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テクノロジー

米国家運輸安全委員会、Teslaの「完全自動運転」ベータテストを注視 55

ストーリー by headless
注視 部門より
Teslaが完全自動運転のベータテストを開始したことについて、米国家運輸安全委員会(NHTSA)が動向を注視し、公衆の安全を守るのに必要な対応を取ることも辞さないと述べているそうだ(The Vergeの記事)。

ベータテスト開始はイーロン・マスク氏が21日に発表したもので、翌22日にはFSD(Full Self-Driving: 完全自動運転)ベータのリリースに伴うFSD料金の値上げを予告している。

これに対しNHTSAでは、現在購入可能な自動車に自動で運転できる機能を備えたものはなく、購入が可能な最も進んだ自動車の技術はドライバーが常時周囲に注意を払い、状況に応じて対応する必要のある運転支援機能だと説明。このような技術を悪用すれば少なくとも不注意運転になると述べたとのこと。

TeslaはAutopilot機能のうち高度な機能を完全自動運転機能と位置付け、新機能の追加に合わせて料金を値上げしている。日本向けでは自動駐車機能のみだが、米国向けでは複数の完全自動運転機能が提供されている。ただし、オプション選択ページでは完全自動運転機能といいつつ、小さな字で完全自動運転ではないと説明(米国向けでは自動車をautonomousにするわけではないと説明)している。

つまり、今回のベータテストはTesla車を完全自動運転車にするソフトウェアのテストではなく、予告されていた「市街地での自動運転」を行うソフトウェアのベータテストということのようだ。TeslaのAutopilotは自動運転レベル2(先進運転支援・部分自動運転)であるにもかかわらず完全自動運転(レベル5)という用語を使い、マスク氏はレベル5の実現が間近だと主張している。
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  •  段階を踏んで自動運転を実現するのであれば、まずは周囲の環境を整えた特区でノウハウを積む必要があるのではないか。

     具体的には、標識やら信号やらにセンサと発信器を埋め込んで、周囲の自動運転車に今の状況を知らせるシグナルを出すとか、自動運転車以外の車を入れないようにするとか、自動運転車を補助するための設備や環境を整えた街を作って試験運用する。

     動体が動体を識別するのはなかなか難しいけど、静止しているセンサが動いてる人を検知するのは結構たやすいわけで、見通しの悪い交差点とかに周囲に居る人間の数を検知して発信し続けるビーコンを配置するだけで不慮の事故はかなりの高確度で予防できるはず。

     そういう環境でノウハウを積んで、段階的にやっていく方が、最終的な5レベル自動運転の実現は早まるのでは。

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    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 14時44分 (#3912823)

      日本にとってアメリカ全土が特区でござる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動運転でしばしば名前が出てくるネバダ州なんて、ホント羨ましいよね。

        だだっ広い荒野なら北海道にもあるかもしれないけれど、北海道と違って
        雪も積もらないし、そもそも雨もそんなに降らないし。

        >自動運転車以外の車を入れないようにするとか、
        そういうテストコースくらいなら、アチコチで作られてたんじゃなかったっけ。
        でもそれじゃあ十分なテストはできないから。

    • by Anonymous Coward

      そのためのToyota Woven Cityなんでは?
      https://www.woven-city.global/ [www.woven-city.global]

    • by Anonymous Coward

      特区はあるよね。
      問題はそこじゃないだろ。
      レベル2なのに、レベル5がもうすぐ実現するといいつつレベル2を値上げして売る商売だろ。

    • by Anonymous Coward

      世界中のEVメーカーがアメリカの住民を人柱にアメリカの公道で実験してるだけでしょw
      死んでも数億円払えば終わる話だし

  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 14時00分 (#3912807)

    仮に技術が素晴らしいものだとしても、完全自動運転でないものを完全自動運転と称すれば人を殺す。
    実際死者まで出ていただろう。
    エンジニアの努力を広報が無駄にする、どころか寧ろ会社にとっても社会にとっても有害な代物に帰すというのは見ていて悲しい。

    完全自動運転ではないという事実をはっきり明言するだけの簡単なことがなぜできない?
    金を持ってる馬鹿を騙そうと考えてるんじゃないか?
    犯罪企業と言っても過言ではないし、Tesla車を見たらまともに機能していないベータ版ソフトが主導権を握っているだろうから避けざるを得ない。
    10年程度販売停止にするべきだろう。

    • by Mt.Rel. (47540) on 2020年10月26日 21時46分 (#3913574) 日記

      >金を持ってる馬鹿を騙そうと考えてるんじゃないか?
      うんまあその通りだよ。

      Tesla車の魅力は「電気自動車」でも「自動運転」でもない。
      皆の考えてた未来の車ってのがTesla車の魅力で、自動運転はその一つで欠けるべからざるキーワードなんだよ。
      できる出来ないじゃない、Teslaの車には未来の自動運転への期待を満たす何かがあるということが大事。
      だからイーロンは必死に「自動運転はすぐできる」(今できてるとは言わない)を強調し、名前もauto(自動)の文字を絶対に外さない。
      その中で多少死人が出ようが知ったこっちゃないいんだよ。だってちゃんと「本当の自動運転じゃないよ」って言ってるしね!(小さい声で

