パスワードを忘れた? アカウント作成
15019146 story
インターネット

ヤマハ、RTX1210の後継となるギガビットアクセスVPNルーター「RTX1220」を発表 34

ストーリー by nagazou
もうちょっと安くなっても良さそうな 部門より
ヤマハは16日、ギガビットアクセスVPNルーター「RTX1220」を発表した(ヤマハクラウドWatch)。

RTX1220は同社のベストセラーモデルである「RTX1210」から、利用頻度の低下しているISDN周辺の機能を取り外して低価格化を図ったもの。最大100対地のVPN接続といった基本機能については引き継がれている。価格は11万8000円(税別)。RTX1210は12万5000円(税別)だったことから7000円低価格化したことになる。リリースによれば、テレワーク用途を中心にリモートアクセスVPNの需要が増加したことに対応したモデルだという。発売日は2021年3月を予定している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時28分 (#3944432)

    NVR500は今のところ継続みたいだけど、用途によっては代替できない(VRRPやIPsec非対応)のでレガシーのままNW維持しているところは今後ちょっと困るかもね。(NVR500自体も販売開始から10年経って、ISDNのないNVR510が販売されているし)
    ということでかなり後ろ向きなモデルチェンジ。品番的にはRTX1211とかでもよかったんじゃないの?という気も。

    RTX1210生産終了および代替製品のご案内 [yamaha.com]
    >生産数量の大幅な増加により、採用している一部ISDN関連部品が枯渇し、現在いただいておりますご注文分をもちまして生産終了となる見込みです。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時58分 (#3944443)

      NVR500はPSTN網に接続可能な独自IP電話機能(カスケード接続 [yamaha.co.jp])が付いているので、後継機種のNVR510とかRTXに出来ないんですよね。
      今回のでNVR500も影響出そうで怖い。

      # 代替するには、HT813 [amazon.co.jp]とasterisk入れたRPiでも用意しないとダメそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 16時30分 (#3944475)

        YAMAHAの機器間アナログ通話機能(MGCPベース)はそれなり便利なんだけどね。いかんせんYAMAHA自身にやる気がないので。
        HT813はCompliance FCC/CE/C-TICK/ITU-K.21となっているのでみんなだいすき技適認証がない。

        日本国内で使うとすると、PSTNだとICOM VE-AG1くらいしかコンプライアンス的に正しいつなぎ方がない。
        あとは、 ひかり電話でいいなら、Earth Worksのひかり電話ゲートウェイiGW-N01のようなコンプライアンスのためのニッチ商品でつなぐとかかな。
        (実際はひかり電話HGWの子機扱いでAsteriskに直接つながるのだけど、ねぇ。そのせいか、iGW-N01の導入事例は地方自治体ばかり)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          HT813って、正規代理店のダイワテクニカル経由でもNGなんですかね?
          ダイワテクニカル経由だと前モデルのNTTのナンバーディスプレイ対応してたりと結構ローカライゼーションしてるので認証もOKだと今まで思ってました。
          技術基準適合認定等及び技術基準適合自己確認の公示 [soumu.go.jp]にも、型式 Telephone Adaptor Model Number: HT813 認証番号ADE180037211[PDF] [soumu.go.jp]が居るので多分

          • by Anonymous Coward

            Grandstream自体が日本の認証に対して認識が微妙で、技適番号をコードレスフォン本体じゃなくて充電器に張ってたりする機種(DECTのコードレスフォン)があったので何とも。
            あれはちょっと不味いと思うんだけどなぁ。確かにGrandstreamは日本市場への取り組みはあるのだけど、ローカライゼーションがちょっと雑。代理店がGrandstreamのサイトにリダイレクトしているだけではね。

            そんなわけでVE-AG1で実際に構築して数年運用していますが、次の更新ではiGW-N01に乗り換えかな。

            • by Anonymous Coward

              去年は https://www.grandstream.jp/ [grandstream.jp] で色々やってたんだけど無くなっちゃったんですよね。
              やる気低下してるみたいで確かに不安。

              ひかり電話じゃないのでiGW-N01とかひかり電話HGW経由で接続出来ないのですよね。

    • by Anonymous Coward

      ん?
      IPsec非対応ってどこから出てきた話?

      YAMAHAの商品ページを見ても、IPsecでの接続図が記載されているし、IPsecは使えるんじゃないの?(下位機種の830でも使えるのに使えなくなるって考えづらい気がするけど)
      https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20121601/ [yamaha.com]

      仮にIPsec非対応ってなら、障害時の交換用にストックしている1210の台数を増やさないとだけど。うーん。(最悪、1100もストックしてるので、一時的に110を代用にする手もあるけど1100はスペック的に問題があるので一時しのぎにしかならないのだよな)

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時32分 (#3944435)

    そろそろ10GbEが欲しいにゃー。

    • by Anonymous Coward

      それ期待して待ってたんですけど搭載されないのならRTX830でもいいやってなっちゃいますねぇ。
      3500以上はもう更新されるかも怪しいし、YAMAHA選ぶ規模でなくなるし。

  • by eru (12367) on 2020年12月18日 16時25分 (#3944468) 日記

    対空は?

    • by eru (12367) on 2020年12月18日 16時28分 (#3944473) 日記

      ん…
      VPNトンネル数のことを対地数と言うのか。
      何故…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クライアントから見るとVPNサーバーはクラウドですので
      VPNルーター的には対地になるのですよ
      つまり
      VPNルーター同士なら空対空ということ!

      # むねあつ

      • by Anonymous Coward
        空対空でトンネルとはこれいかに...
        • by Anonymous Coward
          雲を抜けるとそこはラピュタだった的な
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時19分 (#3944423)

    1210の方が実売安くてISDN機能も付いてるし、
    今のところわざわざ1220を選ぶ必要はないなぁ

    • by Anonymous Coward

      いずれ実売も下回るだろ。つまらんケチつけんなよ。

    • by Anonymous Coward

      1210が果たしていつまで併売されるかな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時58分 (#3944444)

    もうRTX3070とかRTX3080とかのルーター出したほうが人気出るのでは?

    エントリー向けがRTX3050で、ハイエンドがRTX3090くらいにして

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 16時43分 (#3944488)

    型番的には上位版
    強化ポイントが1点でもあれば良かったのにね
    ネットワークオーディオの音が良くなるとか(笑)

    • by Anonymous Coward

      まあそれでも、日本光学のカメラみたいに、型番見ても上位なのか下位なのか後継なのか全然分からないようになるよりはましかと。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...