パスワードを忘れた? アカウント作成
15005632 story
YouTube

YouTube、他の人に不快感を与える可能性があるコメントの投稿前に指摘する新機能 30

ストーリー by nagazou
ダメです 部門より
headless 曰く、

YouTubeは3日、コメントの内容が他の人に不快感を与える可能性があることを投稿前に指摘する新機能を発表した(YouTube Official Blogの記事YouTubeヘルプAndroid Policeの記事The Vergeの記事)。

新機能はコメントの内容に問題がある可能性を検出すると確認のダイアログボックスを表示する。このダイアログボックスが表示されてもコミュニティガイドライン違反が確定したわけではないので、ユーザーはそのまま投稿するか編集し直すかを選択できる。逆にダイアログボックスが表示されなくても問題がないとは限らず、表示の有無にかかわらずガイドライン違反が確認されればコメントは削除されることになる。ダイアログボックスには内容が適切かどうかを確認するためのコミュニティガイドラインへのリンクや、誤検出を指摘するためのリンクも表示される。

また、クリエイター向けには来年から自身の性別や性指向、人種、民族を指定するオプションを用意する。YouTubeはこのデータを利用してクリエイターがコンテンツをよりよく収益化できるよう手助けするほか、特定のコミュニティが強く影響を受けるヘイトや嫌がらせ、差別などのパターンを調べていくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年12月07日 13時32分 (#3937241)

    はい、お前のコメント、投稿前にマイナスモデ

    • by Anonymous Coward

      はい、お前のコメント、投稿前にマイナスモデ

      その表示を出す際に
      「ねぇねぇいまどんな気持ち?」AA付き
      で実装すれば完璧ですな

      # m9(^Д^)プギャーでも可

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年12月07日 13時35分 (#3937245) 日記

    「他人に不快感を与えるコメント」の何%ぐらいが、独創性ほぼ無しの代物なんだろうか?
    #これが可能だって事は、「他人に不快感を与えるコメント」の内の多くが、一定のパターンから外れてない、って事だよね?

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、不快感を与えるコメントって分かりやすい粗暴な言葉が必ず入るからなぁ。一定のパターンから外れる方が難しい。
      むしろパターンから外れるように出来たら、結果不快感が少なく且つまっとうな批判になっているパターンの方が多いんでないかな?
      逆にディベート力が上がるかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        京言葉にあこがれてはるんですか?

    • by Anonymous Coward

      むずかしいですね

      「他人に不快感を与えるコメント」
      って正論も不快に入りますよね
      何を不快に感じるかは受けて次第

      # そうだ不快に感じたらマイナスをつければいいんだ(あれ?

  • by akiraani (24305) on 2020年12月07日 14時43分 (#3937303) 日記

    「他の人に不快感を与える可能性」がないコメントというのはいったいどういうものなのか。
    どんなに当たり障りのない内容であっても、腹を立てる人というのは居るものだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by hakikuma (47737) on 2020年12月07日 16時19分 (#3937421)

      「他の人に不快感を与える可能性」がないコメントというのはいったいどういうものなのか。
      どんなに当たり障りのない内容であっても、腹を立てる人というのは居るものだ。

      この2行を関連付けて意見を展開しようとしていますが、この2行には意味の違いがあります。
      1行目は
      「他の人に不快感を与える可能性がないコメント」とはどういうものか
      2行目は
      「他の人に不快感を与えないコメント」とはどういうものか
      を指していますよね。
      YouTubeが言いたいのはあくまで"可能性"です。1行目の事であり、2行目の事ではありません。
      もちろん言いたいことは分かります。「あらゆる人に不快感を与えないコメント」なんぞ存在しません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マンセーとか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 13時45分 (#3937253)

    それが目的のコメントなのに、指摘する意味あるの?

