パスワードを忘れた? アカウント作成
15299723 story
SNS

SNS上の誹謗中傷防止団体が設立されるも、過去の誹謗中傷ツィートが発見され炎上 115

ストーリー by nagazou
あらあら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年相次ぐSNS上の誹謗中傷を無くすために活動する「この指とめよう」という一般社団法人が5月25日に設立された(朝日新聞, ITmedia)。

同団体は、昨年10月のクラウドファンディングによる、啓発広告を出した同名プロジェクトが発端となり誕生したという。SNS監視や風評被害対策を手がけるシエンプレ社と提携し、SNSを監視。誹謗中傷が多く発生していると監視チームが判断すると、啓発広告を配信する。代表理事にコピーライターの小竹海広氏、またアドバイザリーボードには、ジャーナリストの津田大介氏や佐々木俊尚氏、ブロガーのはあちゅう氏が参加する。

ただし、この団体の設立が発表されると、SNS上ではすぐに関係者の身辺調査が始まり、まず小竹氏が過去に有名子役に「死ね」とツィートをしていた他、暴言も暴かれて炎上。アカウントに鍵をかけて黙秘を決め込むも炎上は止まらず、謝罪に追い込まれる事態となっている(Yahoo!ニュース個人, ITmediaの炎上記事)。またそれ以外のメンバーについても、人選が適切とは言い難いようだ(ニコニコ大百科)。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時16分 (#4042229)

    容姿や年収で煽る人間は自分の容姿や年収にコンプレックスがあるし、差別意識の改革を求める人間は自分が強い差別意識を持っている
    誹謗中傷をネタに食えると考える人間が誹謗中傷大好きっ子なのもまた必然

    • by Anonymous Coward

      これ系の最悪な奴はペドとか同性愛に当たりが強い政治家のレイプ告発とか乱交ホモ動画が出てくる奴だと思う
      またそういう奴ほど外面が良くて活動家の支持が高かったりしてな
      お前が居なけりゃ元々問題でも何でも無いじゃんっていう

      • by Anonymous Coward

        そんなに最悪なの?
        仕事とプライベートで行動が一致してないことに何の問題もないと考えてみればいいよ。
        誰しもがその切り替えをできてるのに。

    • by Anonymous Coward

      容姿や年収で煽る人間は自分の容姿や年収にコンプレックスがあるし、差別意識の改革を求める人間は自分が強い差別意識を持っている
      誹謗中傷をネタに食えると考える人間が誹謗中傷大好きっ子なのもまた必然

      国内だと
      上層部もおっしゃる様な意識の方(もしくはさらに過剰)が多い気がします

      海外だと上層部もその手の組織はカルトやテロ組織なかんじ

      そうでもないケースとしては国の内外問わず
      「圧力団体はカネになるよね」
      みたいなかんじ

  • 謝罪風批判 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時20分 (#4042234)

    今回の件で、過去のツイートが再拡散してしまったことにより、
    さらに傷を深めてしまった当事者の方・ご関係者様につきましては、
    何とお詫びを申し上げていいか分かりません。

    これってつまり「当事者の傷を深めたのは過去のツイートを再拡散させたお前らのせい」ってことだよね

    人はなぜ謝罪文で更に油を注いでしまうのか……

    • Re:謝罪風批判 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年06月01日 14時18分 (#4042346)

      根底に

      「俺は悪くない。悪いはずがない。もし悪く見えるようなら、ほかのやつらがそうなるようにしてるに違いない。」

      ってのがあるのかなぁ・・・

      あるいは「悪いと認めたら負けだ」という思想があるのかも・・・

      #誹謗中傷といわれないために断定しない(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもこうでも言わないと、鍵垢にして過去ツイートをごっそり消したことと整合性とれなくなるからね
      ツイート自体が悪い→過去ツイートを消したのは証拠隠滅で悪質
      再拡散したやつが悪い→過去ツイート自体は悪くないけど悪意持ったやつに利用されないように念のため消した

      # と書くと考えているように見えるけど、実際はそんなこと思ってないだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        ツィート自体が悪くても拡散しないように消すのは普通じゃね

  • リベラルの汚い一面 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月01日 13時45分 (#4042311)

    これ、リベラルやフェミニストの汚い一面がよく現れてる問題で、
    彼らは
    「自分が相手を攻撃するのは問題ないけど相手が自分を攻撃してくるのは人権問題だ」
    と言いたがる。

    フェミニストはオタクを目の敵にしていて死ねだなんだとTwitter上で吠えてるし
    自称リベラルも保守的な人物等をさんざん中傷しているわりに、
    自分が同じことをやられると誹謗中傷だの傷ついただの泣き言を言い始める。

    ボクシングのリングに上がっておいて相手に殴らないでほしいと言ってるようなもんだ。
    ただし自分は殴るけど、と。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 14時36分 (#4042359)

      感情重視、というか自己の感情を制御できない人は他人の文句を言うときは過激な悪口となり
      自分が何か言われればすぐに傷つく
      「自分がしたいことをやり、それは正義。いやなことは受け入れない。それは悪」という純粋なシングルスタンダードだからしかたない

      ある意味精神的にアンバランスな状態で、そんなのをマトモに相手するのが間違い

      こういう病んだ人は別にフェミニストに限らず左でも右でもオタクでも居る
      比率としては…まぁあまり言わないほうが良いか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時13分 (#4042226)

    ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると
    一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
    なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
    「この女は罪人だからだ」と答えた。
    それを聞いたイエスは民衆にこう言った。「ならばしかたがない。続けなさい」
    そしてこう続けた。
    「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
    民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
    石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。

  • by abies (39185) on 2021年06月01日 12時44分 (#4042260)

