パスワードを忘れた? アカウント作成
14971321 story
通信

米ワシントン州農務省、捕獲したオオスズメバチに無線追跡装置を装着して巣の発見・駆除に成功 51

ストーリー by nagazou
対応し続けるのは大変 部門より
headless 曰く、

米国・ワシントン州農務省(WSDA)は24日、米国で初めて発見されたオオスズメバチの巣を無事に駆除したことを発表した(プレスリリースWSDAのFacebook投稿GeekWireの記事[1][2])。

巣が発見されたのはカナダとの国境に近いワットコム郡のブレイン市で、私有地に植えられた木のうろに巣を作っていたという。WSDAの担当者は21日以降、新型のわなで生け捕りにしたオオスズメバチ計3匹に無線追跡装置を装着。22日16時ごろ1匹が巣に帰り、場所が特定された。

北米でオオスズメバチは外来種であり、ミツバチの巣を襲って短時間で全滅させることもあるため警戒されている。ワシントン州では昨年12月に初めてオオスズメバチの存在が確認され、今年7月に初の捕獲に成功していた。その後も複数が捕獲されているが、すべてワットコム郡内だったそうだ。WSDAは初めてオオスズメバチが捕獲されて以降、市民の協力も得て州内全域にわなのネットワークを張り巡らして巣の発見に努めていたとのこと。

巣が発見された土地の所有者はWSDAに対し、必要に応じて木を切り倒すことも含めて巣の駆除を許可していた。24日の駆除作業では掃除機を使用して多数の個体を捕獲しており、駆除は成功したとみられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2020年10月27日 17時57分 (#3914189) 日記

    長野ではクロスズメバチにヒラヒラした目印をつけて
    追いかけて巣を襲って蜂の子を捕獲していますね
    さすがの長野県民もオオスズメバチは食べない?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 19時26分 (#3914257)

      スズメバチの焼酎漬けというのがありまして、滋養強壮に効くんだそうですよ。
      勿論ハチも食べられるそうです。
      近所のお店で1杯700円でした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関東のコンビニでもVAAM売ってたろうに。

      • by Anonymous Coward

        TVでやってる駆除業者ってのが毎回壁に穴開けてまでして生け捕りしているよね
        そういう販売ルートでもあるのかねー

    • 宮崎県ではオオスズメバチの幼虫を入れた「蜂そうめん」や「蜂汁」を食べるそうです。

      #「巣を襲って」には突っ込まないAC

    • by Anonymous Coward

      長野県民が現地で繁殖して他の生物を脅かす可能性は無いのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        長野県民にも地域差があります。「タンパク質豊富なご馳走」でコイを連想する、諏訪湖民なんていう亜種もいます。

      • by Anonymous Coward

        ザザムシ適応種やカイコ適応種は既に確認されてますね。

    • by Anonymous Coward

      オオスズメバチかどうかは知らないけど、なんかのスズメバチの巣が丸ごと(生きた蜂入りで)直売所で売ってたのみたことあるよ。
      (なおポピュラーなのは「クロスズメバチ」であれはスズメバチではない、はず)

      • by Anonymous Coward

        魔除けに飾るって話は聞きますね

    • by Anonymous Coward

      「ヘボ」といって岐阜辺りの名物です。

      蜂の子飯はなかなかインパクトのある見た目ですが美味いですよ

      • by Anonymous Coward

        アッチに仕事で行くと「缶詰で良いから土産に頼む」とか言われるのだが、2千円とかするんだよなあ。
        って事で良く買い忘れてしまう。

  • by kcg (26566) on 2020年10月27日 17時46分 (#3914178) ホームページ 日記

    淘汰が進んだ暁には、発振器を取り付けられたら巣に帰らないというような特性を身につけるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ガイゾックに人間爆弾にされた人達を思い出す

      • by Anonymous Coward

        技術屋の蜂が自分につけられた発信機をコントロールする装置を作って自爆するのか

      • by Anonymous Coward

        蜂さん、お許しください!

    • by Anonymous Coward

      そのころには、発信器を囮に敵を迎え撃つ猛者ばかりになっているという・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 18時17分 (#3914206)

    ZigBee [wikipedia.org]ですよね?

    • by Anonymous Coward

      ZigBeeだったらハチ用の治具って感じで語呂も良かったんですけど、
      どうやらBluetoothを使ったようです。

      GeekWire [geekwire.com]より引用

      The trackers that we have been making are based on small Bluetooth compatible sensors.

      Bluetooth互換とあるので Bluetooth LE か、 ANT+ を Bluetooth に変換するブリッジを使った物と推測しま

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 18時51分 (#3914230)

    うっかりハチ兵衛がいたもんだい

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 19時58分 (#3914282)

    まさにエイリアンに対する対応
    https://twitter.com/ElaineMThompson/status/1320151317495439361/photo/4 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      どっちがエイリアンなんだろう...

      • by Anonymous Coward

        そういえば、そもそも大半のアメリカ人が環境を破壊しまくった侵略的外来種か……

  • 関係者の本音?

    # 私はオオスズメバチが大好きだ。 ←今後オオスズメバチ駆除で飯を食う事を期待する駆除業者の本音?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...