パスワードを忘れた? アカウント作成
15271240 story
スラッシュバック

Tesla曰く、2名が死亡したModel Sの衝突事故では誰かが運転席に座っていた 39

ストーリー by nagazou
誰 部門より
headless 曰く、

米テキサス州で2名が死亡したTesla Model Sの衝突事故について、事故当時の運転席に誰かが座っていたとTeslaの車両工学担当バイスプレジデントのラーズ・モラビー氏が主張しているそうだ(The Vergeの記事SlashGearの記事)。

この事故では遺体の位置から1名が助手席、もう1名が後部座席に座っていたと考えられている。しかし、地元捜査当局や米運輸省道路交通安全局(NHTSA)、米国家運輸安全委員会(NTSB)による現場検証に立ち会ったモラビー氏によれば、ハンドルが変形していたことから事故当時誰かが運転席に座っていたと考えられるという。また、Autopilotの有効化には運転席のシートベルトをバックルに固定する必要があるが、すべてのバックルは外されていたとのこと。

The Vergeの記事では先日Consumer Reports(CR)が公表した実験の結果から、運転席に人がいるようにTesla車をだますのは容易だと指摘しているが、CRの実験はバックルを固定した状態で行われたものだ。調査中の事故について情報を公開するのは時期尚早とみられるが、NHTSAやNTSBから批判のコメントは出ていないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2021年04月29日 12時22分 (#4022719) 日記

    運転席の人はぶつかった直後に ISEKAI に転生したとか。

    • by Anonymous Coward

      空中携挙だろう

    • by Anonymous Coward

      ただのクリプトン人で、普通に立ち去っただけ。

      • by Anonymous Coward

        テスラの記事って日本文化に疎そうな変な日本語が必ず沸くな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 8時27分 (#4022619)

    自動運転も進捗がないし、ニュースは事故で人が死んだ話か品質トラブルを起こした話ばかりだし
    物珍しさはともかく、出だしの加速が良いってだけで他の性能は良くないし、駐車場には入らないし

    何よりフルサイズ電気自動車が普通の車メーカーからどんどん出るようになって終わったメーカーという印象
    日産リーフ初代に対して威張ってるだけで今度出るアウディやベンツの電気自動車と比べたら優位性は無いんでしょ

    • まあ、基本的に典型的アメ車っすからねえ。日本ではもてあますサイズ。
      もともと、日本車と欧州車とはベクトルが違うわけで。
      ただ、そこがウケてるとも言えるわけですが。
      アメ車のサイズが欲しくてもキャデラックとか下品な面構えしかなかったし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テスラってのはソフトウェア優位の開発だから購入後も改善が続くように作られてるとか
      Autopilotと言っておきながら機能性はさほどでもないとか
      そういう理想と現実のチグハグさを楽しむ会社だと思うんだよね
      だから話題性もあるし既存のハードウェア優位のメーカーとの競争を織り込んで株価が高いんでしょ
      だから全く終わってはいないと思うが完全に勝ってもいない、そんな印象

      • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 12時37分 (#4022730)

        こんなこと言っちゃなんだけど、
        テスラ車なんてIT系金持ちのステータスシンボル的な車ですし、
        IT成金にゴミ売って金むしり取る商売としては上手くやってるんじゃないすかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただそういう会社もエンジニアを騙して呼び込めばいいものが出来ちゃうんだよね。
          だからどの会社もPVに凝ったり技術アピールをしたがる。
          実際車らしいものを作れているし、今後はどう転ぶか。

      • by Anonymous Coward

        先駆者としての功績ですね
        自動運転なんて誰かが泥かぶらないと進まない分野なんだから
        インフラや法整備に貢献したら世代交代でしょう

        • by Anonymous Coward

          テスラの場合はやっちゃいけないことをうるせえ!ってやらかして法制化を招いてるだけでしょ
          自作の自動運転を売り始めたのも死亡事故でイスラエルの自動運転メーカーから絶縁されて仕方なくだし

      • by Anonymous Coward

        iPhoneで言えば、まだ3GSから4あたりの段階だと思うんだよね。
        ハードもソフトもまだまだこれから。
        不便さや未熟さもあるけど、使いながら楽しんで育つのを見る感だよな。

        • by Anonymous Coward

          まあいい意味でオモチャですよね。
          ただの移動手段なら既存の会社に任せておけばいい。

      • by Anonymous Coward

        それって古の「マイクロソフトが自動車を作ったら」ブラックジョークとどれぐらい違うのん……?

