パスワードを忘れた? アカウント作成
15240890 story
YouTube

YouTuberの男ら4人、動画目的で大麻密売人を呼び出した書類送検へ 73

ストーリー by nagazou
教唆 部門より
動画を撮影する目的で大麻密売人を呼び出し、摘発される様子を中継したとして大阪府警港署は23日、YouTuberの男らを大麻取締法違反で書類送検されたそうだ(NHK時事ドットコム共同通信)。

書類送検されたのは20~30代の4人。YouTuberらは昨年8月、大阪市港区のJR弁天町駅前で密売人と待ち合わせたという。このとき密売人に大麻を所持させた疑いから、警察は大麻を持参させた行為を営利目的所持の教唆と判断したとしている。本人らは容疑を認めているとのこと。共同通信によると大阪府警港署は起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたとしている。このYouTuberグループらの情報に関しては、東スポの記事が詳しい(東スポ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年03月25日 17時23分 (#4000990)

    YouTuberA「【緊急生放送】麻薬の売人に直接会って逮捕する!」
    YouTuberB「【緊急生放送】麻薬の買人に直接会って逮捕する!」
    警察発表「麻薬の売買でYouTuber逮捕!」

    #というかいろんな意味で消されないか心配だよ

    • by Anonymous Coward

      YouTuberA「【緊急生放送】麻薬の売人に直接会って逮捕する!」
      YouTuberB「【緊急生放送】麻薬の買人に直接会って逮捕する!」

      もっとありがちなのが

      YouTuber「【緊急生放送】白い粉(砂糖)で警察の冤罪現場を実況!」

      # 普通に妨害行為でアウトだがや

      • by Anonymous Coward

        YouTuber「激録・麻取密着24時!!」
        とかじゃないの。

        これも
        警察発表「捜査を妨害したとしてYouTuber逮捕!」
        とかになりそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        似たようなこと既にやってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 19時32分 (#4001096)

    てにをはがめちゃくちゃ。

    • by Anonymous Coward

      1行目から意味不明

      >大阪府警港署は(中略)書類送検されたそうだ

    • by Anonymous Coward

      「動画目的で大麻密売人を呼び出した書類送検へ」もヤバいw

    • by Anonymous Coward

      叱られてるうちが華だわな

      根本的にダメな子を茶化すのって、何か罪悪感が

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 18時34分 (#4001057)

    なんで警察は放置してたん?そっちの方が知りたいなぁ

    • by Anonymous Coward

      Twitterで「野菜」で検索すれば出てくる売人を警察は通報がなければ捕まえようともしない
      Telegramで連絡取るからめんどくさいのはわかるけどさ

      • by Anonymous Coward

        簡単に言ってるけど、それっぽいTweetしてる全部のIP開示させて確認取るのは無駄足が多すぎてどう考えても現実的じゃないだろ。

        • by Anonymous Coward

          麻取はおとり捜査認められてたかと
          このYouTuberがやったみたいに呼び出して逮捕すればいいんじゃないでしょうか

          • by Anonymous Coward

            まさにこのYouTuberが捕まった様に、例え捜査でも麻薬を買ったら犯罪なのを免責するのがおとり捜査だが、
            大臣の許可がいるしIPを開示させるより大変なのでは。知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        2ちゃんの違法薬物板は売人の書き込みだらけで閉鎖になったのに、売人はTwitterに移動しただけだな

    • by Anonymous Coward

      見つけるのと逮捕するのは別だよ

      • by Anonymous Coward

        >見つけるのと逮捕するのは別だよ

        そりゃ別だろw

    • by Anonymous Coward

      簡単に捕らえられる売人に対応してもあんまり問題解決にならないからじゃないかな。
      もぐら叩きで雑魚を追い掛け回してもしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      警察「パチンコで換金できるとは知らなかった」

      • by Anonymous Coward

        YouTuberには警察に交換所をたれ込んでみてもらいたい、それなら罪にならないはずw

      • by Anonymous Coward

        パチンコ屋では換金できないじゃん
        「景品」に交換できるだけで

        偶然パチンコ屋の隣に景品を買い取ってくれる店があるだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 17時24分 (#4000992)

    一般人が、密売人やら詐欺やらのおとり捜査するのを合法化すればいいよ
    クスリ密売も、振りこみ詐欺も、民間人がおとり捜査すれば、摘発が加速する

    • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 17時37分 (#4000999)

      つまり普通に買っていても逮捕されたら「おとり捜査だった」と逃げればオッケーと。
      売人も「卸ている奴らに対しておとり捜査していた」って言えばオッケー。
      法の規制の意味がなくなるな。

