パスワードを忘れた? アカウント作成
14095662 story
Windows

Microsoft、ワードパッドで広告表示をテスト中 28

ストーリー by hylom
意味あるの 部門より

headless曰く、

MicosoftがWindows 10ユーザーの一部を対象に、ワードパッドで通知バーによる広告表示をテストしているようだ(BetaNewsSoftpediaRafael Rivera氏のツイート)。

Rafael Rivera氏がTwitterで報告したところによれば、ワードパッドのリボンインターフェースの下に表示される広告の内容は6パターン。オンライン版のWordやExcel、PowerPoint、Officeアプリを推奨するもので、Wordのみを推奨する広告では「Open Word」ボタン、ほかのOfficeアプリも推奨する広告では「Open Office」ボタンが表示される。これらのボタンをクリックすると、Webブラウザーで該当のアプリが開くようだ。

同様の広告としては、携帯電話にOutlookアプリのインストールを推奨するバナー広告がOffice 365を利用していないユーザーの「メール」アプリと「カレンダー」アプリに時々表示されることが昨年報じられている。なお、Microsoft Storeで提供されるWindows 10の標準アプリの中には元から広告が表示されるものもあるが、昨年春にはMicrosoftの広告SDKを通じた不正広告キャンペーンが問題になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 13時56分 (#3750324)

    わざわざワードパッドで「Open LibreOffice」って広告を出すとは(違

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 14時13分 (#3750334)

    スマホであれば「なんでネットアクセスやカメラアクセスが必要なんだ?」とインストールをやめることができるけど、Windowsソフトはそれができない(メンドクサイ)のが残念。

    #必要なとき以外はMicrosoftへのパケットを全切断したいけど方法が分からない

    • 実践した人がいるんであなたもやってみてください。
      https://www.gizmodo.jp/2019/02/i-cut-microsoft-out-of-my-life-or-so-i-thought.html
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      必要なとき以外はMicrosoftへのパケットを全切断したいけど方法が分からない

      hostsで127.0.0.1に飛ばす設定を作っておくとか。

      # 何?どこぞのACが使っているIPだと?知らんがな。

      • by Anonymous Coward

        staticじゃん。
        勝手にWindowsUpdateしてほしくないけど俺が更新ボタン押したときは普通にアップデートしてほしい。

        • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時30分 (#3750383)

          ・MS遮断ON.bat
          ・MS遮断OFF.bat
          をデスクトップに置いて、2つのhostsファイルを置き換えるバッチ組めばよろし

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          この手の自称情強が
          「結局いつまでも手動アップデートせずにウイルスの餌になる」
          「素敵なカスタマイズのおかげで大規模アップデートに失敗してWindowsはクソと喚き散らす」
          みたいなパターン何度も見てきたからなあ、このスラドでも

      • by Anonymous Coward

        hostsはIPアドレス指定でのパケットブロックできない

    • by Anonymous Coward

      blackbirdでも試してみる?

      https://getblackbird.net/ [getblackbird.net]

    • by Anonymous Coward

      普段はLANケーブル引っこ抜いて使え
      無線LANは無効にしろ

    • by Anonymous Coward

      UWPアプリならできるよ

    • by Anonymous Coward

      Windowsはネットから隔離して、Macを使えばぜんぶアップルに飛んで行ってくれるよ

    • by Anonymous Coward

      そのスマホに標準で入ってるアプリ(AndroidならChromeとか)をスルーしてる自分に気づけ

  • ある種の社会インフラ業者は自分たちの権利を勘違いしていると思う

    • by Anonymous Coward

      新聞とか雑誌とか金払ってるものに広告あるのは普通だけど、ネット広告のような嫌悪感はわかないね

    • by Anonymous Coward

      アマゾンプライムを契約してる友人がビデオ再生中に広告動画が出るのを見せてもらって、びっくりしたわ。
      その広告動画の広告費をそのまんまコンテンツ所有者に渡せばプライムの会費要らないんじゃね、とも思った。
      映画館でいったらポップコーンの売り上げや上映前の広告に相当するんだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      広告表示するようになった分だけ販売価格を下げてくれれば良いのだがな。
      バンドルでなければ一度買えば買い替える必要なくなった(らしい)し、ウィルス対策ソフトが標準になって昔と比べればコスパはかなり良くなっているが。

      • by Anonymous Coward

        広告といっても実質は自社製品の売り込みですから、販売価格に影響するかというと、ちょっと無さそうな。
        今のところ広告収入よりは、MSファミリーもよろしくっていう通知がメインっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 16時41分 (#3750424)

    ステータスバーに流れるMARQUEE的なものを想像してた

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 21時05分 (#3750543)

    テキストを開きたいだけなのにフィーダーの完了待ちでしばらく応答なし、
    そんな純正エディタいやだなあ…

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 0時52分 (#3750594)

    有料のOfficeを買えという広告ではない
    オンライン版Officeの存在を知らない人には有意義だろう

    • by Anonymous Coward

      さすがにいきなり365へ誘導は無理があるので、クラウドへおびき寄せてから一網打尽にするのですね(ヲイ)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...