パスワードを忘れた? アカウント作成
15083621 story
Twitter

Twitterがトランプ大統領のアカウントを永久停止。大統領アカウントのツイートも削除 150

ストーリー by nagazou
前代未聞 部門より
8日まで一時凍結されていたトランプ大統領のTwitterアカウントだが、8日の凍結解除後に書かれた内容から、Twitterは8日同アカウントを永久凍結すると発表した。Twitterは解除後に行われたトランプ大統領の二つのツイートが「暴力をさらに誘発するおそれがある」と判断したとしている(Twitter公式朝日新聞PC Watch)。

トランプ大統領は米大統領としてのアカウント(@POTUS)を使ってTwitterに反論をしたものの、投稿直後にこれらの一連のツイートを削除したという。Twitterは朝日新聞の取材に対し、別のアカウントを使って、停止措置を逃れることは規約違反であるとして削除を行ったとしている。なおこのアカウントはバイデン次期大統領に引き継がれるため、アカウント停止などの措置はとらないという(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年01月12日 18時02分 (#3957196)

    「トランプがいつの時点でどういうツイートをしたのか?」
    というのは残して後世の歴史家による検証の対象にしないといけない

    全部一切合財消しちゃうのはよくない

    • by Anonymous Coward

      公文書のように、一定時間経過したら公開、という方向はどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      任期切れまでの10日を待ちきれないんだな。
      ペロシ議長は大統領弾劾するんだーって頑張ってる。退任後に弾劾するのって不思議。

    • by Anonymous Coward

      生の言説を消せばマスメディアで上書きできるからね。
      勝ったものが歴史を書くってことだ。

      #ファクトチェック? ナニソレオイシイノ?

    • by Anonymous Coward

      こんなページはある。
      Trump Twitter Archive [thetrumparchive.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 18時41分 (#3957228)

    まるでトランプが非力な一個人であるかのように、トランプを擁護している人がいるけど、
    一応、トランプはまだ、アメリカ合衆国大統領で、合衆国で最大最強の権限を持つ一個人だからね?
    その上で、そういう人に対する措置として行われた、という前提で理解してほしい。
    そこらのネトウヨがアカウント削除されたのとは違うってこと。

    • 整理すると2つの問題があるってことじゃないですかね。混ぜた方が良い?
      ワシントンdcの混乱とGAFAの独占の弊害。

      批判されてるトランプ大統領の行為のこと。
      彼が、be wild とツイートしたことに問題があった。
      結果、ワシントンdcで騒動になり、議事堂のセキュリティの甘さが露呈してしまいました。
      死者もでたらしい。

      スマホの世界で、SNSとOSが独占状態になり不利益が発生したこと。
      強い立場のGAFAが動いて他社のアプリParlerを排除、事実上twitterのみとなりました。
      私はストアにアプリ登録してないし外国の出来事だから他人事と言える。
      同時にGAFAの横暴のようにも感じる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 20時26分 (#3957289)

      ネトウヨだろうがパヨチンだろうが表現の自由は重要だろう。
      ネトウヨなら表現の自由を侵害しても良いとでも?
      司法機関でもない民間企業が永久凍結とかやって良いことではない。

      メルケルが珍しく良いことを言っている気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > そこらのネトウヨ

      トランプはpotusネトウヨだから言論封殺するんだってこと?

      • 例えば「○○を袋叩きにしろ」と云う扇動は、近所の変なおっさんがやっても誰も従うまいが、有名人がやったらマズい事になる可能性が有り、ましてや世界最大・最強の超大国の大統領がやったら「マズい事になる」可能性は一気に跳ね上がる。
        ついでに、言論封殺と言うが、同じトチ狂った事を言ってるヤツでも、「近所の変なおっさん」がtwitterアカウントを停止された場合と、アメリカ大統領がtwitterアカウントを停止された場合では本人にとっては重大度が違う。前者だと自分の意見を発信する手段を大幅に制限されるだろうが、後者であれば、大統領報道官だってまだ居るし、ポルノショップの横や火葬場の向いで記者会見を開く事も出来る。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 23時22分 (#3957365)

        ホワイトハウスのHPで発言する分には誰も止められないし、言論の自由だ。
        トランプがSNSに拘るのは煽る目的があるから。

        そもそも言論の自由とは公権力に対する自由であり、出版社や書店など民間を強制するようなものではない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 18時25分 (#3957211)

    「トランプ 不正選挙」で検索してみた。
    日時を2017/1/20から2020/11/2(就任日から次の選挙の投票前日まで)に指定してだ。
    すると過去の報道記事が色々と見つかった。

    前回の選挙では当選したにも関わらず、一般投票でクリントンを下回ったことが気に喰わず、「不正選挙だ」と喚いて大掛かりな調査を行わせたが、特別な証拠は出なかった、らしい。

    前例があったことを知ると、状況が色々と見えた気がした。

  • by bigface (47795) on 2021年01月12日 18時40分 (#3957225) 日記

    2021年1月12日 Bloomberg [bloomberg.co.jp] ツイッター6.4%、FB4%急落-SNSによる暴力扇動への対応を懸念

    アップルは2.3%安、アマゾンは2.2%安、グーグルの親会社アルファベットも2.3%安で11日の取引を終了した。

    トランプ米大統領の個人アカウント永久停止を巡る株主の不安から急落した模様。
    投資家や関係者には、大手IT企業の動きに不安感あるようですね。
    数年前にもtwitter急落したことあるし一時的なのかな。