      親コメント
    • 先にACが書いた

      「おとり捜査だった」と逃げればオッケー

      に関しては日本の警察力を信頼するとしても、
      起訴〜無罪の流れを極端に嫌い、有罪に繋がる証拠のみ収集する日本の警察システムを考えると、他府県警との連携失敗などが原因で誤認逮捕が続出しそう。

      #そもそも無罪の証拠が見つかっても、一旦送検してしまうと証拠を出しづらくなるシステムは改善すべきだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #そもそも無罪の証拠が見つかっても、一旦送検してしまうと証拠を出しづらくなるシステムは改善すべきだと思う。

        むしろ有罪の証拠がなくても
        無罪の証拠がないと有罪になる可能性が極めて高い
        という日本の司法制度から見直さないと無理かと

        本来必要なのは有罪の証拠を否定する証拠であって
        無罪の証拠は必要ないのですから

        # 日本国限定!推定有罪実施中♪

        • by Anonymous Coward

          > むしろ有罪の証拠がなくても無罪の証拠がないと有罪になる可能性が極めて高い
          例えば?
          極めて、とはどのくらい?

      • by Anonymous Coward

        基本的に送検したら警察の捜査は終了で、以降は検察ですよ。
        証拠が出しづらいって違法な方法で入手した証拠は裁判では証拠として扱われないこと?
        裁判中に急に証拠を出すなって話?

        • 有罪を出すのに十分な証拠しか裁判所に渡らないということです。
          警察には強い証拠収集能力・権限があるのに対して、被疑者側のそれは限られています。このため、一旦起訴されてしまった場合、被告人が本当は無罪を訴えたくとも、公訴事実が存在しないことを証明するのは難しいことが多いので、情状を良くすることに専念せざるを得ません。

          ちなみに、逮捕されてから起訴されるまでの期間は、最短で約11日です。

          お金がなければ黙って国選弁護人です。なるべく情状を良くしてもらいましょう。もし幸いにもお金があるなら無罪を目指しても良いですが、その弁護士費用は国選弁護の規定に比べて相当と考えられる額しか帰ってきません。

          さて、問題です。あなたは身に覚えのない容疑で逮捕されました。どちらを選びますか。

          もし警察の証拠が使えたら使いたくないですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分を有罪にしようとしている相手が持ってて裁判に使わない証拠を使うってこと?
            それが証拠になるかも調べる必要がでてくるよね?

            捏造されてても「信憑性が無いので裁判に出さなかった」で逃げられるような……
            そもそもそんな証拠があるかないかなんて分からないですよね?

            • もう完全にオフトピなのでモデで落としてもらっても構いませんが……。そうすれば警察が悪意なく冤罪を作る可能性はかなり軽減できるでしょ。それに逃げにくくする方法ならいくらでもありますよ。例えば証拠品目録を法曹みんなで管理するブロックチェーンを用いて保存するとか。

              親コメント
              • わかりやすく書くと、証拠には3種類ありまして、直接証拠、情況証拠、補助証拠があります。このうち情況証拠と補助証拠は、解釈の余地があります。3種類の証拠の他に、裁判に採用されない証拠もあります。証拠として扱わない押収品もあります。
                集められた証拠が間違っている、の意味がよくわかりませんが、捏造された証拠が混ざっているということなら、捏造の証拠集めには時間がほしいですよね。警察の押収品の中に使えるものがあれば、全て使いたいですね。今でも任意開示はありますが、中立の第三者が開示の判断をするのではなく、検察の判断次第です。警察の集めた全押収品が利用できるわけではありません。
                あと、取り調べの録画義務付けのニュースを見て誤解されているようですが、録画義務付けの対象となっている事件は、全事件のごく一部です。(なんと3%未満!) さらに、過去の冤罪事件の多くは、取り調べ前から義務付けられていたとしても、依然として対象外のままです。反省しているとは言い難いです。
                そもそも、死刑判決が出るような事件で冤罪がいくつか発覚しているのに、それに比べて微罪事件での冤罪が少なすぎると思いませんか。微罪でも一般人なら一生犯罪者呼ばわりです。
                あとは下記urlと引用を参照なさってください。

                https://www.t-defender.jp/ninikaiji20191101/ [t-defender.jp]
                 

                刑事裁判で検察官が証拠として裁判所に取調べを求める証拠は,実際に収集した証拠のごく一部です。
                 検察官が請求した請求証拠は,当然に弁護人に開示されますが,請求しない証拠は開示されません。
                 捜査機関が収集して開示されない証拠の中には,被告人に有利なものであったり,検察官が請求する証拠を吟味するために必要なものがあることが珍しくありません。

                https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/criminal/recordings.html [nichibenren.or.jp]
                 

