パスワードを忘れた? アカウント作成
14043154 story
Firefox

非常に不人気な「Web Push通知」、Firefox 72以降ではポップアップを表示せずURLバーのアイコンで通知するのみに 41

ストーリー by hylom
1%も使っているのか 部門より

WebサイトからWebブラウザに対しプッシュ通知を送信する仕組みである「Web Push」では、サイトの閲覧時に通知を受け取るかどうかを選択する表示が行われる。これに対し、「煩わしい」などの声が出ていることから、Firefoxでは今後デフォルトでこの許可を求める表示を出さず、代わりにURLバーにアイコンを表示するように変更する予定だという(マイナビニュースMozillaのFuture Releaseブログ)。

Mozillaによると、こうしたPushの許可を求める表示に対し「許可」が選択されるのは1%程度で、48%は明示的に「拒否」が選択されるという。たとえばとある1ヶ月間Firefox 63でこの表示が行われた回数は約14億5000万回だったのに対し、許可が選択されたのは約2366万回だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by accentor (48880) on 2019年11月11日 18時03分 (#3714352) 日記

    オプション
     →プライバシーとセキュリティ
      →許可設定
       →通知
        →設定
         →「通知の許可の要求をブロック」を有効にする

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 18時17分 (#3714367)

    人類が、この機能にイライラさせられ、拒否のボタンをクリックする。これによって1人1人の奪われた人的リソースの、全地球上における累積がどれくらいになるか、想像も付かない。それらを結集したら本来どれだけ素晴らしいことができたことか。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 18時50分 (#3714394)

      広告問題でブラウザに無効化機能搭載のオチがついたポップアップと同じですからねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただ、ポップアップは広告に使われまくるなんてたぶん想像もできなかった太古の時代に導入された機能だけど、プッシュ通知がこうなることを予想できなかったとしたら無能 of 無能

        • by Anonymous Coward

          技術屋の人だと何も言われないと「ポップアップの前列あるんだからそんなのに使う奴居らんだろ」でしょう。
          物差しは自分が基準になりますからね。

          #だから付け込まれる

        • by Anonymous Coward

          他人の広告チラシの上に自分の広告チラシを重ねて貼るというのは何百年も前から目立ちたい広告屋がやっていたことなので、それがGUIに持ち込まれた時に想像してなかったのはあり得ないこと。

      • by Anonymous Coward

        最近は、アドブロック系ついてると見させないサイトが増えてきてる。
        日本のサイトも、海外のサイトもいくつか出てきてるよね。
        下手すればトラッキングブロック有効でも見れないサイトがあるし。

        Tsiteのゲームなんかもそうなっちゃったし、うざいったら。

    • by Anonymous Coward

      その想いに囚われた男はやがて世界を統一し、人類のあらゆる無駄を有効な労力に換える完璧な管理社会を作り上げた。だがとある街に住む青年は"あそび"無き社会に疲れ、同志を募って反旗を翻すこととなる。

      • by Anonymous Coward

        "あそび"じゃなくて無駄だから
        それもほとんど全ての人にとって

    • by Anonymous Coward

      それだけじゃなくて、ブラウザに拒否した記録が残るのが最悪にダメ
      rssみたいにわざわざ登録しないと使えない機能にしときゃいいのに、マジウザい

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。それを結集できる人はいないので、どんな素晴らしいことも出来ない。

    • by Anonymous Coward

      人を不愉快にさせるという観点でこれ以上の発明は無い。

      • by Anonymous Coward

        見る価値の無いクソサイトが自己申告してくれるという価値はある。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 20時38分 (#3714468)

    サイトにアクセスしていきなり「通知を許可しますか?」とか聞かれても、何が送られてくるのか分からないので判断しようがない。
    サイトによっては広告を送りつけてきたりするので、あまり期待してないが。

    • by Anonymous Coward

      自社記事であってもアクセス数稼ぎの為の自社記事広告と捉えられるので、
      サイトによってはと言うかほぼ全てのサイトが広告目的だろう。

      ユーザアカウントに対する通知は意義があるが、
      そういう所が黙って通知許可ダイアログ出す可能性は非常に低い。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 18時24分 (#3714376)

