パスワードを忘れた? アカウント作成
15056958 story
マイクロソフト

新Microsoft Edgeのユーザー数は6億人? 25

ストーリー by nagazou
いつの間に 部門より
headless 曰く、

Microsoftによれば、新Microsoft Edgeのユーザー数は既に6億人に到達しているそうだ(Windows Centralの記事Microsoftの求人記事)。

この数字はインドでのプリンシパルソフトウェアエンジニア求人記事に記載されているもので、ユーザー数が具体的に何を示すのかは書かれていない。StatCounterの2020年12月分デスクトップブラウザーシェアデータによれば、新Microsoft Edgeのシェアは7.43%(レガシーEdgeは0.57%)で、Chrome・Safari・Firefoxに次ぐ第4位。一方、Net Applicationsでは昨年3月にMicrosoft EdgeがFirefoxを上回り、以降はChromeに次ぐシェア第2位となっている。12月分データでは11.03%のシェアを獲得している。こちらはChromiumベースの新Microsoft EdgeとレガシーEdgeを区別していないが、ユーザー数としては1億人~2億人程度に相当すると思われる。

AdDuplexの12月分データによれば、新Microsoft EdgeがプリインストールされるWindows 10 バージョン20H2のシェアは13.6%となっており、これだけでも1億人を超える。Windows 10 バージョン1803~2004やWindows 7/8.1には自動更新で新Microsoft Edgeが提供(実際に見たことはないが)されており、6億人というのはインストールベースの数字かもしれない。

なお、MicrosoftではレガシーEdgeのサポートを今年3月で終了する計画を昨年8月に発表したが、発表記事では新Microsoft Edgeにアップグレードしたユーザーの数は数百万人と説明していた。レガシーEdgeサポート終了に向けて、新Microsoft Edgeのロールアウトは今後加速するとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 12時11分 (#3954482)

    俺は実際に見ました。
    オプションじゃなく、重要な更新として新Edgeが配られてるので、たいていのPCには入っちゃいますね。
    そりゃ見た目のユーザー数も増えるかと。
     
    # 自分は旧Edge派。使用メモリの少なさが魅力だった。

    • by Anonymous Coward

      それは「ユーザー数」ではなく、ただの「インストール数」だよ。
      使って初めてユーザーになるんじゃないの。
      逆にPC1台を10人が使っていたら、その場合のユーザー数は10人だよ。

      #まあ統計をどう出すかは別として・・・

      • by Anonymous Coward

        元記事のタイトル「600 million people have Microsoft Edge」だよ。

      • by Anonymous Coward

        一台のPCを複数人で使用とか、ひとりで複数台のPCを使用なんて
        直接アンケートでも取らない限り知りえないのだから
        こういう調査ではいちいち気にしない

      • by Anonymous Coward

        Edgeを一度も使ったことがないってユーザはいるのだろうか?「常用」かは別にして。

    • by Anonymous Coward

      そんな事を言ったら、一時期(今も?)色んなソフトウェアのインストーラに「Chromeもインストールするけどいいよね?」というのが撒き散らされてたじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        昔、FlashのインストーラーにChromeが同梱されてた時期がなかった?

        • by Anonymous Coward

          あと、マカフィーね。

          • by Anonymous Coward

            Acrobat readerからは消えたっぽい

          • by Anonymous Coward

            帰省した際、実家のPCをメンテするんだけど、毎度この二つが入ってて閉口した思い出しかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 12時33分 (#3954502)

    ただし、社内イントラサイトについては IE Tab が強制起動する模様

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 12時34分 (#3954503)

    中身ほぼchromeと同じなのだからわざわざchrome入れなくなったよね
    Program FilesじゃなくてProgram Files (x86)にいるのが気に入らないけど

    • by TarZ (28055) on 2021年01月07日 13時18分 (#3954540) 日記

      私もわざわざChrome入れなくなりましたけど、Chrome 85からAVIF画像対応しているのに、Edge 88でもまだAVIF対応してくれないんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旧Edgeがあまりにも酷かったのでChromeを社内標準ブラウザに指定してたけど、今後は新Edgeでいいかなと。あとは銀行などのウェブサービス側がどっと流れてくれれば楽

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時05分 (#3954522)

    自動車のスズキの部品発注システム、
    いまだに IE 専用だよ

      営業は素人だから、「ふーん」で終わるしorz

    大きなトラbフル起こってしまえ!(泣

    • by Anonymous Coward

      どんな入力方法だとこんな打ち間違いが起きるんだ

      • by Anonymous Coward

        ローマ字入力でbhuってなったんじゃないの?
        bとuのキーの間にhがあるし。

      • by Anonymous Coward

        ToLoveるではリトがよくラッキースケベする
        しかも下着見えたとかそんなんじゃなくて相手の女性の股間にナマで顔埋めるレベル
        つまりABCで言うところのB
        それ故にトラブルという単語にbが重複して……たらトラッブルかトラbブルになっちゃうねー失敗

        • by Anonymous Coward

          鳥肌立つほど滑ってていっそ面白い

    • by Anonymous Coward

      関連付けを「アプリに問題がある」とかイチャモンつけてEdgeに付け替えたりもする。

      勝手にインストールされてPC起動時に移行案内出してきたりもする。
      初期設定ダイアログがカスタムウィンドウのモーダルダイアログらしく、
      親ウィンドウの×で閉じることもできずで
      「なんか出たけどどうすりゃいいの?」みたいなヘルプ要請来たよ……orz

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 18時31分 (#3954812)

    お?少し進展があったのか、絶望的と聞いていたが。

    https://docs.microsoft.com/en-us/deployedge/microsoft-edge-configure-k... [microsoft.com]

    なになに…Insider Previewが必要…ぬぬ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 12時07分 (#3955141)

    Chromeから新Edgeに移行しましたけど、若干操作性が違う以外は概ね満足してますね。
    メモリの使用量も減りましたし。あとは長期運用&タブ開きまくりのときに発生していたメモリ開いてるのにメモリ不足に
    なってたやつが解消されれば良いかなぁ。
    Linux版がまだプレビュー版なのでMicrosoftアカウントでサインインと同期ができないことと、Android版のタブの操作性が
    Chromeのほうがよかったかなというのがちょっとした不満点です。

    Chromiumベースとはいえ、味付けが違うので今後も発展していってもらえたらなぁと。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...