nagazou 曰く、ソニーは27日、8K30p動画に対応したフルサイズミラーレスカメラ「α1」を発表した。同社のα9シリーズのスピード撮影、α7Rシリーズの高解像、α7Sシリーズの高ダイナミックレンジのすべてを兼ね備えた同社のフラッグシップモデルだそうだ。価格は税込みで90万円前後になるようだ。5,010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」を搭載、従来の約8倍の処理性能をもつ画像処理エンジンを搭載しているとのこと。動画の4K120p撮影や4:2:2 10bit記録にも対応している(ソニー、製品紹介動画、デジカメWatch、GIZMODO)。
スターイーター (スコア:1)
で、このカメラでは星や夜景をまともに撮れるのかな?
LA-EA5は対応するんでしょうか (スコア:1)
去年11月に発売されたAマウントレンズ用のマウントアダプタ LA-EA5
モーター非搭載のレンズでも、像面位相差AFできる優れもの
それまでのマウントアダプタは、
LA-EA1/LA-EA3: モーター内蔵レンズのみAF可能、非搭載はMF。(EA1はAPS-C、EA3はフルサイズ)
LA-EA2/LA-EA4: Aマウントαのオートフォーカス機構を丸ごと内蔵し、非搭載レンズもAF可能。本体のAF機構は使われない。(EA3はAPS-C、EA4はフルサイズ)
という中途半端だったところから出てきた期待の新星。
ところが、モーター非搭載レンズ対応機種がα7R IVとα6600のみで、フラッッグシップのα9 IIも、新機種のα7Cも非対応という放置プレイぷり。
Aマウントαをα9000のころからずっと使ってるのですが、
マウントアダプタを使いたいレンズは 50mmF1.4と200mmF2.8APOの2本ぐらいといったところで、
レンズごと買い換えとマウントアダプタ導入の狭間で揺れ動いて早数年。
LA-EA5には期待していて今後も本体側の対応が期待できるならEマウントに乗り換えようかと思ってるんですが…
α1が対応したとしてもα1を買えるほどの余裕はありませんが
ここに来てまだ非対応なようならLA-EA5は見限ったほうがいいかと悩んでます。
番号 (スコア:0)
フラッグシップに1という番号をつけるのはキヤノン風味
Re: (スコア:0)
X-1というフラッグシップを出した後、少し間を置いて普及機X-7を出したのがソニーになる前、かつてのミノルタ。今の君はピカピカに光って~♪
Re:番号 (スコア:1)
X-1とX-7の間に発売されたXE/XD/XGは無視ですかそうですか。
それに失敗したのは主にX-1モーターであってX-1はモータードライブを必要としない用途ではそれなりに売れましたけどね。
Re: (スコア:0)
X-1は売れ行きが無残だったので、ミノルタの間はフラッグシップに「1」をつけるのは封印されたわけですね
Re: (スコア:0)
そーいや、昔のソニーだと 3000 が最高峰で、何年かしてそれを超えるものを出すときに 9000 になったかな。
Re: (スコア:0)
どうせ来年あたりには8K60pに対応した「α1 II」を出すんでしょう
#計画的陳腐化
すごい (スコア:0)
けれどお値段もすごすぎて素人の私には存在しないのと同じです。
プロの選択肢としてはいいものなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
プロもミラーレスカメラで動画撮影するものなん
Re: (スコア:0)
AP通信がまるっと導入するくらいなので
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267470.html [impress.co.jp]
Re:すごい (スコア:1)
カメラの上にスマホがついてて、後ろの人もスマホで撮ってるけど
Re: (スコア:0)
こういう何の価値も目的もなく目に付いた要素を述べただけのコメントに+1が付くのは
モデレーションシステムの根本的欠陥だな
Re: (スコア:0)
「Xperia PRO」お値段にじゅうごまんえん!(ヒィ
https://japanese.engadget.com/sony-xperia-pro-150144109.html [engadget.com]
Re: (スコア:0)
こういうアホなのを止めるぜ!って話じゃないの?
Re: (スコア:0)
最近だとスマホで撮って、そのまま転送なんてのもザラにあるよ。
別に画質にこだわる必要がないジャンルだと特に。
見た目も大事 (スコア:0)
α7C以外同じようなデザインにするのはなぜなんだろう。
凄そうに見えない。
Re:見た目も大事 (スコア:2, すばらしい洞察)
こっそり買い換えても配偶者にバレないように
Re: (スコア:0)
うん、(他社だけど)D70からD7000まで同クラスを順次買ったけど内緒にしてた。D850にしたときにさすがにバレたよ。
見た目でソニーのカメラとわかるから。 (スコア:2)
それをいったらEOSだって上位機種は大体同じ形のままじゃん、とか。
Re:見た目も大事 (スコア:1)
「デザインガイド」と総称すればいいのか、いろいろなお約束事がある
職場だから同じになるのはそういう決め事が理由なのでしょう。
さらに遡って「なぜそうするのか?」については知りません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
見た目が違うのにどう統一してるというのか
Re: (スコア:0)
フラットタイプデザインは「売れない」そうで...
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1290288.html [impress.co.jp]
> フラットタイプデザインはご存知のとおり、一眼レフカメラ風スタイルのデザインより売れないとされています。
Re: (スコア:0)
そりゃ買い替えや複数台所持を考慮してのことだろう。
機能優先の製品で構造にも機能的意味が有るのであれば、同様の方向性を維持するってのは一つの方向性だよ。
ちょっと前のαシリーズなんて、そこでイロイロ言われちゃっていたじゃないか。
Re: (スコア:0)
RX100シリーズなんて、初代から7まで、ファインダーを内蔵したりレンズのズーム倍率を変えたりしながらも一貫して同じフォームファクタを使ってるので、ジャケットケースなどのアクセサリがまんま流用できるという素晴らしい設計。
高いのか安いのかわからん (スコア:0)
この間同僚に「自分の使っているカメラは100万以上するものだ」とドヤられたんだが、以外と普通はフラグシップといえど100万しないもんなの?
