パスワードを忘れた? アカウント作成
14225875 story
Google

パナソニックからもVlog向けカメラ「LUMIX G100」が発表。国内発売は不明 19

ストーリー by nagazou
Vlogって一般的な言葉なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーの「VLOGCAM ZV-1」に対抗してか、パナソニックもVlog向けのデジカメ「LUMIX G100」を発表した。LUMIX G100は、4/3型センサーを搭載したマイクロフォーサーズ仕様のミラーレスカメラで、4K/30pや4K/24p、1080/60pでの動画撮影ができる。

ボディ内に5軸のハイブリッド手ブレ補正機能を搭載しているほか、3型のバリアングルモニターを装備しているのが特徴。北米とイギリスでは7月末に発売予定。価格はイギリス価格で本体が589.99ユーロ(約7万1000円)、12-32mmレンズキットが679.99ユーロ(約8万2000円)に設定されており、ZV-1と同じかやや安い価格帯を意識している模様。

またノキアの「OZO Audio」という技術を採用し、音声収録にかなり力を入れているそうだ。内蔵マイク3個と人物検出機能を組み合わせ、検出した人の声を追跡して収録できるという。また三脚グリップ「DMW-SHGR1」というオプションも用意されている(AV Watchマイナビ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 8時56分 (#3843382)

    トレンディ(^^)な用途をウリにしているけど、結構真面目につくったカメラという印象ですね。
    マイクロフォーサーズ初代のDMC-G1の「女流一眼隊」も意味不明なキャッチだったけど、カメラ自体の出来はよかった(当時比)。
    当時のオリンパスやソニーNEX(少し後だけど)の「設計者は自分で撮影に使ってないだろ」と言いたくなる摩訶不思議なUI仕様と違い、ちゃんとした使い勝手で好感が持てました。

    GX7シリーズより大型のEVFが見やすそう。そのかわり大きいけどあの位置なら違和感なし。
    背面側のダイヤルが方向キー周囲を回す方式なのは残念かな。あれって、回したいのに押したと認識されて誤操作するので。

    • by Anonymous Coward

      センサーのゴミ取りまで省略されているのが本当に惜しいです。
      マイクロフォーサーズ、オリパナのSSWFは強力で積極的に選ぶ理由の1つになっていたのですが、
      まさかニコンに続きレンズ交換のミラーレスカメラで、ゴミ取りまで外してくるとは……

      • by Anonymous Coward

        ゴミ取り外してるってのは本当なのかな。
        スペック表みたいなのが見つからないので真偽不明…。

        正直、sswfはパナとオリンパスの生命線だと思ってたので驚きだよ。
        パナはS1にもsswf搭載してるのにね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 7時41分 (#3843357)

    Verilogで自由に書き換えが出来るカメラ、だと勘違いするのは俺ぐらい?

    # ModelSimのvlogコマンドからの連想

    • by Anonymous Coward

      Verilogでの開発過程を記録するためのカメラじゃなかったんだ

    • by Anonymous Coward

      ブイログだと思ってたがVideo Blogの略と言うことはブログと発音するのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      V-Log記録対応のカメラと勘違いとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 10時46分 (#3843435)

    動画を撮るならビデオカメラ形の方が持ちやすいと思うのだが。
    何で各社ともスチルカメラの筐体を使うの?

    • by jizou (5538) on 2020年07月01日 12時18分 (#3843489) 日記

      ビデオカメラのようにグリップが右側についていると、
      自撮りできないですかねぇ.....
      無理やり左手に入れで反対向けにしてもRECボタンを押せないので。

      これはマイクの風よけ、どこにつけるんだろう....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手で持つことを前提にしてないでしょ。
      三脚立てて固定するのでスチルカメラの筐体で割り切れる。

      • by Anonymous Coward

        手で持つこともあるよ。まあ、ジンバルに乗せるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      手持ち用途の方が少ないという判断かも。

    • by Anonymous Coward

      そりゃビデオカメラ型で良いのならビデオカメラそのままで事足りるから。

    • by Anonymous Coward

      Vlogはα7IIと単焦点レンズで撮るものだから、「ミラーレスフルサイズに対する下位機種」でないと
      お客さんから「違う。ビデオカメラじゃだめなんだと聞いた」と言われてしまうのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      普通の写真を撮ってるように見せかけて、写されてる人が直立不動になってたり
      ポーズとってじっとしてたりする様子を動画に撮って、後で笑いものにするためさ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...