    宣伝関係以外だとなにが出るだろ?感

    • by Anonymous Coward

      ウェブプッシュのボタン設置しているブログやニュースサイトあるよ。
      ブログ更新されると通知かメールが来る。
      登録したことないし、見つけ次第広告ブロックのフィルタURL送りだが。

    • by Anonymous Coward

      Chromeの設定一覧見てみたら、GoogleカレンダーとSlackとスケジュール調整だけ有効にしてて、他はブロックリストに50くらい並んでた

    • by Anonymous Coward

      SNSとかチャットアプリとか実況系のウェブ版以外には1㌠も必要ない機能なんだよな

    • by Anonymous Coward

      個人的にWebメールの通知に使ってる。
      有用な使い方が沢山あるのに、ほとんどがユーザーの望まない使い方しかされないのがとても残念。

    • by Anonymous Coward

      「次に進むには通知をオンにしてください」→「ウィルスを確認しました。~をダウンロード(通知)」。
      ad.flyだったかな?
      まぁ広告っちゃ広告だけど。

      他にはGoogle HangoutsみたいなかたくなにWindowsクライアントを出さない系のウェブチャット、メール、音楽再生。
      そんなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 19時29分 (#3714417)

    日本将棋連盟のサイトが、対局情報のプッシュ通知を提供していた記憶がある。
    将棋ファンにとっては有用なこともあるだろう(自分が許可したとは言ってない)。

    • by Anonymous Coward

      有用な通知だと思うならアイコンをクリックして許可を選択すればいいだけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 20時48分 (#3714473)

    何かプッシュしてくるサイトなんかみたことない
    プッシュのあるサイトで、なんか有益そうなサイトあったら教えてほしい

    • by Anonymous Coward

      Googleカレンダーで使われている。
      一方でGmailは使われてない。
      Twitterはあっても良さそうなものだが。

      • by Anonymous Coward

        Twitterはやめてよ。
        ○○が△△をいいねしましたとか□□が××をフォローしましたとか通知欲しいひといる?

        • by Anonymous Coward

          アプリで通知鳴りまくってるやつならそこら中に居るでしょ

      • by Anonymous Coward

        Twitterもたまにプッシュ通知を有効にしますか?ってタイムラインに流れてきますけど、あれはまた違うものなんでしょうか?(試したことがない

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Teams のデスクトップアプリの出来がうんこなので、
      Firefox のデスクトップ通知を有効にしてみたんだけど、
      タブがロードされている状態でないときちんと通知されない?
      タブが開いてないときや開いていてもロードされていない時には
      通知が来ない気がする。

      そんなに使っていないので気のせいかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      Webメーラーはプッシュ通知あると、いちいち見に行かなくていいから便利

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 23時20分 (#3714559)

    いい加減どうにかならんのかこの風潮は。
    ポップアップも有益な使い方すれば有益だったのに広告に殺されたようなもんだし。

    • by Anonymous Coward

      広告以外のモデルで採算がとれるようになればいい。スマホゲーとか。それはそれで地獄だけど

      • by Anonymous Coward

        別に広告でもいいとは思うんだが、一部の代理店(というかアフィリエイトサービスプロバイダ)が行儀悪すぎるんだよ。
        半透明なやつとかスクロール追従する奴とかアフィ企業主催の勉強会()とかが発端だし死ねよと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 12時32分 (#3714805)

    今まで煩わしいと思ったことないな。
    自分でクリックして購読しないと飛んでこない仕様だからだろうか。
    いや、きっとユーザー少な過ぎてSafari向けにプッシュ対応してるサイトが少なすぎるせいか・・・
    あと、通知来て放置が多いとSafariが勝手に通知無効にしてるっぽい。いつの間にか来なくなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 10時27分 (#3715402)

    いまや全てのWeb規格はGoogleが提唱しMozillaは後追いするだけ
    今回は珍しくMozillaが出し抜いたようだが
    どうせChromeは追随せずFirefoxでも取り下げられるよ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...