                しかしながら、改正刑事訴訟法による録画義務付けの対象事件は全事件の3%未満です。これまでに発生した多くのえん罪事件はこの改正法があったとしても録画義務付けの対象外です。

                親コメント
              • 軽罪と書くつもりでした。微罪だと別の意味になりますもんね。うまく変換できなくて仮に微罪としておいたのを忘れていました。なお、重罪・軽罪は単に犯罪の重さの意味で使っており、何らかの定義があるわけではありません。失礼いたしました。

                親コメント
              • 無罪判決もゼロではないんですよ。それでも警察は有罪にできると思って起訴している。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          本来なら「違法な方法で入手した証拠は裁判では証拠として扱われない」であってますよ。
          点数取りたい警察検察がわざわざ違法な捜査だとか捜査過程だすのか考えればわかりますが

          • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 20時11分 (#4001118)

            かなり昔ですが高知県警察の証拠捏造 [wikipedia.org]と言うホラーが。
            最近は採尿前に警察官がヤクを混入させた疑い [tokyo-np.co.jp]なんてのもありましたね…。
            もし違法収集証拠排除法則がなくなってしまったらもうディストピアですな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 12時37分 (#4001441)

              三島の交通事故 [yahoo.co.jp]なんて、偽証した加害者の言い分を鵜呑みにした警察が、それ以外の可能性の捜査を拒否した事例もあるんですよ。
              遺族の集めた目撃者の証言やカーナビの記録など、裁判において遺族側から提示されたことでやっと加害者が事実を認めた。

              袴田事件 [wikipedia.org]も警察は容疑者を有罪にするのに都合の悪い証拠は隠蔽し続けていたし、
              有罪にするために偽の証言や偽の証拠を捏造していた。

              治安において警察を頼るしか無いからといって、警察を安易に信じちゃいけない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 最近は採尿前に警察官がヤクを混入させた疑い [tokyo-np.co.jp]なんてのもありましたね…。

              これは、そういう意味じゃないんだけどねぇ...

      • by Anonymous Coward

        売るのはダメってことにして買うのは合法にすればいい
        自分で使ってる方を処罰して刑務所にぶち込んでも出てきたらまたやるんだから(再犯率70%とかだっけ?)
        やろうと思ってもできない閉鎖された空間である刑務所よりも、
        やろうと思えばいつでもやれてしまう娑婆の中にある自助グループの方が再犯抑止に効果的ってのは分かりきってるんだわ

        • 売るつもりの大麻以外は押収できないとか、芋づる式逮捕が階層を超えられないとか、変なことになりそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それでも需要が減らせるなら問題ないでしょ
            何故なら売れなくなるからね

            • 需要は変わらないでしょ。

              今も売れないのに。新たに売れなくなるわけではなく。
              そもそも出てきたらまたやるのは自助グループだけでは不十分な証だし。変なことを言いますね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そもそも、違法薬物撲滅の戦略からしたら、
              売買をブロックして、流通阻害するのが基本でしょう。

              末端の売り手を処罰しても、どうせ「使い捨てのお使い」を使うだろうし。

              仮におとり捜査を許すとしても、末端ではなく、元締め潰しでないと、弊害が多いだろう。

              こういうのは、10年単位、30年単位の長期戦だから、下手に策を弄するよりも、地道にやるしかないんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 20時05分 (#4001115)

      一般人が正義のために行動するというのはありがちな妄想で、
      実際には痴漢冤罪で露呈したように、容疑者に対する脅迫詐欺が激増するでしょうね。
      初期の一部の新聞屋がタカリユスリの巣窟だったように。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 17時50分 (#4001015)
    職業YouTuberなんですね
    • by Anonymous Coward

      この場合自営業とかになるんですかね

      • by Anonymous Coward

        自営じゃないYouTuberもあるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 18時59分 (#4001071)

    スーパーボウルのチケットで釣って凶悪犯を捕まえた。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 23時52分 (#4001222)

    売人でもない奴に大麻所持させれば唆しになるだろうけど、売人に営利目的所持させたというのは些か無理筋な気がするけど。
    発覚してなかっただけで売人が最初から営利目的所持可能性は極めて高いから、それを今回捕まった奴が唆して営利目的所持の状態にしたと証明するのはかなりきついと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 0時09分 (#4001230)

      薬物界隈でまでオイタされると別の犯罪を招いたり治安の問題が出るし、
      事と次第によっては売人が裏をかいて通報を受けた警察に害が及ぶ可能性もある。

      そういった問題を抑制するための逮捕だろう。
      バカ共をきっちり絞るのが目的なので、
      裁判で有罪に持っていく必要はない。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...