Re:高いのか安いのかわからん (スコア:1)
写真が好きなら撮った写真を自慢するのが普通ですね。
撮る対象が航空機や鳥、モータースポーツ等の場合は、むしろレンズが重要で総額100万は普通ですので自慢にならない世界です。
それら以外を撮る方で、趣味のカメラに100万は、それで何を撮るの?写真見せて!となりますね。
恐らく、自慢できる相手が居なくて標的になったのだと思いますが、カメラの値段を自慢してくるようなタイプは、危険度が高いので注意ですね。
Re: (スコア:0)
> それら以外を撮る方
都内のレンタルスタジオで可愛いオネーちゃんを撮ってるかもしれんぞ!
Re: (スコア:0)
他人に見せられないような被写体だったりして。
Re:高いのか安いのかわからん (スコア:1)
カメラのボディは(レンズと比べると)陳腐化が早く、消耗品的な扱い。
プロならモデルチェンジの度に買い換えるでしょう。
それを考えると100万は高く感じる。
ライカなどブランドを見せびらかす意味合いの強い商品はまた違うだろうけど。
Re: (スコア:0)
お気に入りのメインレンズ込みで言っているのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
100万超えってことはライカなのかな…
フラッグシップといってもフルサイズ(35mmフィルム相当)シングルセンサーの枠内だと100万オーバーはそうそうないと思う。
放送用とか医療関係のカメラなら安い方でも100万じゃ買えないものもある。(スチルカメラとは限らない)
Re: (スコア:0)
100万超えてるのはフジの中判、ハッセル、M型の上位機種くらいか
αに押されてM型だけ新品価格が落ちてマウント取りたくなったのかと邪推
Re: (スコア:0)
本体だけで百万超えてるのは高級腕時計的な意味の高級品だね
「ダイバーズウォッチ」の中にカシオとロレックスが両方含まれるようなもんで別ジャンル
Re: (スコア:0)
そういう貴方も時計好きには言われちゃうかもよ。
「高級時計と宝飾時計は別ジャンル」と。
Re: (スコア:0)
別ジャンルの中が内輪で細分化されてると言われても…
Re: (スコア:0)
キヤノンのEOS R5でもボディだけなら46万だしなあ。
レンズ込みだと値段は天井なくなるけど。
ソニーって罠仕込んでくるよね (スコア:0)
> ※17:連写時は、0.5秒より遅いシャッター速度は設定できません
α7RIVでも本体にタイムラプス機能あるけど撮影間隔が最短1秒で連射できないから
ケーブルレリーズでシャッター固定してサイレント連続撮影してるんだけど、そういうのはできないってことかな。夜だと0.5秒超えるなんて当たり前なのに・・・
#動画撮って切り出すことも多いからこれは欲しい。8Kとか120p、10ビットから切り出せたらどれだけ撮影の幅が広がるか
Re:ソニーって罠仕込んでくるよね (スコア:2)
Re:ソニーって罠仕込んでくるよね (スコア:1)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/spec.html [www.sony.jp]
[静止画・連写]
メカシャッター時:1/8000-30秒
オート時:1/32000-1/2秒
電子シャッター時:1/32000-1/2秒
仕様にはこうあるから、メカシャッターなら長時間露光の連射も出来るのでは。
フラッグシップ機がどんどん遠くなる (スコア:0)
一般人がデジカメ買わなくなって以降、
カメラ販売の主戦場が高級品になって、
フラッグシップの値段は上がる一方だね。
国内メーカーなら20万出せば一眼のフラッグシップが買えた時代は遠い過去になった。
Re: (スコア:0)
それもしかしてフィルムの頃では‥
Re: (スコア:0)
D2Hは末期に捨て値で20万くらいで売ってたな
400万画素の高速連写機だけど、高感度ノイズが酷くて使い方が難しかった
D3は、出始めは40万以下で買えたけど、たぶんその辺が底値
フィルムカメラなら、F2やF-1の頃は10万円くらいで買えたはず
フィルムのAF一眼レフは買ったこと無いから知らん
Re: (スコア:0)
F4で20万円超え、F5で30万円越えだった。EOSはEOS-1は20万円くらいでEOS-1Vは30万円弱くらいじゃなかったかな。
前から思ってるんだけど (スコア:0)
30pのカメラ二台を同期させて合成して60pにするとか出来ないのかね?
誰ターゲットの商品? (スコア:0)
勝手な想像ですが、こんな値段するカメラって、プロカメラマンが主なターゲットだと思ってるんですが、
そうだとしたらプロカメラマンでも動画撮影機能って欲しいものなのかな?
それとも、逆にここまで高いカメラはマチュア狙い(YouTuberとか)
Re:誰ターゲットの商品? (スコア:1)
Re:誰ターゲットの商品? (スコア:1)
テレビ番組でこれはデジカメ撮影だと気づいたのは和風総本家が最初かな。
それ以降接写やボケを積極的に使う撮影はこういうデジカメでずいぶん増えたと思う。
〜◍
Xperia pro (スコア:0)
普通のスマホならHDMIoutにするところ、inをつけて逆に映像を取り込むという発想がすごい
大型ディスプレイ&ストリーミング装置として、完全にカメラのオプションパーツに溶け込んでる