パスワードを忘れた? アカウント作成
14039300 story
お金

2017年の ビットコイン急騰、半分は1人の投資家による不正操作が原因だったとの説 30

ストーリー by hylom
見えない力 部門より

nemui4曰く、

2017年末にビットコインの価値が高騰し「ビットコインバブル」などと呼ばれる状況も発生したが(過去記事、この際に大口投資家がビットコイン価格を不正に操作していたという話が出ている(ウォール・ストリート・ジャーナル日経新聞ブルームバーグ)。

逆に急騰するから人気がでるんでしょうけど、不正や不明ななんやかんやが多い印象仮想通貨。

オハイオ州立大学のアミン・シャムス氏によると、ビットコインの価格下落時にとある1人の投資家がビットコインを大量に購入しビットコイン価格を押し上げていたという。このビットコイン購入には「テザー」という暗号資産が使われていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 13時44分 (#3711535)

    違法でも何でもないなら不正ですらないじゃん

    • by Anonymous Coward

      不正に発行したのはテザーだろ。
      1テザー発行するのに$1必要なのに、その裏付けないまま大量にテザー発行してそれでビットコイン買われた。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 14時08分 (#3711550)

        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51838310W9A101C1000000/ [nikkei.com]

        >交換会社ビットフィネックスに口座を持つある特定の市場参加者がテザーを使ってビットコイン価格を下支えしていたと結論づけた。

        >発行元のテザー社は、テザーは需要に応じて発行され、発行量と同等の米ドルを準備金として保管しているとしている。
        >だが、論文はテザーが需要と関係なく発行され、ビットコインの価格を押し上げるために使われている可能性が高いとしている。

        >ビットフィネックス社とテザー社の経営陣は同じ人物らが務めており、米司法省やニューヨーク州の司法長官など複数の
        >当局が準備金の管理や価格操作などの疑いで捜査にあたっている。

        なるほど。
        テザー社が詐欺を働いた可能性が高いと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          勝手に$1札を刷りまくった罪ってことか。
          誰かが入金して発行されたものじゃないからドルへの換金請求もあり得ないわけで、
          発行した分だけ自分たちが金持ちになったわけだね。
          1テザーが1ドルだと信じて取引した人が損害受けた可能性があると。

          • by Anonymous Coward

            裏付けのドルを持っていないのなら、テザーを全力空売りすれば儲かる...かも...

            • by Anonymous Coward

              原油採掘業者が、1年後に採掘予定の原油を先物市場で空売りしても、
              掘った現物で返せばいいので実質空売りとは言えない

              同じように、暗号通貨運営元が空売りして、
              diff下げたり、運営元有利な方式に変更して返済した場合、
              空売りとはいえないような

            • by Anonymous Coward

              あじあつうかききですな

          • by Anonymous Coward

            んー?発行したテザーでビットコインを買わないと、ビットコインの相場は上がらないんじゃないの?
            で、ビットコインを売った人は手に入れたテザーを換金しない理由はないから、「換金請求もあり得ない」にはならない
            もっと上手い操作をやらないと儲かる図式にならない気がする

            • by Anonymous Coward

              >で、ビットコインを売った人は手に入れたテザーを換金しない理由はないから、「換金請求もあり得ない」にはならない
              そこで米ドルの価格に固定のテザーと値を釣り上げたビットコインの差が利益になるんだろ。
              テザー購入者が換金するのに対しての支払いは運営元がやって居る限りは、ビットコインで得た利益でも良いのだから。

              • by Anonymous Coward

                > そこで米ドルの価格に固定のテザーと値を釣り上げたビットコインの差が利益になるんだろ。
                よくわかんないな

                100ドル分のテザーを発行→100ドル分のビットコインを買う→相場が上がって200ドルになった

                で、俺はどうすりゃ儲かるんだよ。俺はもう100ドル分のテザーを売り手に渡しちゃったから、
                換金請求に備えて現物で100ドルも調達しなきゃいけないんだが

              • by Anonymous Coward

                話がすり替わってる。
                利益は得られるとしても「ドルへの換金請求もあり得ない」にはならないよね?

