パスワードを忘れた? アカウント作成
15231002 story
インターネット

香川県のゲーム条例でパブコメに偽造があったと刑事告発。18歳男性ら 61

ストーリー by nagazou
告発へ 部門より
香川県が2020年4月に施行した「ネット・ゲーム依存症対策条例」で、パブリックコメントが偽造された疑いがあるとして15日、容疑者不詳のまま私文書偽造容疑などの告発状が提出された。告発状を提出したのは高松市の高校を3月に卒業した18歳の男性で、香川県内外の14人と連名の告発状を高松北署に提出したとしている(時事ドットコムKSB瀬戸内海放送)。

このパブコメは20年1月に条例の素案に対する意見を募集したものだが、過去記事にもあるように「全く同じ文面、改行のスペースまで同じのもの」が多くあったなどと報じられており、不正があったとする指摘も出ていた。今回提出された告発状では、賛成が圧倒的であるかのように偽造した可能性が高いとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年03月16日 14時52分 (#3995103)
    パブリックコメントをコピーしたものは、A4用紙で4186枚分あり
    その中 [ksb.co.jp]で
    皆の意識が高まればいい・・173通
    明るい未来を期待して・・・140通
    ネット、ゲームが子供達に与える影響様々ですので、賛成・・・136通
    ゲーム依存により、判断の乏しい大人を生み出さない為に・・・100通以上 [asahi.com]
    子供達に与える影響様々ですので・・・100通以上
    明るい未来を期待して・・・100通以上
    条例が通る事により、皆の意識が高まればいいと思う・・・100通以上
    また「賛成いたします」とだけ書かれたコメントも多く
    投稿された日時も2月1日(土)11:22~23が多数

    反対意見は401通で様式も中身もバラバラだったそうです
  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 13時50分 (#3995052)

    告発状を高松北署に提出した。署は今後、告発状を受理するかどうか判断するとしている [asahi.com]

    法的には受理しないといけないことになっているけど、「受理してください」と相手がうなずくまで強く言って提出と同時に受理してもらわないと放置されて終わることが多い。「受け取っておきますね」と受理という単語が出ずに受け取られると今回のようになってしまう。

    第六十三条 [e-gov.go.jp] 司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない。

    #警察を相手にするときはヤクザになったつもりで強く出ないと相手にしてくれない。私はいつも泣き寝入り

    • Re:受理されていない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年03月16日 14時01分 (#3995061)

      >#警察を相手にするときはヤクザになったつもりで強く出ないと相手にしてくれない。私はいつも泣き寝入り

      いつも警察を相手にする生活、お疲れさまです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他の時間では携帯の解約してるんじゃないかと思われる

    • by nemui4 (20313) on 2021年03月16日 15時12分 (#3995121) 日記

      永遠に訪れない「今後」ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ次は香川県警察を告発するのかも。
      同じ所に告発しても仕方が無いから、高松地方検察庁へかな?

    • by Anonymous Coward

      「受理するかどうか判断する」と回答したということは、「受理しない」=「法を破る」こともあるということになって回答的に既にアウトなのでは?

  • 私文書偽造 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年03月16日 13時49分 (#3995049)

    問題のパブコメは電子メール(というかウェブ入力)だったが、電磁的記録でも私文書偽造罪でいけるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      公が募集して受領した文書は公文書にならないのかという疑問が湧く。

      • by nekopon (1483) on 2021年03月16日 14時38分 (#3995087) 日記
        公文書は「公務員が職務上作成する文書」なので、どれかが当てはまらなければ公文書にはならないと考えられます。この場合職務上とは思えないので私文書扱いでよいのでは。
        // 公文式の文書は公文書ではない
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確定申告とか婚姻届とかといった役所に当分保管されるし嘘を書いたら処罰もありうる書類でも、公務員が書いたものじゃないから公文書には含めいないらしい。

        • Re:私文書偽造 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年03月16日 23時34分 (#3995402)

