パスワードを忘れた? アカウント作成
14963983 story
音楽

Google、メロディーだけしかわからなくても鼻歌で曲を検索可能に 44

ストーリー by headless
鼻歌 部門より
Googleは15日、メロディーだけしかわからない曲を鼻歌で検索できるようになったことを発表した(The Keywordの記事プロモーション動画)。

鼻歌による検索はモバイルデバイス上のGoogleアプリで実行できる。現在のところiOSでは英語のみ、Androidでは20言語に対応しているという。具体的な対応言語は説明されていないが、日本語にも対応しているようだ。Googleアプリでマイクのアイコンをタップしてから「曲を検索」をタップするか、「この曲は何」と言ってからメロディーを歌えば検索できる。鼻歌に限らず、普通の歌声や口笛で検索することも可能だ。

機械学習モデルはスタジオ録音だけでなく、鼻歌や口笛などさまざまなソースからメロディーを認識できるようトレーニングされており、入力された音声を世界中の数千曲のメロディーと比較して一致するものを選び出す。音程が多少間違っていても近いものがリストアップされるので、実際に聴いて確認することができる。

なお、プロモーション動画では2~3秒の鼻歌で検索できるようにも見えるが、ブログ記事では10秒~15秒と説明されており、それなりの長さが必要だ。動画の音声をアプリに認識させてみたが、お題の「Dance Monkey」は検索結果に含まれなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 10時52分 (#3908755)

    「悲しき街角」を口三味線で歌ったらヒットした。
    「Tammy」を、「チャーミー チャーミー」とだけ歌うと、「一致するものが見つかりません」が出たが、歌い出しから「チャーミー チャーミー」までを歌たらヒットした。
    Queenの「Born to love you」を誤った記憶に基づく歌詞で歌っても見つかる。
    セサミストリートのテーマもヒットした。
    Oasisの「All around the world」を「横断歩道~ イカしてるよな~」と歌っても見つかる。個人的にはmidomiで何回やっても見つからなかったこの曲があっさりヒットしたのには驚いた。

    ただ、どれも3秒程度の短い鼻歌だとだめ。

    一方、日本の歌謡曲はというと、
    「ルパン三世のテーマ」はヒットしたが、ビートマックJr.バージョンではなかった。
    「あゝ人生に涙あり」を歌ったら、ケツメイシの「さくら」が上位に出た。
    「ボルテスVの歌」を歌ったら「黒い猫の歌」が上位に出た。
    「コン・バトラーV」をずっと歌っても、「一致するものが見つかりません」

    当面は洋楽専用だなこりゃ。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 11時19分 (#3908762)

      オレ「ふふ、ふんふんふん」
      Google AI「JASRACが公衆演奏として著作権使用料の支払いを要求していますが、払いますか?<ハイ、Yes、Да>」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JASRAC守銭奴ネタはもう時代の実態に合わずつまらんとあれほど。。。

        • by Anonymous Coward

          かつてネットが反JASRACになったのは、ネット上で違法配信されてるMIDIに対してライセンス料支払いか削除を求めたから
          なおその後着メロ(実質MIDI配信に近い)が大ヒットして、作曲者に(JASRAC経由で)お金が支払われるようになり一大産業となった

          その後、反JARACなネット民が、動画配信サイトと初音ミクの登場であらわれたボカロ系作曲者にデマ流して反JASRACにさせるも、
          現実のボカロ作者のほんとは、JASRACに信託してる音楽出版社と契約して収入を得る方向に走った
          ボカロ曲がネットやカラオケでつかわれて、JASRAC信託したおかげでたくさん金が入ってきた

          むしろ作曲者の対価を得る機会を妨害してたのは、反JASRACのネット民のほうだった

          • by Anonymous Coward

            結果、街から音楽は消え
            音楽は細分化されたのでした

            • by Anonymous Coward

              どこの世界線からの混信だこの書き込み

            • by Anonymous Coward

              商店街や喫茶店で、金払わずに流すなって言ってるので、
              そういったところで流れなくなった傾向にはあるね
              ラジオそのまま流したり、権利が切れた曲やフリー曲でつくったBGM集とかを流したり