      事実誤認でイーロン逮捕でいいと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マスク君が先走って完全自動で売り出しちゃったからね
      その上にグーグルが十年やって出来てないことを3ヶ月でやらせようとして出来ないと罵倒して白紙にさせてクビにする
      完全刷新した新型プログラムはまだ交差点を直角に曲がることもできない出来だとか

      • by Anonymous Coward

        「直角に曲がる」という言葉の意味を考えてしまった。
        旋回することで直角の道を曲がることはできても、直角に曲がることは2輪ステアリングでは不可能だろう。
        いや、バイクのように道幅に対して車両が小さければ旋回範囲も十分小さいので直角に曲がると言えるのか?
        スケールの問題とすると、街単位で俯瞰すれば不出来なテスラも交差点を直角に曲がっているかもしれない。
        よし、そういうことにしてマスクCEOに報告しよう。

        • by Anonymous Coward

          右左「折」が出来ないようだね
          「右・左車線への車線変更」は出来るけど、交差点に当たると45度くらいまでチャレンジして途中で諦めて助けて!助けて!と言い出す
          それを「十分に注意してベータテスト中!と言われてもねぇ…日本の国産ソフトでも五年以上前から出来るんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        マスク氏自身を詐欺罪で処罰すべきじゃないのかと

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、道理を捻じ曲げてでも自分の負けを認められない人間が社長だからな。
      ダイバーをペド呼ばわりした一件を見てもよくわかる。
      謝罪してツイート消したあとに再度ペド呼ばわりした部分は擁護不能なはずだが、
      口喧嘩最中の話でダイバーもインタビューか金を得てるので名誉毀損に当たらない、
      などという意味不明な判決を米国で出してもらった模様。
      こうやってネジ曲がった成功体験と金を背景に破滅するまで暴走するんだろう。

      あの裁判は金銭的にもあの社長的にはどうという事のない額だったし、
      あの社長自信自覚してる問題について自制を促す良い機会だったはずなんだが……
      忖度したのか絶好の機会を逃したな。いつかは破綻するだろうに……

    • by Anonymous Coward

      人死にが出るベータテストってコエーよな。
      アレゲな方々は、こんなベータテストを一般人でやれって言われたら従います?
      こんな事出来るとしたら、所謂マッドサイエンティストってやつですよね。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 8時16分 (#3913060)

        現状は年間3000の人死にが出る本番系なんですが、そっちはいいのかな?
        たとえばそれを2000人に抑えられるなら、自動運転のほうがいいと思うんだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          交通事故の死者数は、1970年の1万6千人余りをピークとして減少傾向が続いていて、2019年の交通事故死者数は3215人で、統計が残っている1948年以降で最も死者数が減っています。
          車両の安全性能の向上、医療技術の向上、道路環境の整備等々諸々の方策が功を奏した結果だと思います。
          完全自動運転が実用化されたとして、それだけで死者3000人から2000人に減少するとは思えないです。
          逆に増える可能性もあるのでは。
          自動車対バイクとか、自動車対自転車は、ヤバそうな気がします。

      • by Anonymous Coward

        これから急造ワクチンでベータテストやるやん

        • by Anonymous Coward

          ベータテストによる死者数 < 開発遅れによる死者数
          ならば問題はないということだな(問題ないとは言ってない)

        • by Anonymous Coward

          イギリスのワクチン接種後にコロナに感染させるってやつ?

        • by Anonymous Coward

          インフルワクチン接種後の死亡「48人」…疾病管理庁長「速やかに調査する」=韓国
          https://news.yahoo.co.jp/articles/ee984204eb74534e2959c5ce28d97b5f08aea6f9 [yahoo.co.jp]

          こういうのは悲惨やな。

      • by Anonymous Coward

        スラド民でテスラを持っている人って一人ぐらいいるのかな?
        まあ、日本ではベータテストしないけど。

      • by Anonymous Coward

        まずは断りますが、それでも押し切りたいのであれば、
        人に対策を施して [youtu.be]ベータテストなんていかがですか?
        これはウィンカー出さないことへのブラックジョークですが、自動運転のテストにも使えるはず、なぁんてね。

    • by Anonymous Coward

      人間より事故率、死亡事故率が下がれば、
      統計的に人間より人を殺さないことになる

      危険運転してる人は除いて、安全運転してる人間の事故率より、自動運転の事故率が下がれば、
      さっさと解禁していいでしょう

    • by Anonymous Coward

      まだ完全自動運転と称するものは市販されてはいなかったのでは?

    • by Anonymous Coward

      それを言ったら自動車そのものを禁止(または使用制限)すべきとなる。
      自動運転のテストに関係なく毎日もっと多くの死者が自動車によって生み出されていたのですから。
      あなたの主張ではトヨタや日産なんかも犯罪企業になりますね。

      最終的には公共のためにどこまで犠牲を認めるかの話になるので、完全自動運転が実現しても「アシスト」という位置付けのままだろうなあ。

  • それだけで随分事故が減るのでは?

    • by Anonymous Coward

      自立運転機能による事故の数と自立運転によって回避されている事故の数を立証しないと

      • by Anonymous Coward

        自律運転が不完全なら運転手が注意している方が事故は少なく、(現状ありえないが)自律運転が完全なら運転手が注意していようが不注意だろうが事故率は変わらず、結局運転手に注意させている方が事故率は下がる事になる。

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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