パスワードを忘れた? アカウント作成
14164491 story
Windows

Windows 10 バージョン2004 「May 2020 Update」完成 63

ストーリー by headless
完成 部門より
Microsoftは16日、Windows 10 Insider Preview ビルド19041.207(20H1、バージョン2004)をRelease Previewリングにリリースした(Windows Experience Blogの記事)。

ビルド19041.207(KB4550936)は14日にスローリングへの提供が始まっていたが、20H1ビルドがRelease Previewリングに提供されるのは初めてだ。Microsoftでは本ビルドをWindows 10 May 2020 Updateのファイナルビルドと位置づけており、今後は月例更新で改善を続けていくそうだ。一般提供開始の時期は明らかにされていないが、早くても5月まではリリースされないとみられる。そのため、一般提供開始時にはビルド19041.207よりも新しいビルドになっている可能性もある。

May 2020 Updateの主な新機能としては、Windows Subsystem for Linux (WSL) 2クラウドからのシステム再インストール再起動前に実行していたアプリの復元、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでのディスク種別表示GPU温度表示など。20H1ビルドは1年以上前からテストされていたこともあり、細かい新機能や改善が多数含まれている。

なお、本ビルドは当初Release Previewリングの一部にのみ自動更新で提供されるため、早く入手したい場合は更新プログラムのチェックを実行する必要があるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 21時17分 (#3800404)

    Win10のアップデートは自分が行っていた設定を消し去ってくれるので
    嫌いでしたがこのアップデートだけは待ち望んでいた。

    A2DP sink feature returns to Windows 10
    https://mspoweruser.com/a2dp-sink-feature-returns-to-windows-10/ [mspoweruser.com]

    • by Anonymous Coward

      このアップデートだけは待ち望んでいた。

      A2DP sink feature returns to Windows 10

      あると嬉しいほどの用途がピンとこないのですが
      差し支えなければ伺えますか?

      Windowsだと一時期IntelがaptX対応ドライバを出していたくらいで
      今はメリットが浮かびませんでした

      ダウンサンプリングしてビットレートも落とした音情報を送るよりも
      操作情報を送ってPC側で再生させたほうがいい気がして

      活かせる使い方を伺いたいなと

      • by Anonymous Coward

        PCをスマホのスピーカー代わりに使うとか?

    • by Anonymous Coward

      高性能なUSB-DAC兼HPAと、有線ヘッドホン/イヤホンつかったほうが、
      A2DPより高音質では?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 11時12分 (#3800536)

    毎度なので気にしてないですが
    毎回言いたくないですが
    テストははしてください。
    してないと思いますのでw

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 22時23分 (#3800435)

    WinUI 3 [github.com]でUWPのUI周りを独立させオプソ化して最新版でないWindows 10でも使えるようになる。
    その関係でWindowsのバージョンにUWPの機能向上という意味合いはそろそろいくらか減っていく。
    その内、アプリ系の機能向上もMicrosoft Storeで独立してインクリメンタルにアップデートされるようになるかもしれないね。

    個人的にはUWP周りの機能向上がWindows 10バージョンアップの目玉というイメージだったから、アップデートの楽しみが減った感はある。
    みんながアップデートしていて最新版近くであることが保証されてなくても良いのは楽。
    まだWinUI 3は完成してないから分からない所は多いが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 19時14分 (#3800358)

    たぶん2020年内かも

    • by Anonymous Coward

      迷…2020…

    • by Anonymous Coward

      2020って多分5050(fifty-fifty)みたいな意味ですよね。
      つまり2020年中に出る可能性は五分五分という事か。

      # 西暦の話ね。Microsoft暦なら確実に2020年中に出るだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 19時45分 (#3800365)

    いまアップデートされるとリモートワーク中でメンテできないので、
    自動配信は半年以上延期してほしわ

    • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 19時56分 (#3800371)

      バッサリ切り捨てるMacはリモートワークに向かないのかね。

      親コメント
      • Re:半年延期して (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年04月18日 20時14分 (#3800380)

        そもそもワークに向かない
        信者のためのアイテムだから実用性は...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          windowsもWSLできたから、MAC使うメリット(というか使わざるをえない)のはiOSの開発だけかと。

          • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 20時18分 (#3800703)

            Winの検索とファイルシステムの制約(パス長とか使用文字とか)はいつになったらマシになるんだろう……

            MS公式で「文字コードはUnicodeに移行しましょう」とか言ってて、メモ帳の保存時のデフォルトの
            文字コードがUTF-8になってるのに、全文検索がSJISとUTF-16にしか対応してないとか理解不能なんだが。

            Macは10.5までしか知らんが、大量のファイルを抱え込んで整理する環境としては便利すぎたわ。
            適当にタグ付けて、大まかにフォルダ分けして、後は必要に応じてスマートフォルダで引っ張り出すだけ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさかHomeでも使ってるんですか?

      • by Anonymous Coward

        社員数数人とかの小さな会社ならあるいは?

        • by Anonymous Coward

          Proが実質タダ、まともに買っても16000円程度の時代にHomeに存在価値があるとは思えないんだけど

          • by Anonymous Coward

            実質タダってどういうこと? 300円×60回の分割払いで通信料がその分割引にでもなるの?

      • by Anonymous Coward

        会社ならまだしもリモワならADに参加しないしHomeで十分なんだよね(あと既製品だと選択肢が少ない
        Hyper-Vが無いからDocker Desktopが使えないのだけ不便だけどWSL2でそれも解決するし

    • by Anonymous Coward
      ここだけの話、ImdiskToolkitでRAMDisk作っているとアップデートを失敗してくれていいです。
      アップデートできる暇ができたらRAMDiskをUnmoountすればOK。

      この問題点だけは改善しないでほしい。
      • by Anonymous Coward

        ここだけの話、ImdiskToolkitでRAMDisk作っているとアップデートを失敗してくれていいです。

        環境によりますよ
        うちでは一度もアップデート自体の失敗は一度もないですね

        アップデート時にRAMDiskの自動バックアップが間に合わず
        再起動後に前回のデータのRAMDiskになったことはありますが
        基本的に一時作業領域ですので支障は特に感じません

        ちなみに16GB可変容量RAMDiskで
        だいたい1GBちょいが書き戻し対象な使い方です

        /*
        ユーザーデータを別ドライブにジャンクションしたりしてると
        RAMDISK関係なくアップデートは失敗するのでご注意を
        */

    • by Anonymous Coward

      WSUSもグループポリシーも使えないような小規模事業者?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 19時57分 (#3800372)

    GW中にアップグレードしたい

    • by Anonymous Coward

      Insider Previewは誰でも参加できますぜ。
      MicrosoftアカウントもInsider Previewにのみ設定すれば他には影響しませんし。

    • by Anonymous Coward

      仕事場のマシンは管理されててすぐには入れられないのが残念
      WSL2使いたいんだけどな

      • by Anonymous Coward

        Windows UpdateでLinuxがアップデートされるって冗談が本当になったね。その昔Lindowsって商標を買い取ったと思うんだけど...そういえばWindows 10は最後のWindowsなんだっけ。は!?もしかして...

    • by Anonymous Coward

      在宅ワークが増えてる状況で
      パソコン不慣れな奴がトラブった場合死ぬよ
      Windowsなんて安定してるパソコンじゃないんだからさ
      このご時世、アップグレードは中止すべきでしょうね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...