              かわりにJASRAC信託してるニコニコ・youtubeでたくさん流れてる

              • by Anonymous Coward

                ラジオやテレビを1日中流してる床屋や居酒屋も払わないなら同じ目にあって欲しいわ

              • by Anonymous Coward

                ラジオやテレビをそのまま流すなら使用料の支払いは不要

              • by Anonymous Coward

                ラジオ局やテレビ局から使用量を取っておいて更に床屋からも徴収しようってのか。
                JASRACってのはどんだけ強欲なんだ。

    • by Anonymous Coward

      AFNの音声流してみたら結構認識してます。
      しかし、日本の曲はあまりヒットせず、「宇宙戦艦ヤマト」は何故かX JAPANの「DAHLIA」と認識されました。

    • by Anonymous Coward

      それゆけガイコッツと天才ドロンボーとさんあく18年をイントロだけで区別出来たらさすがAIという事になるのだが、そこまで進歩することはないのだろうな。

  • 苦情 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月18日 10時22分 (#3908740)

    俺「♪~」
    Google AI「聞くに耐えません」

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月18日 11時07分 (#3908757) 日記

      AI「すいません。どうやら、私は最近のポップミュージックに最適化され過ぎてるみたいで、クラシックは全て同じ曲にしか聞こえません」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 11時10分 (#3908758)

      Google「♪カーン、またの挑戦をお待ちしています」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして再度挑戦した時の状況が
        「スタートレック2 カーンの逆襲」
        なわけですね。

      • by Anonymous Coward

        (本名小沢正志)
        いやカーンさんは歌めちゃくちゃ上手いけど。

    • by Anonymous Coward

      ジャイアンが歌ったらどうなるだろう?
      Skynet誕生?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 10時22分 (#3908741)

    有名配信者が、鼻歌で曲名をリスナーに質問すると、
    すぐにリスナーが曲名を当てて書き込んでくれる

  • by yasuchiyo (11756) on 2020年10月18日 10時45分 (#3908752) 日記

    ヤマハが出してるアプリ [yamaha.com]があるけど、iPhone用だけか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 9時58分 (#3908734)

    無音が続くと・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 10時10分 (#3908736)

    量子コンピュータできた!→いやその程度なら今のスパコンで出せるから by IBM
    ラグなしでゲームできます!(Stadia)→大嘘。カックカクで話になりません
    うーん……

    • by Anonymous Coward

      日本人が失敗をあげつらうだけで停滞している一方、失敗も成果の一つと考えるアメリカは前に進んでいく。

      • by Anonymous Coward

        自分が失敗したら隠滅する完璧主義者の自己紹介かな?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 10時35分 (#3908746)

    らしいのでiPhone遣いは自慢して!
    認識精度はどう?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 10時41分 (#3908750)

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.melodis.midomiMusicI... [google.com]

    大昔のGoole Playって名前になる前によくあった10円祭で手に入れたアプリの中で、今でも使ってる唯一のアプリ。
    ラジオやTVのとかは、ほぼ100%確認できるのだが、鼻歌とかは30%か40%ぐらい。駄目なときは何度やりなおしても駄目。得意/不得意な分野の曲とかもあるのか俺の鼻歌がずれてるのか、、、
    鼻歌での認識率高いのがあると嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 16時59分 (#3908866)

    鼻歌入力を思い出した。
    確かPC側が音程を認識しやすいという理由で鼻歌や口笛で入力だったような。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月18日 17時40分 (#3908883)

    ピストン西沢がJ-WAVEでやっていたGROOVE LINEという番組のMUSIC RESCUEというコーナーで、リスナーが電話で鼻歌歌うと他のリスナーが曲名教えてくれるという、このサービスと内容的には同じ事をやっていたのですが、
    あのコーナーで判明した曲のこのシステでの正解率が知りたいですね。
    よく判ったな、というのも沢山ありましたが、そういうの判定は当面目標としないのでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月19日 9時36分 (#3909131)

    >入力された音声を世界中の数千曲のメロディーと比較して
    ホントに名曲しか相手にしていない気がする。
    せめて10~100万オーダーの曲と比較してほしい。

    # musipedia [musipedia.org]が相変わらず遅くて
    # かつFlashベースのものもまだかなり残ってるのが残念

    • by Anonymous Coward

      バッハ、ハイドン、チェルニーだけで数千曲は余裕で超える。
      どの程度のデータベースができてるんだろう。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...