    とは言え2日続落中。

    • by Anonymous Coward

      喉元過ぎればだな。
      一月もしたら、影響なんか飛んでるよ。
      Twitterも12%も一時は落ちたのに終値だと2%だろ。
      巨大プラットフォーマーは、代替えが効きにくいから、そういうこところがある意味強いし。

      それに、正直なところ6~10日の間は政権移行が進みそうということで過剰なぐらい上がってのが、弾劾で混乱しそうということでより戻したような感じで、ダウ平均自体が下がってるから、この三社だけがが特筆的に下がってるわけでもない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 21時00分 (#3957308)

    FacebookとTwitterが公聴会に呼ばれて公開説教されたわけなんだけど
    保守系の議員からはリベラル寄りの検閲を続けるなら「230条を廃案にするぞ」と脅され
    リベラル議員からは「もっと不適切発言を消せ」と脅されたんだよね。
    そしてTwitterとFacebookが選んだ道がリベラル路線で、徹底的なリベラル寄りの検閲
    これもバイデンが次期大統領になると見込んだ事なんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 18時42分 (#3957229)

    綴合ってるか知らんけど。
    ここでweibo使ったらトランプ見直すけど

    • by Anonymous Coward

      見損なうだろ?
      アホかよ

  • なお (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年01月12日 19時19分 (#3957250)

    仏独は一企業が差し出がましい真似をしたことに不満を表明された模様

    独仏、トランプ氏のアカウント停止に反対-民間企業が言論の自由制限
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-11/QMS9T8DWX2Q101 [bloomberg.co.jp]

    > ドイツのメルケル首相は、両社の決定に異を唱え、言論の自由を規定するルールは、民間テクノロジー企業ではなく、立法府の議員が決めるべきだと主張した。

    • by KAMUI (3084) on 2021年01月12日 19時47分 (#3957270) 日記
      「国境の壁」の件でトランプとは関係が良くない筈のメキシコ大統領ですら「検閲だ」って非難してる [afpbb.com]くらいだからねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フランス革命から200年以上たったというのにいまだに立法府の議員ごときが言論の自由を規定すべしと思ってるあたり本当に検閲国家なんだな独仏
      • by Anonymous Coward

        ブルームバーグ日本語版の日本語のニュアンスがおかしい。前後を含めて英文原文を読んだ方がいい。

      • by Anonymous Coward

        一私企業が勝手な判断で言論弾圧するのが正しいと思ってるのかな?

        • by Anonymous Coward

          国家がやってる中国よりたちが悪いよね。

        • by Anonymous Coward

          そう、なんかこれら一企業の、一連の行動の責任の所在が目くらましになっていて、気持ち悪いですよね。
          例えば「警察からの公式発表をもとにした対応」というのならば、分からなくもないですが。

          • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 22時48分 (#3957347)

            これを米国人に面と向かって言うと「ロリコンコンテンツ削除のためには仕方ない」とか言い出すからな
            なんかもうメチャクチャで付いていけん

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうですね。
            裁判所の命令で削除とかなら分かる。

  • トランプはお得意様だったはず
    彼のお陰で株は2.5倍になった
    もはや利用価値はないと見限ったか
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 0時50分 (#3957399)

    Googleも(Appleも)ParlerというSNSのアプリを排除したし
    Amazon(AWS)もParlerのサービスを排除した。

    まぁ自分も企業の中で色々思いを巡らす人間なわけで、企業側の論理も分かるんだけどね。
    でもたまにはAWSとGCP以外のクラウドの勉強をしてもいい頃かなと思った。
    アリクラウド、Oracle、さくら、くらいをまとめて簡単に知っておけば
    いざという時に役に立つだろうか。
    # IBMのクラウドって、いい噂も悪い噂も聞かないんだがどうなんだろうか。
    # あとは....富士通?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 18時19分 (#3957207)

    まるでソ連や中共や北朝鮮やナチスの焚書みたい。

    • by Ryo.F (3896) on 2021年01月12日 23時21分 (#3957364) 日記

      まるでソ連や中共や北朝鮮やナチスの焚書みたい。

      ナチスはリベラルと思ってる?

      元々焚書は始皇帝が始めたことで、リベラルかどうかは関係ない。
      独裁政権にはありがちなことではある。
      米国に関しては、民主党がリベラルと言われるけど、共和党もリベラルと言えばリベラル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アカウントの凍結やBANは今までも普通に行われてたけどな。

      • by Anonymous Coward

        それが寄って集ってとなると違う。
        事はTwitterだけではない。

    • by Anonymous Coward

      あの一件がなければ、ほっとくこともできたのだろうけどねぇ。
      流石に襲撃のトリガーになっているのであれば、看過するのは難しかったのだろう。

      幸いなことに、公的に封じられているわけでなく、俺のサービスではしゃべらせんといってるだけなので、比喩としては若干違うくないかな。
      発言そのものは自体は犯罪にならないので。
      私刑レベルの話あればともかく。

      個人的には、ツイッターのアカウント停止よりも、parlerのサービスを止めたアマゾンのほうがえぐいとは思った。
      こっちは、プラットフォームごと根こそぎなのでレベルが違う。
      parlerも、検閲しないといってはいたがさすがにやばい発言は削除したみたいなので、これからどうなるのかとは思ったけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 18時40分 (#3957226)

    「なかったこと」にしてはいけない  あれ?なんかのゲーム&テレビアニメっぽい?

    Twitter社が投稿ログを一切削除するという企業方針であるとしたら、社会責任を背負う気の無いゴミ屑なんだなあと、あらためて「納得する」ってお話ですな まあ、残念です

  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 19時38分 (#3957264)

    「焚書」でググってたら、船橋市西図書館蔵書破棄事件ってのがあったんですね。
    知らなかった。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...