          住民票なんかは届け出用紙の記入自体は住民が行って提出するのだけど、住民票はその情報に基づいて
          公務員が職務上作成する文書であって、権利義務の関する事実を証明する効力を有するので
          公正証書原本不実記載罪における権利義務に関する「公正証書の原本」とされているよ(判例)
          しかも電磁的記録化されていても含まれる

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 15時59分 (#3995151)

          公正証書原本不実記載という罪は別途あるのだけどね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「私文書が有ったという偽造」ってのは、「私文書を偽造した」ってのとは意味が違うと思うんだ。
      良かった。私権を侵害された人はいなかったんだな。

      良くは無いけどツッコミの方向ってのは大切だと思う。
      ましてや告発なんぞだと、それ自体が虚偽告訴にもなりかねないんだから。

    • by Anonymous Coward

      電磁的記録不正作出罪が存在しなかった頃は屁理屈こねて文書偽造罪で罰してこともあったらしいのでいけないことはないんだろうが筋悪だな
      手書きのパブコメが書き換えられた疑惑 [twitter.com]もあるのでその関係だろうか

    • by Anonymous Coward

      電磁的記録なら161条の2、電磁的記録不正作出罪でいきます

  • 香川県のゲーム条例 パブコメ“不正”疑惑で告発状提出「偽造した可能性が高い」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送 [ksb.co.jp]

    渉さんらは、容疑者は「不詳」として私文書偽造と行使の疑いで告発状を提出。警察は、「一時預かり」とし、今後、中身や証拠を精査します。

    さらっと報道されてるけどいいのか、これ

    • by Anonymous Coward

      犯罪じゃないなら受理はしないでしょ。
      そもそも何回送っても良かったんだし偽造って何を?

      • by Anonymous Coward

        犯罪かどうかを判断するためには受理しなきゃいけないんですよ

      • by Anonymous Coward

        そら人の名前使って文書提出したら偽造やろ。
        真偽を確認しようにも香川県は黒塗りにして公開しなかったから捜査してもらうしかないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          しかしそれは警察の仕事なのかな?って問題が。
          行政訴訟でパブコメ開示を求めるのが筋な気もする。

          • by Anonymous Coward

            犯罪かもしれないことの捜査は警察の仕事
            犯罪かどうか判断するのは裁判所の仕事

            • by Anonymous Coward

              被疑者特定できない(ipの保存期間が過ぎてる)、被害不明(パブコメは多数決じゃないから条例の制定に影響なし)の私文書偽造&行使って送検しても不起訴にされるでしょ。

              そもそもパブコメの元本って残ってるのかね?

              • by Anonymous Coward

                被疑者は特定できなくても偽造されたのかどうかは投稿者として書かれた人に確認して明らかにして欲しいね。
                本来なら香川県が自らやるべきことだと思うがやらないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      香川県は自治体と県警の独立性が低いのかも。
      その是非はわからない。
      少なくとも他自治体での教委の高独立性は、悪い結果をもたらしている。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 13時46分 (#3995046)

    「全く同じ文面、改行のスペースまで同じのもの」
    次からはうまくやろうな

    • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 13時53分 (#3995054)

      それ自体はネットでよくある、このテンプレで苦情を入れようという動きと変わらん。
      今回のは他人の名義を騙ってというのが悪質。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 14時04分 (#3995063)

      改行位置をランダムに変更するくらいなら自動化できるかもしれないが、
      それでは不自然だ。それっぽい自然な文章を創作するには人力でやる
      くらいしかなく、大量のパブコメを偽造するには相応の手間がかかる。

      たとえばどこぞの署名偽造事件みたいに、そのために大量にバイトを
      集めてやらせたために、そこから足が付くことになりかねない。

      #そもそもパブコメは人気投票じゃないから、本来は件数の
      #多いかどうかは問題にならないんだけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤字を混ぜてみたり

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 18時44分 (#3995256)

    こっちはアルバイト使って偽造したんだってよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 20時28分 (#3995326)

    北朝鮮の選挙と同じだな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 21時43分 (#3995351)

    投稿フォーム側は投稿者のIPアドレスは残ってたとして、プロバイダ側のログは残ってるのかな?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...