    炎上商法なのかなぁ・・・
    ブロックして、鍵かけて、画像で謝罪なんて、火に油をそそぐお手本みたいなことで、まさに反面教師的内容ですね。自らその役目を買って出たとすれば、凄い演出能力というか自己犠牲愛だと思います。
    考えすぎかな・・・。

    • by Anonymous Coward

      つまりインターネットは無法地帯だとかで規制論が出てくるわけですね!
      津田某が言いそう。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2021年06月01日 12時59分 (#4042271) 日記

    「この指」だから間違ってないじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 13時04分 (#4042277)

    ・身辺調査はされるもの
    微妙な人選とつるむ時点でどんな人物かは調べ上げられる。それを想定してなかった奴が悪い。
    ・炎上対応がお粗末
    やっちゃいけない鎮火パターンを地で行ってるけどそんなので誹謗中傷対策できんの?
    ・初動対応できてない
    シエンプレ社という炎上対策する会社がいるが対策できてない。最初から仕事できてないじゃん。

    もしかして新しいビジネスやろうとしたんじゃないの?人選変えないと信用してもらえないで。

    • Re:脇が甘い (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年06月01日 13時47分 (#4042315)

      この方々の日頃の言動見てると、誹謗中傷か否かは、発言内容ではなく発言者によって区別されるべきものなので、
      ・自分たちのやってることは中傷ではなく批判
      ・自分たちの意見に反するものは中傷
      と定義してるようです。
      なので自分たちの発言が中傷だと扱われることは想定にはないんでしょう。
      過去も含めて、自分たちの発言なので、内容に関わらず、これらは批判であり中傷と扱われてはならない。
      自分たち発言を批判してくることことは中傷なので、言ってくるほうを問題視しなければならない。

      一貫してると言えば一貫してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 14時43分 (#4042365)

      もしかして新しいビジネスやろうとしたんじゃないの?人選変えないと信用してもらえないで。

      私はビジネスそのものじゃないかなと思いました。

      この炎上した代表者さんはコピーライターだそうですから、自分の仕事口を作ったようにも見えます。
      コピーライターの仕事内容を考えると基本は外部から仕事を請け負う「待ち」の形になり収入面で不安定さがあると思いますが、
      この団体の活動を通して自分の仕事を乗せることができるので都合が良いのではないかと。

      活動自体は(上手くいくのなら)批判するものでもないですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもブロガーとかジャーナリストという肩書が駄目なんだよ。
      利益相反の関係を作ったら仕組みとして信用できない。
      仮に当人らが清廉潔白な人格者だったとしても関係ない。
      ましてやこいつらだと……。

    • by Anonymous Coward

      問題のツイートを読んだけど、おそらく本気ではなくギャグで言ってるネタ。

      ダウンタウンの松本人志あたりが良くやる手法で、ある行為に対して批判をした人物がその行為をするというオチ。

      実際言ってたネタはちょっと覚えていなくて出せないが、例えば、
      「後ろの車、煽ってきて腹立つわ~。急いでるなら先にいけっちゅーの。前の車のオバはん遅っ!早く行けや!」
      とクラクション鳴らす、みたいなね。

      品が良くなかったので、ぜんぜん面白くもなかったけど。
      問題のツイートのほうの話な。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時04分 (#4042221)

    反社会的組織のフロント団体になる流れですね

    # なお,本コメントには誹謗中傷の意図はありません。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時08分 (#4042224)

    > またそれ以外のメンバーについても、人選が適切とは言い難いようだ

    SNS上で誹謗中傷をした経験のある猛者なら、加害者の心理がよくわかっているので執行官として適切では?
    PSYCHO-PASSみたいに監視官を置いて、執行官がおかしなことをしたら「執行」すればいいだけだし。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時46分 (#4042263)

      クラッカーが改心してセキュリティアドバイザーになる的な話ではなく、自分たちに対する批判を誹謗中傷と
      レッテルを貼るために利用しかねない連中というのが透けて見えるからでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時24分 (#4042237)

      この人たちは「我々がシビュラシステムになる」って言ってるんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「で誹謗中傷をした経験のある猛者」どころか、「マスメディアまで使って積極的に誹謗中傷をする人間たち」ですねえ

    • by Anonymous Coward

      自分の行いと比べて「こんなの誹謗中傷に入らんだろ」って判断するかもしれないからなあ
      自分のスタンスに近いものを自分の意見が肯定されたとするかもしれん

      監視官的なものが必要だというのは(「執行」の内容はともかく)同意
      このレベルの人達になると「炎上で社会的制裁」にならんのよなあ

    • by Anonymous Coward

      こちらの面々は元々ネット炎上をネタにして(アクセス)儲けてきた人たちですよね。
      ここに来て更にまとまってデカイネタをブチあげようとがんばるのはご立派。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時44分 (#4042261)

        維新のファクトチェック()やら、検査抑制派閥のデマ情報グループやら、完全に自分たちがやられると困るから先にぶち上げて正当性アピールする手法が流行りですね。D通さんがそういう作戦でいく方針なんではないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >D通さんがそういう作戦でいく方針なんではないですかね。

          なるほどですね。
          そして実行部隊(ネット検索と書き込み)のPソナに丸投げ。
          手数料はどちらも9割。

          • by Anonymous Coward

            なおソースはない模様

      • by Anonymous Coward

        揚げ足取りの暇つぶしやってるだけなんで、儲ける必要すらないんですが

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時28分 (#4042241)

    いじめている側には、その自覚がないことを。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 13時35分 (#4042303)

    いじめっ子主催のいじめ撲滅団体。
    まさにマッチポンプ。
    それともやったことがあるから良く解る・・・なのかな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ過去いじめっ子だったコンサルとかを1人は入れたほうがバランスいいんじゃね

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...