パスワードを忘れた? アカウント作成
15219998 story
クラウド

ビックカメラ、容量無制限のクラウドサービス「Bic CLOUD」開始。パソコンからは100GBまで 28

ストーリー by nagazou
無制限系はいつまで続くか心配 部門より
ビックカメラグループは3月1日から、スマートフォン向けバックアップサービス「BicCLOUD」の提供を開始した。このサービスは月550円のサブスクリプション型で、スマートフォン内のデータの転送であれば保存容量は無制限。画質等も圧縮処理は行われずそのままの状態で保存できるという(ケータイ WatchBicCLOUD FAQ)。

専用のスマートフォンアプリで1度設定を行えば、連絡先、写真、動画のデータを自動でバックアップとする。バックアップの転送時間に関しても10GB・10分間の速度で行えるとしている。iOS端末、Android端末、パソコンに対応しており、AndroidからiOSへ連絡先への移行やその反対にも対応するとしている。パソコンに関しては上限100GBまでバックアップが可能で、1アップロードに関しては2GBまでだとしている。

なお、公式サイトにはPowered by Googleと記載されている。本家のGoogleは今年の6月1日からGoogleフォトのストレージ容量を無制限から最大15GBに制限することから、ビックカメラはその代替サービスとして提供してきたのかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 15時40分 (#3987789)

    これと特商法のページに載ってる運営会社同じ

    月額ワンコインでスマホの大切なデータを完全バックアップ!待望の容量無制限バックアップアプリ「クラウドモンスター」が遂に誕生!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000061183.html [prtimes.jp]

    • by Anonymous Coward

      こういう時、Bicの取り分って500円のうちのどれくらいなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        だいたい月額料金の6か月分が相場じゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 14時53分 (#3987760)

    Bic CLOUDだけに

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 15時17分 (#3987780)

    仮想マシン上のAndroid経由ならバックアップし放題?
    もしくは、Androidでsambaをマウントして、それをバックアップ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 15時46分 (#3987794)

    以前、ベースモデルにInceptionを使った医療用の転移学習モデルが、一般ニュースサイトで「GoogleのAIを使った医療予測」って紹介されてて、
    一般人ちょろいなーと思ったことがあったけど、今回も同じような話ですね。

    まあPowered by AmazonやPowered by Microsoftよりはご利益がありそうですね。

    • by Anonymous Coward

      マンガ図書館ZがJコミという名前だった頃、AdSense広告掲載を「グーグルと提携」と表現していたのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 15時46分 (#3987796)

    スマホで映像を記録して録画したのは全てアップロードするのは無問題ですか?

    仮に平均3Mbpsの動画だと1日で約32GB、1か月で約1TB。
    ファイルを適当に分割する必要はあるだろうけど悪くはないな。

    # スマホが熱暴走するような気がしない事もない。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 16時08分 (#3987806)

      通信とかクラウドとかのサービスって、こういう極端なことする人が現れるんで破綻するよね。

      他の「~放題」系のサービスって、どんなにリソース使う人でもせいぜい平均の10倍程度だけど、
      通信、クラウドのサービスって、平均の数百倍とか千倍以上使う人が現れる。
      一部の極端なユーザーのために、リソース制限が課せられて、リソース制限を課すためのシステムのコストで値上げされる。

      環境のリソースのことを考えず、独善的に消費するって意味だと、それが人間の種としての本能なんだなと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつまでたっても学習しないサービス提供者に問題があるのでは?
        リソース制限を課すためのシステムのコストなんて、アップロード量・帯域制限程度なら問題になるもんでもないだろう。

        • by Anonymous Coward

          > リソース制限を課すためのシステムのコストなんて、アップロード量・帯域制限程度なら問題になるもんでもないだろう。

          んなわけあるかい。
          ・リソース制限をする仕組みの開発コスト、運用コスト
          ・各契約者のリソース利用量を管理する仕組みの開発コスト、運用コスト
          ・各契約者のリソース利用量を課金情報としてデータ保全する仕組みの開発コスト、運用コスト
          ・各契約者が自分のリソース使用量を閲覧するための仕組みの開発コスト、運用コスト

          有料サービスとして提供するからには、制限かけてそれでおしまいってわけにはいかない。

          • by Anonymous Coward

            たかだかその程度の仕組みを作るコストが問題になるほど開発力が低いということだよな

      • by Anonymous Coward

        通信とかクラウドとかのサービスって、こういう極端なことする人が現れるんで破綻するよね。

        その極端なユーザーをカバーできるキャパを用意するか、「無制限」と謳うのを止めるのか、で良いのでは?
        「無制限」っていう極端な宣伝文句を使うにはリスクがあるってだけでしょうに。

        • by Anonymous Coward

          でもねえ。下手に1TBまで!とかのゴールを示しちゃうと、全力でゴールを目指しちゃうのが人間の性ってやつで・・・

        • by Anonymous Coward

          これに全く同じサービスでAOSBOXとAOS Cloud(こっちも月500円)というのがあるけど、サービス開始から7年目でまだ生き残ってる。
          ISPとかで抱き合わせで宣伝してるのをよく見かけるけど、こちらもBitcasaの悪夢にならないことを願う。

        • by Anonymous Coward

          まぁそういうことよね。
          「使いホーダイ!」で客寄せしときながら実際に使い放題したら「一部のユーザのせいで」
          ってのは通らんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            企業側もある程度は想定はしていますよ。
            でも変にターゲットにされてしまうと、想定以上にそういった輩が集まってしまいサービスが破綻します。
            これは何度も何度も繰り返されている事で、潰した人たちにデメリットが無いからでしょう。

      • 今のネットワークカメラな防犯カメラで[512k, 1M]bps。

      • by Anonymous Coward

        クラウドストレージ人質メソッド
        1. 「容量無制限」の謳い文句でユーザーを釣ってデータを保存させて人質(?)を取る。
        2. 「一部ユーザーが想定以上の大容量を消費する使い方をしたので容量制限せざるを得ない」とユーザー側が悪いと言う理由をつけて上限設定。
        3. 上限以上の容量を使ってるユーザーに対しては従量料金を取る。実質値上げ。(一応、解約希望者のために猶予期間を設けるが、データを人質にとり大容量を移行する手間・コストを惜しむユーザーの足元を見てる。)

    • by Anonymous Coward

      数ヶ月でバッテリが膨張して死ぬ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 2時06分 (#3988071)

    過去、どれだけのサービスが討ち死にしたことか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 14時48分 (#3988357)

    後になって従量制にするとか廃止するとか言われたら
    数十ギガもネット越しに移動させるの大変だと思うとちょっとな・・

    • by Anonymous Coward

      数十ギガもネット越しに移動させるの大変だと思うとちょっとな・・

      そりゃビック離することじゃろうて

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...