パスワードを忘れた? アカウント作成
15314065 story
グラフィック

NVIDIA、Windows 7/8/8.1をサポートするGame Ready Driverの更新を8月で終了 44

ストーリー by headless
終了 部門より
NVIDIAは11日、Windows 7/8/8.1のサポート終了計画を発表した(NVIDIAのサポート記事The Vergeの記事Neowinの記事Ghacksの記事)。

Windows 7/8は既にMicrosoftのサポートが終了しており、Windows 8.1のサポートも2023年1月10日で終了する。StatCounterのWindowsバージョン別シェアデータ5月分では3バージョン合計で20%を上回る一方、Steamでは全OSの3%程度にとどまる。GeForceのユーザーは大半がWindows 10へ移行しているため、NVIDIAは最大限のセキュリティやサポート、機能をユーザーに届けるためWindows 10に注力することにしたとのこと。

Windows 7/8/8.1をサポートするGame Ready Driverの更新は8月31日が最後となり、10月4日にはWindows 7/8/8.1をサポートしないバージョンがリリースされる。ただし、重要なセキュリティアップデートに限り、2024年9月までWindows 7/8/8.1への提供を続けるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月14日 0時13分 (#4050189)

    記事のタイトルでは、Game Ready driverのサポートを・・と書いているから、WHQLドライバーは維持されるのかな?と思ったけど、nVidiaの記事だと"Support Plan for Windows 7 and Windows 8/8.1"なので、やっぱり全面的に更新終了になるという事ですよね。

    まあ、私もWindows8.1使っているのは、Windows10への引っ越しの時間が取れない、会社のPC(CAD用のQuadroが入っているけど、とっくにドライバの更新とまっているぜ・・・)位だけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月13日 13時54分 (#4049946)

    NVIDIAドライバーってGame Ready DriverとStudio Driverがあったはず。
    Game Ready Driverが廃止ならStudio Driverは残るのかな?
    なんかリンク先にはそんなこと書いてなかったからどっちも廃止?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月13日 10時39分 (#4049896)

    Kepler世代のサポートも8/31リリースのR470までなので注意。
    https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=NVIDIA-Confirm... [phoronix.com]

    • by Anonymous Coward

      >>Sans the GeForce GTX 750 graphics cards that are actually Maxwell rather than Kepler.

      750/750TiはMaxwellだからセーフ?

  • 最新ハードウェア性能を十分に引き出すには最新のOSじゃないと発揮できないのは当たり前。
    動作はするけど快適とは言いがたいというのを理解しない(できない)人は案外多いんじゃないのかしら。
    win10はアップグレードするなと宣う方々はLTSC的な頭なのか、SandybridgeおじいさんかHaswellおじさんなのではないかと。

    • 最高とか最良とかクソどうでもいいんでとりあえず普通に動け、という需要もあることを理解して。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今動いているものが動かなくなるわけでもないし、そういう需要に対しては影響ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そういう意味じゃゲームする人に必要なのは"最新のOS"ではなく"邪魔しないOS"なのでPS4ファームウェア+デバイスドライバレベルでいいはずなんだけどね。
      今のマルチ展開を考えるならDirectXでなくてもいいんだし。

      • by Anonymous Coward

        そりゃゲームだけならそうかもしれんが
        もしかしてパフォーマンス必要とするのがゲームだけと思ってるのか?

        • ゲーマー向けのドライバなんだから、ドライバ利用者の第一優先順位はゲームでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            GameReadyDriver(GRD)とStudioDriver(SD)の2種類がある。
            GRDがスタンダードなドライバで、ゲーマー以外の一般にも推奨されているドライバ。
            SDは各種オーサリングツール向けに特化したもので、リリースは遅め。

            • by Anonymous Coward

              長期安定運用狙う場合、GameReadyDriverよりStudioDriver入れる人は多いんでないかな。
              実質LTS+10bitカラードライバみたいなもんだし。

          • by Anonymous Coward

            >ゲーマー向けのドライバなんだから、ドライバ利用者の第一優先順位はゲームでしょ。
            違うぞ
            Game Ready Driverは、最新アプリケーションを使用するよう専用の調整が行われていつもの(信頼性より先進性)
            Studio Driverは、信頼性を求める調整が行われていつもの

            Game Ready Driverは、ゲーマー向けのドライバってわけじゃない
            字面だけで理解したつもりにならず知らないなら調べろよ

      • by Anonymous Coward

        PS4使えばいいのでは?
        そういう環境を提供する目的で作られたのがPSなんかの専用機ですし。

        Windowsはあくまで汎用性をもちつつ時代の変化に合わせて変わるプラットフォームですよ。

    • by Anonymous Coward

      Core2Duoお兄さんでしょ

    • by Anonymous Coward

      Windows 7と10で、10なら快適だけど、7なら快適といえないような最新ハードウェアって何?

