パスワードを忘れた? アカウント作成
15240039 story
Android

23日にAndroidアプリが利用できない大規模障害が発生。現在は解決済みでWebView更新が原因 48

ストーリー by nagazou
解決済 部門より
現時点では復旧済みとなっているが、23日の午前5時ころから同日の午後5時くらいまでの12時間ほどAndroid向けのアプリが一部利用できない障害が発生していた。主なものとしてはAndroid版のLINEやGmail、dアニメストア、Y!乗換案内のほか、ゲームの複数のアプリで同様の問題が報告されていたという。原因となっていたのは同じ頃にAndroid OS向けに更新された「WebView」コンポーネントの更新が原因であることが判明している(ドコモKDDIソフトバンク楽天モバイルケータイ Watch窓の杜窓の杜その2ITmedia)。

23日夕方にGoogle Japan公式Twitterは問題を修正したことをアナウンスした。対策版となるWebViewの最新版「89.0.4389.105」Google Chromeの最新版に更新することで、正常にアプリを起動できるとしている(Google Japan公式TwitterChrome Releases)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 19時43分 (#4000435)

    仕事で会社の2トンロング平車に乗っていますが、10年以上前のユピテルの古いカーナビ専用機(会社用)よりも、
    個人用スマホでヤフーカーナビを使う方が便利で精度もいいのでヤフーカーナビが使えず困りました。
    美女木JCTで間違えることもないし、外環の上道と下道を間違えることもないので。(むしろ専用機の方が間違える)

    ヤフーカーナビだけでなく天気予報も、非ヤフーの音楽アプリ(OnkyoHFPlayerとか)も全滅する中で
    Android版Firefoxだけは問題なく使えていたので、こりゃWebViewのせいだな・・・と気づいたまでは良かったんですが、
    Webviewのバージョンダウン方法が思い出せず当日は夕方まで古いカーナビを使う羽目に。

    • by nnnhhh (47970) on 2021年03月25日 15時44分 (#4000899) 日記

      > 外環の上道と下道を間違えることもない
      えぇ…素晴らしいな
      俺の携帯がへぼすぎるのかな YahooカーナビでもGoogleMapでも間違えまくるんだが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Webviewのバージョンダウン方法が思い出せず当日は夕方まで古いカーナビを使う羽目に。

      バージョンダウンがダメならバージョンアップすればいいじゃない
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview.beta [google.com]

      • by Anonymous Coward

        当日昼頃はベータ版でも症状出てましたよ

    • by Anonymous Coward

      多様性って大事なんだね。iOS でwebkitがトラブル(?)のときはどうなってしまうんかな?

      • by Anonymous Coward

        iOSの場合はストア更新じゃなくOS更新に含まれるから、いきなり広範囲には影響が出ないと思うがどうだろうな
        OTAを有効にしていても最新がそんなにすぐに降ってくる感覚はない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 17時24分 (#4000343)

    問題が起きたのが他社製アプリだけならやらかしたなと思いますが、
    自社製のメインである GMail でも問題起きるってテストほぼしていないんじゃないかと疑うレベルですね

    au は丁度 povo 用のアプリを公開した所で、ダメアプリと思われていたのが可哀想でした

    • by Anonymous Coward

      全ユーザに等しく発生したわけじゃないでしょ。

      • by nemui4 (20313) on 2021年03月25日 10時57分 (#4000698) 日記

        >全ユーザに等しく発生したわけじゃないでしょ。

        カオスなAndroid環境のおかげでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分のところでは特に問題はありませんでした。

        • by Anonymous Coward

          同上

          • by LARTH (14573) on 2021年03月24日 21時44分 (#4000505) 日記

            他のレスにもあるけど「WebView の実装」の設定が「Chrome」になってて「Android System WebView」を使わないようになってるだけ、
            あるいは「WebView の実装」が「Chrome」一択の古いバージョン
            のどちらかでしょうね。

            親コメント
            • by LARTH (14573) on 2021年03月25日 16時20分 (#4000931) 日記

              書き忘れ追加。
              「WebView の実装」の設定は「開発者向けオプション」を有効にしないと出てこない。有効にするには「端末情報」の「ビルド番号」を連続してタップするだけ。
              設定次第では別の問題も出たりするので見るだけにしとくのが無難。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 17時27分 (#4000346)

    WebViewはベータの方を常用していますが
    1年以上そんな落ち方したアプリはないんですよねぇ

    Dev→Beta→Stableなら
    Betaでとっくに起こっているはずなのに
    今回はそのバージョンのStableのみで起こった事態

    トラッキング関連のテスト用を
    間違ってStableに出しちゃったとかだったりして

    • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 17時40分 (#4000355)

      Google Play開発者サービスが更新されて、WebViewが依存してたAPIの変更で死んだのでは。
      サイレントアップデートで迷惑かけたと言えないから、WebViewが全部悪い事に。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対処として WebView の更新をアンインストールすることで解消したという話があるので、多分違うかと
        # なお本対処はセキュリティ的にアウトなので、やるな広めるな、とも

        • Google Play 開発者サービスあるある。というか、Androidの基幹系あるあるですね。
          WebViewを古くすると、使うAPIも古いから問題ない、みたいな感じで。

          WebView側の新しいAPIの使い方が間違えてるのか、開発者サービス側のAPI実装が間違えてるのか、どちらのパターンもありえますが
          API実装が間違えてるのに対して、使う側で呼び出しパラメータをいじって対応する、という運用でカバーもあるある。

