パスワードを忘れた? アカウント作成
14195580 story
Chrome

国税庁のe-Taxサイト、Google ChromeとChromium版Microsoft Edgeの対応を開始 19

ストーリー by hylom
拡張のメンテナンスが大変そうだ 部門より

国税庁の電子申告・納税システムe-Taxでは32ビット版Windows 8.1もしくは10とInternet Explorer 11もしくは旧Edgeが推奨環境となっていたが、5月25日より「受付システム」と「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」がGoogle Chromeに対応した(同サイト上での発表)。それ以外のソフト・コーナーについても来年1月よりChromeに対応する予定だという。

利用には専用のChrome拡張機能のインストールが必要。これに合わせて、Chromeと拡張の互換性があるChromeベースの新Edgeでも同様にこれらのソフト・コーナーが利用できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 15時06分 (#3822612)

    前、OS認識して起動できなかったのが
    今回の更新で起動できるようになった

  • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 5時16分 (#3823039)

    Chrome拡張機能必要って、
    いったいどんな事情でそんな仕様になったのか。
    使いやすい(=素のままで使える)仕様にできないって、なんだかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 14時12分 (#3822562)

    突然クロム対応とか一体何をもくろむんだか

    • by Anonymous Coward

      EdgeもChromeだから。
      # ゴメンナサイ

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、Windows 10でデフォルトブラウザがIEからEdgeに変わってもう5年、Edgeの中身がChromeに変わって5か月経つのよ。
      IEなんてもう開き方が各社のFAQに掲載されるような代物よ。

      • by Anonymous Coward

        特に何もしてないうちのEdgeはまだ旧Edgeのままだけど、みんなのとこはもう新Edgeに入れ替わった?

      • by Anonymous Coward

        他ならぬe-Taxが今年ようやくEdgeに対応するまでIEしか対応していなかったしChromium Edgeの日本でのリリースを3ヶ月以上も遅らせる原因にもなった老害サイトだったのにどういう風の吹き回しだって話なんだが

        • by Anonymous Coward

          こんだけ時間が経ってるのになにがどういう風の吹き回しなんだって話なんだが

        • by Anonymous Coward

          むしろ、Chromium Edge対応作業中だからという事で、日本でのリリースを一時的に延期してもらってたんじゃないのかな。将来もChromium Edgeへの対応が見込めないなら、一回延期した所で来年問題になるだけで、MS側にメリットないし。
          逆に、e-taxが旧Edgeに対応してたのに、Chromium Edgeに差し替えたのはぶっちゃけMS側の都合だし、MS側もその辺の事情に配慮したんじゃないかな…。

          後、専用アプリとの併用が前提だけど、Android Chromeにはもっと前から対応してたと思う…。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 14時52分 (#3822594)

    マイナンバーカードのやり取りできるの? を、できそう [google.com]。
    「提供元: 国税庁」って新鮮w

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 14時58分 (#3822600)

    推奨環境じゃなくても最後まで進めるのに、いい加減この手の議論飽きません?

    • by Anonymous Coward

      進まんぞ

      > 推奨環境となっていた
      (注2) Microsoft Windowsの64bit版をご利用の場合、e-Taxソフトをご利用になれない場合がありますので、ご注意ください。
      (注3) Mac OS をご利用の方は、e-Taxソフトをご利用いただけません。

      • by Anonymous Coward

        それはソフトの話でブラウザ版なら最後まで進むでしょ。昔はSafariでも進まない部分あって諦めたことあったが。

      • by Anonymous Coward

        いまだに64ビットWindowsさえ保障してないのか…。
        マイクロソフトも32ビット版切ろうとしているわけだが。

    • by Anonymous Coward

      仕様書に1行入れときました by 国税庁 ッて感じ?

    • by Anonymous Coward

      firefoxでいけたっけ?

      • by Anonymous Coward

        IE以下のシェアで基本的人権を望むのは調子に乗り過ぎではないか。

        • by Anonymous Coward

          開発終了したものと比べないで。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...