    • by Anonymous Coward

      あまり詳しくは書かないけど
      まぁそういってあげるな、会社として10年後までに存在しているかどうかなんだし。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら日本・欧米のメーカーが造る電気自動車は価格でも性能でも大きく見劣りしているのが現状。
      あと、駐車場に入らないのは住んでる家が狭いだけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        駐車場が家だけだと思わないように。
        # コインパーキングは重量面で要注意。

        • by Anonymous Coward

          つまり、
          「広い家に住めるくらい稼いで、運転手を雇えるようになれ。
          そうすれば外出時に駐車場を探しまわる必要などなく、送り迎えしてもらうだけだ」
          と言う話かも。

          まあ、テスラ(イーロン・マスク)も、"完全自動運転が可能になれば"、車を駐車場に停めずとも、
          ユーザーが車を離れている間車の方は適当に道路を流して走っていて、ユーザーが呼び出すと
          その場所にやってくるというような使い方ができるようになる、とどっかで言ってたのを読んだ気がする。

          省エネに真っ向から喧嘩売る発想だし、いつになったらそんな日が来るのか分からんし、
          来たら来たで街中の交通渋滞がいっそう悪化するけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 9時41分 (#4022637)

    航空機事故ではパイロットの英雄的な(?)操縦により無事着陸出来たけど、マスコミで讃えられた後になって事故原因はパイロットのミスだったということが何度かある
    だから事故調査が終わるまでパイロットや航空会社はペラペラ憶測の混じった情報を喋ってはいけないことになっている
    Teslaの言ってることを信用する必要などない

    • by Anonymous Coward

      自動運転での事故って言われてるんだからしゃーないよ。
      Teslaの売りって自動運転だけだよね?

    • by Anonymous Coward

      駅まで迎えに来てくれるようになるのはレベルいくつなんだろう

      流星号、流星号、応答せよ、駅に着いたので迎えに来て

      • by Anonymous Coward

        さらに、駐停車禁止の通りの店で買い物している間、そこらへんを流してくれるようになるのはレベルいくつだろう。

        • by Anonymous Coward

          そのうち奥さんの不倫を備考してくれるようにならんかな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 14時45分 (#4022774)

    運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
    レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?
    レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?

    • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 18時42分 (#4022875)

      「レベルが上がる」ってのは建前で根本的にレベル2型とレベル4型しか無いらしいから
      もう部分的なレベルの行き来や半端なレベル3は不要で開発中止って事でいいんじゃね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。
      OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。

      自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。
      エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。
      が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。
      テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度

      • > 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。

        落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、
        呑めない道理がないとは思うんだよな。

        「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、
        公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          道理というより感情の問題ですし
          自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね

      • by Anonymous Coward

        自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。
        それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。

        車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。

    • by Anonymous Coward

      >運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
      必要性はある。だが、それが実現できるかは別問題。

      直進してる最中にハンドル握ってるだけのドライバーと、
      ほぼ居眠りしているドライバーを、
      短時間で誤りなく確実に区別する方法がはたしてあろうか。

      かりにあったとして、そのせいで五十万円高くなるとしたら
      はたして買ってくれるだろうか。10万円でも売れないかも。

      Teslaの監視機構は重りで誤魔化せるというのは、すでに指摘されてる通り。
      https://it.srad.jp/story/21/04/24/059242/ [it.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        最近のADAS付きの車の多くは車内カメラでドライバーの顔と動き認識して、居眠りと判断したら警告出すような仕組みついてるよ。
        マツダ3の場合、360度モニターとセットで9万弱のオプション。ほとんどの人はつけてるはず。
        スバルのアイサイトXなら、警告後停止までする。
        https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_safeprevention.html [subaru.jp]
        これだけ普及してるドライバーモニターをつけてないのもテスラが批判されてるポイントの一つ。

    • by Anonymous Coward

      今現在市場にある全速度対応ACC高速・渋滞の中走ったことある?
      一度あの楽さを味わったら戻れないよ。
      ホンダが高速限定とは言えレベル3出したけど、これも一旦味わったら戻れないと思う。
      https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1309997.html [impress.co.jp]
      ちなみに、トヨタのレベル2ではドライバーが運転できない状態と判断すれば路肩に止まるところまではやる。
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1317487.html [impress.co.jp]

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...