          それにしても、「GooglePlay開発者サービス」って名前はなんとかならないものだろうか。
          原語は「Google Play Services」なのに「開発者」はいったいどこから出てきたんだ。
          「Google Play 関連機能を持つアプリを動かすために必要なものなのに、
          開発者サービスだと、一般のAndroidユーザーには要らない物に思われそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 20時47分 (#4000482)

            WebViewとChromeのアップストリームにあたるChromiumで行われた修正部分のコミットログです。
            https://chromium.googlesource.com/chromium/src/+/1a540c613ba163b2d5877... [googlesource.com]

            +#include "build/build_config.h"

            // TODO(crbug.com/1154033): Support a way to expire old/unused layers so they
                  // no longer get processed by the clients.
            + // Disable VariationsLayers for Android WebView. This is known to put the app
            + // into a bad state from which it cannot recover.
            +#if !defined(OS_ANDROID)
                  for (const Layer& layer_proto : seed.layers())
                      ConstructLayer(low_entropy_provider, layer_proto);
            +#endif

            『Android OSの場合はVariationsLayersを無効にする』という場当たり的な対処が行われていることから考えても、「WebViewが依存してたAPIの変更で死んだ」と考えるのが妥当でしょう。
            元々実験的なレイヤー機能をサポートするために昨年12月に新規追加されたコードのため、WebView の更新をそれ以前のバージョンにロールバックすると問題が起こらないというわけです。
            https://chromium.googlesource.com/chromium/src/+/2a7240ac814b672faad9b... [googlesource.com]

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          対処として WebView の更新をアンインストールすることで解消したという話があるので、多分違うかと
          # なお本対処はセキュリティ的にアウトなので、やるな広めるな、とも

          たしかにそれするくらいなら
          ベータを一時的に代用しろってほうがマシですね

        • by Anonymous Coward

          死ぬWebViewがGoogle Play開発者サービスの新しい機能を呼び出してれば普通に起きますよ。
          Google Play開発者サービスの更新をアンインストールでも直ってるので。

          • by Anonymous Coward

            新Google Play開発者サービスと新WebViewの組み合わせのときだけ不具合が発生するんでしょ?
            なら、少なくとも「旧APIの仕様変更」のせいではないってことになる。
            「WebViewのバグ」という公式発表を疑う理由がない。

            • by Anonymous Coward

              WebViewのバグだが、引き金を引いたのはエンドユーザーがコントロール出来ないGoogle Play開発者サービスって話さ。
              直前でなく出荷バージョンにしか戻せないから、Windows10以上に対処しようが無い。

            • by Anonymous Coward

              「WebViewのバグ」ってのは世間の推測でGoogleの公式発表ではないぞ

    • by Anonymous Coward

      お米以外のものを食べて腹を壊したんでせう。

      • by Anonymous Coward

        お米以外のものを食べて腹を壊したんでせう。

        欠陥ロボットめ

        • by Anonymous Coward

          ロボットじゃないよ、アンd(ry

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 17時57分 (#4000369)

    This release includes stability and performance improvements.

    Chrome Releases: Chrome for Android Update [googleblog.com]

    どこが安定しているんだって言いたくなりますね。

    • by Anonymous Coward

      安定(にトラブル発生)

    • by Anonymous Coward

      自動アップデートを受け入れるから悪いが、
      自動アップデートは自体は素晴らしい。
      自動的に無数の素人が人柱をしてくれる。
      よほどの不具合があるのでないかぎり様子見してから更新すれば良いし、なんなら更新しなくてもよい。
      Androidに限らずWindowsにもiOSにも同種の問題はあるし、プラットフォームじゃなくてもアプリでもそんな問題は掃いて捨てるほどある。

      • by Anonymous Coward

        本当、最近のアップデートは信用度が「ゼロ」だよな。
        Windowsも今月は印刷絡みの酷い不具合あったし。
        車載機や家電のファームウェア更新すらも信用できん。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 18時37分 (#4000395)

    私はAndroid9なんですが、WebViewは無効になってました。
    (こういう場合はChromeがWebViewの代わりに(?)それを担ってるらしい)
    で、Chromeを無効にしたら、起動できなかったアプリが使えるようになりました。

    ただ、WebViewも無効で、Chromeも無効な状態で、何コンポーネントがその役割を担ったんだだろう?(既定のブラウザが担った?)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 20時41分 (#4000473)

    Don't be evilのGoogleなら安心(爆笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 22時09分 (#4000517)

    第一報で「LINEに障害がー」という記事を見たときに
    「溺れた犬を棒で叩く」という現象を見た気がした。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 22時30分 (#4000525)

    ホームアプリに食らってしまったのがダメージ大きかった

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 1時03分 (#4000590)

    なんでアラームに問題が出たのかがわからん。やっぱりWebViewが根本原因じゃないんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 15時50分 (#4001553)

    画面に何かを表示させたきゃ、画像だろうが文章だろうが何だろうがそういうAPIあるだろ。なんでわざわざHTMLレンダリングしてあわよくばjavascriptまで実行させてしまうようなめんどくさいものをアプリ内で使わせることにしたのか。これさえなければ世の中のアプリはだいぶ効率よく動いているはずだと自分は思ってる。

    ついでにいえば、APIは最初からJavaではなく、Cのヘッダファイルで定義していればよかった。そっちのほうが確実に高速に動く。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...