    • by Anonymous Coward

      それを目的でコメントするやつにとっては一手間増えて面倒になるし、
      そうじゃないやつにとっては頭を冷やす機会が出来てありがたいだろう

      さらには、警告してもコメントを変えないやつのプロファイルも収集できるから
      今後の対策に有効なデータも得られそうだ

      成果がなけりゃ止めればいいんだし、とりあえず悪いことはないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      少なくとも後で「これで腹を立てるとは思わなかった」みたいな言い逃れをするのは潰せる

    • by Anonymous Coward

      youtubeの動画コメント欄だとそんな意味ないかもしれませんね
      ライブでのコメント欄だと、ひと手間かけさせるだけでも連投が防げるのでブロックとか通報とかしやすくて助かります

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 14時00分 (#3937274)

    投稿者よりも現実の法律やコミュニティを守る方をまずは優先してほしい
    投稿時に動画から判定ってのは難しい(今回の方が格段に容易でしょう)のはわかるけど、明らかに社会に害を与える迷惑系とかすぐに収益はく奪他、ペナルティを課して排除してほしい
    いや、現実の法や警察で対応するのが本筋なのだとは思うけど、雨後の筍の如く現れるし、他国籍だったりで扱いがややこしいのもいるので……

    • by Anonymous Coward

      5ちゃんでベトコンとあだ名がつけられている、ベトナムの農村の動画で収益化できるようになったらアカウント転売して日本のテレビ番組を投稿しだす集団はいい加減に逮捕して賠償と懲役100年は刑務所にいてほしいわ。絶対に日本にいるだろこいつ。

  • いつもの事ではあるけれども

    • by Anonymous Coward

      ネトウヨは多方面に不快感を与えるけど、パヨを不快に感じるのはウヨだけだから、ウヨが我慢すればいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        こんな脳みそゼロの書き込みができる人がいる方が驚き

        • by Anonymous Coward

          >こんな脳みそゼロ

          T○itter「プププーッ、アナタ ノ コメント ハ タニン ヲ フユカイ ニ スル カノウセイ ガ アリマス」

    • by Anonymous Coward

      ウヨパヨはともかく意識高い感じにはなるでしょうね
      それもキリスト教系の奴な

      • by Anonymous Coward

        ナチュラルに他者を見下して否定し己の価値観を押しつけるキリスト教系の人権団体って他者を不愉快にさせまくりですが規制されるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時24分 (#3937358)

    でも他の人に不快感を与える可能性がある動画と広告はどうなんですか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 16時57分 (#3937467)

    https://time-space.kddi.com/news/news/20150218/

    彼女がデザインした「Rethink」のプロトタイプは、ブラウザやSNSアプリの入力をチェックして、問題のあるメッセージを送信しようとした時に、「このメッセージは相手を傷つける言葉です。本当に送信しますか?」というメッセージを表示し、再考を促す。

    (中略)12歳から18歳の合計1500名を対象にした実験では、一度はメッセージを送信しようとした子どもの93.4%が、Rethinkで再考を求められたことでメッセージの送信を中止したという結果が得られた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 22時23分 (#3937714)

    お前らが深夜に書くラブレターも、朝読み返すと赤面しながら床を転がり廻りたくなるほど恥ずかしくなるだろ?

    即時でコメントを反映させずに、半日や1日後にメールで通知してリンクを踏んだら反映、と言う形にすれば、人類は多少マシになるんじゃ無いか?

    • by Anonymous Coward

      すぐに返信しないと投稿の場自体が削除されたり埋もれて相手が読まない場合があるわけですよ。
      ラブレターも卒業や別人に取られる前に行動しないとダメなのと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 22時29分 (#3937719)

    何も言えなくなりそうね。それとも「暗号文」でコメですかねえ。なんだかなあ。

    • by Anonymous Coward

      これは「ある文章が投稿できなくなる仕組み」ではなく、「投稿前に警告される仕組み」です。投稿自体はできます。
      またストーリー本文にもあるように、警告の有無とは別に、その内容によって削除される仕組みは今現在あります。
      それが変わるという話ではありません(というかそっちは機械判定と人間判定があって随時変化してるともいえるが)。

      #というかココだってAC投稿制限あるんだから、この程度で「何も言えなく」なるならもう黙っていそうなもんだが

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 15時53分 (#3938256)
    不快にさせそうだけど言いたい事を書いて、文頭または文末に「難しいのかもしれない」と一文入れると警告回避出来る、みたいなアナログハックの報告を待ちたい。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...