ」は6.0%、「5G対応のスマートフォン」が5.6%、「その他・不明」が38.1%
  • FTTHサービス利用者の満足度がもっとも高かったのはeo光(68.5%)。続いてJ:COM NET光(66.6%)、auひかり(66.0%)、フレッツ光(65.5%)。満足度の全体の平均は63.1%で、平均を下回ったのはドコモ光(62.9%)とコミュファ光(62.0%)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 13時42分 (#3679350)

    2Gbps以上の固定回線がきていないので、自分に関係が無さ過ぎです。存在しない選択肢について考える不毛さ。

    VDSLで実質10M前後とかのマンションとか多いと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      10Gに替えたい人こんなにいるんだぁ!という結果が出れば地方にも引いてくれるかもしれないだろ!(涙

      • by Anonymous Coward

        これから5Gって時に10Gなんて何十年後だよ!

      • by Anonymous Coward

        もしかして、 40G とか 100G じゃないの?
        10G-SR はそれほど高くないけど、 10G-ZR とか個人じゃ買えませんわ

        • by Anonymous Coward

          普通メディコン/ONUまでは通信事業者が用意するから、ローカル側にZRとかは考えなくていいのとちがう?
          まあ10G-ZRのモジュールもfs.comとか使えば安いよ。
          https://www.fs.com/jp/products/11558.html [fs.com]

          10G時代はへたに10Gbase-Tとかで用意されるよりSFP+で出してくれた方が助かる…

          • by Anonymous Coward

            >普通メディコン/ONUまでは通信事業者が用意
            おっしゃる通りでした。職場お里が知れるw
            CISCO 純正しか見たことなかったんですけど、お安いのあるんですね。こんど上司に具申してみます。

      • by Anonymous Coward

        皆 2Gbps を望んでいるよ、サービス圏内のあなたもぜひ。というNURO光のステマじゃないのこれ?

        最近また、光モデムを交換します(実際は回線を替えませんか?)のセールス電話が掛かってくる、話回りくどいし、理解間違ってるし、騙して契約させる気満々だろ。もう少し代理店は選んだ方がいいと思うよ、NURO光さん。

    • by Anonymous Coward

      10Gbpsの回線でもゴールデンタイムは5Mbpsも出ていないという現実。
      モバイル回線のスマホの方が速かったりする。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれな、しかもスマホのLTE通したテザリングの方が
        光回線の有線接続より回線速度は速くてレイテンシも低い始末……。

    • by Anonymous Coward

      ギガプランなのにせいぜい300Mbpsとかですからね。これが常時900Mbpsでバックボーンはもっと速いのにってならないと

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 14時02分 (#3679363)

    パソコンでネットも不満ないし、無線でスマホにもつないでいる。こっちも不満ない。
    使えるのは、2021年までだっけ。

    2ギガを大々的に広告してくれれば、100メガとかが安物になって安くなるかな?

    • by Anonymous Coward

      コストの大部分は、建物までファイバーを引っ張る費用なので、10Gも100Mも同じようなもので。
      光コラボだと差をつけてないね。

    • by Anonymous Coward

      自分もそうです。実質2M下り程度だけど。
      不満があるのはWindowsUpdateの累積更新の時ぐらいかな。

      寝てるときに終わっているので、運用的には問題ないか。

      10Mぐらいでいいんで、安い(ADSL同等の)光プラン出ませんかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 22時03分 (#3679784)

    ベストエフォートで100Mbpsも出ないことがあるんじゃないの?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...