              • by Anonymous Coward

                アンタは$200の現金持ってんだから$100を準備金に戻せば手元にフリーの$100残るだろ。
                相場は充分に煽ってんだからアンタが1B売ったところで確変終わらない。

                >ビットフィネックス社とテザー社の経営陣は同じ人物らが務めており、
                今回は中の人が自演でテザー発行してんだから自分が自分にドルカエセー言わなきゃいいだけ。

              • by Anonymous Coward

                単純には
                上がった200ドルのビットコインを売る→100ドル分でテザー返金→100ドルの儲け
                で、元手0ドルの状態から見せかけのテザーで100ドルが生まれますな

              • by Anonymous Coward

                釣り上げにバカが喰いついてくれば利益、スルーされたら損害
                この博打が種銭ゼロで打てるって話か。
                仕込みのリスクの割にはパッとしなさそうだが、一応納得できる。評価する。

              • by Anonymous Coward

                結局のところ、保険屋を所有して余ってる金を担保に他に投資してるバフェットとやってること同じじゃね

              • by Anonymous Coward

                >釣り上げにバカが喰いついてくれば利益、スルーされたら損害
                スルーされてもビットコイン自体は得ているのだからやっている奴等からするとノーリスク。

      • by Anonymous Coward

        考えてみたら1テザーって単なる1ドルの手形と一緒か。
        仮想通貨としてそれっぽい顔をしているだけで、実は単なるオレオレ約束手形でしかないと。

    • by Anonymous Coward

      いいね、こういう人が多いと儲かりそう

      • by Anonymous Coward

        世の中トレーダーでもない負け犬が法律を作るのが現実

        • by Anonymous Coward

          テザーは法定通貨ではなく、金融商品でもない。テザーを保有することは、何ら契約上の権利、その他の請求権、損失に対する保障を意味するものではない。

          らしいので、法的にはゲーム内マネーとかに近いイメージなのかな?
          もしくは換金性があると言い張っている円天の方が近いのか。
          個人的にはそういうお金もどきのテザーで半分お金っぽいBCを買えるならそりゃやるよねっていう。
          時代の徒花に感じるなあ。

    • by Anonymous Coward

      総会屋への利益供与もインサイダー取引もかつては違法行為でなかったのだけど
      不正だとみなされて問題視されたから規制された。

      違法でないなら何の問題もないというのは思考停止。

      • by Anonymous Coward

        ビットコインの場合、法律で規制できるようなものなの?

        • by Anonymous Coward

          できない理由は何も無いね

          • by Anonymous Coward

            完全に規制できないのはいつものことだし、表に出てくる総会屋やラケターやライダーを封じ込むのとはワケが違うわ

      • by Anonymous Coward

        問題視されるようになったから規制された
        問題視されていないなら「問題もない」と言っても良いじゃん

        お前がどうしても悪に仕立てたいだけだろ?

    • by Anonymous Coward

      もっとも計算資源が費やされていると思われるビットコインですらたった一人の投資家に操作されてしまう程度のものでしかないなら、ブロックチェーンの理想なんて絵に描いた餅だねとしか

      • by Anonymous Coward

        投資家はビットコインの市場価値を操作したかもしれないが、
        誰が何BTC持っているかを操作できたわけじゃないだろ

        最終的に計算資源を賄うのはビットコインの市場価値だから、全く無関係とは言えない
        しかし概念としては全然違うんだから、ごちゃ混ぜにしたらダメだ

      • by Anonymous Coward

        ブロックチェーンは取引履歴に過ぎないし、価値の上下には何の関与もしてないだろ。

        • by Anonymous Coward

          まあ、「bitcoinは電子取引履歴にすぎないので、現実世界の価値を紐づける為にはbitcoinの『外』に何かしらの仕組みが必ず必要。その仕組みの方に脆弱性があったら bitcoin本体がいくら堅牢に設計されていても無駄で、現実世界での価値は毀損されてしまう。」というbitcoinの存在理由を揺るがす根本的な問題がまたしも突かれてしまったというだけの話なのだが、それを「価値の上下には何の関与もしていないだろ」と呑気な総括で片付けたいならそれでいいんじゃね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...