      • by Anonymous Coward

        ハードウェア関係なくWin10の方が快適だわな

        • by Anonymous Coward

          未だに「コントロールパネル」と「設定」が併存してる挙げ句にPowerShellから設定しなきゃいけないようなのもある状態でどこが快適なんだ?

          • by Anonymous Coward

            Linuxより10倍快適だろ

          • by Anonymous Coward

            別に7でも全てがコントロールパネルから設定できたわけでもなし…
            10だからってことさらに不便になったってものも特にない
            今分かれてるのは優先度高いと思われるものから順に設定アプリに移してる最中なんだろう

            • by Anonymous Coward

              移してる最中って・・・Win8が出てそろそろ10年なんだけど、いつまで「移してる最中」なの?
              メトロUIの方は10年以上経ってるので「UI変えたい病」の無能デザイナーがそろそろ新UIぶっ込んで来そうなんだが、
              そうなったら3種類併存って事態になるぞ。

          • by Anonymous Coward

            この意見をそれなり見るが、設定なんて一度したらしばらく触らないだろうしそこまでのものかと思う。

            • by Anonymous Coward

              アップデートでたまに設定がリセットされるからじゃね。
              そのたびに「あれ?あの設定どこだっけ?」ってなる。

              • by Anonymous Coward

                あとネットワーク周りは場所変わったら変更って結構あるし。
                WindowsFirewallの問題が絡んでしまったらわけわからん。

              • by Anonymous Coward

                アップデートでリセットされる設定は、設定アプリから触るようなのじゃなく、レジストリ直に書換えるようなことしてる場合のみだよ。
                そうでないなら、ウイルス感染疑ったほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      「最新のOSじゃないと発揮できない」って、これってどういう仕組みでそうなるのか説明できるのか?
      「最新と最新の組み合わせがいいに決まってる!」っていう思い込みじゃないよな?

      • by Anonymous Coward

        DirectX 12がWindows10専用、
        DirectX 12専用ゲームをパッチで改造してDirectX11にすれば
        Windows8.1でも動く、最新にしなくても動かせる。
        DirectX 12だから最新と言いたのでしょうね。
        Windows10の構造だとアップデートを繰り返すと
        どこかのタイミングでPCのサポートが切られるのでそこで脱落してゴミになると
        永続で環境を残したいユーザーにとってはWindows10は買うもんじゃない。
        腰掛け程度という扱いでしかない。
        そこを我慢するで切るか、ってところじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        提供側のリソースに限りがある以上、最新環境向けのサポートが手厚くなるのはあたりまえだろう。
        実際には「最新」ではなく「最もユーサーが多い環境」だけど。

    • by Anonymous Coward

      10はOSがゲームの邪魔をするんだよねぇ
      肥大化したOSフットプリントしかりゲーム中でも容赦なく実行されるWindowsUpdateしかり

      • by Anonymous Coward

        WinXPから Win8までを使ったことなさそう。
        NT系になってから、最もOS側の負荷が軽くなってるんですよ。

        まぁ、XPよりはメモリ食ってるが、増設してもフルメモリ1GBのPCで、500MB以上OSにくわれれるよりは、ミドルローで、4GB(まだ増設可)なマシンで1GBぐらい食わるのなら後者のほうが良かろう。
        そのうえ WindowsUpdateは WinXPの時代と比べてすらメモリ消費量減ってるんだしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月14日 13時27分 (#4050413)

    裏でひっそりとJetson TX2がEOLアナウンスされてますね
    Xavier NXや、6,000円からの nano(Maxwell)もあるからそっち買ってねってことらしい

    『Jetson TX2 開発者キット EOL』
    https://forums.developer.nvidia.com/t/eol-notice-for-nvidia-jetson-tx2... [nvidia.com]

    # そうだ、グラボがサポートされなくなって悲しみに暮れている人たちに
    # Jetson NanoならOS込みでVulkanも使えるプラットフォームが7千円で買えるよって教えてあげようっと

  • by Anonymous Coward on 2021年06月14日 21時06分 (#4050754)

    ゲームを維持するために
    Windows10,11,12と上げ続けないとゲームができなくなる。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...