パスワードを忘れた? アカウント作成
15380912 story
Twitter

Twitter、認証済みアカウントプログラムのロールアウトを一時停止 10

ストーリー by headless
停止 部門より
Twitter が認証済みアカウントプログラムのロールアウトを一時停止すると発表した (Twitter Verified のツイートThe Verge の記事SlashGear の記事)。

認証済みアカウントは関心を集めるアカウントが本物であることを示すもので、ユーザーの申請により認定する認証済みアカウントプログラムは 2017 年から一時停止していたが、今年 5 月に再開された。しかし、7 月には 6 つの偽アカウントを認証済みアカウントとして認定していたことが判明し、内部の人間がかかわっている可能性なども指摘されていた。

現在の認証済みアカウントプログラムはユーザーのアカウント設定から申請を行う仕組みだ。今回発表されたのは順次ロールアウトしていた申請オプションの追加を一時停止するというもので、申請とレビューのプロセスを改善することが目的だという。Twitter の Kayvon Beykpour 氏によれば、既にオプションが追加されているアカウントからの新規申請は現在も可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 14時15分 (#4091254)

    フォロワー数の多いアカウントを明らかなド素人の外人が盗んで炎上して、
    結局手に負えなくて垢消しする事件が定期的に起きてる。どこかTwitterが
    全く流行ってない東欧か中東近辺に丸投げしてるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      アカウントの侵害自体は別のサービスでも日常的に起こってることだし
      Twitterはそれが可視化されやすく売買市場が大きいってのもあるんじゃない
      ド素人の外人は盗んだ本人じゃなくて盗人からアカウントを買ってるだけかと

      それはそれとして認証プログラムはまともに動いてる期間の方が短い気はするけどね

    • by Anonymous Coward

      認証自体の廃止もしくは5回の規約違反凍結は同じようにしてほしいわ。
      これのせいで認証してるやつが規約違反を起こしても凍結されない。いい加減トランプで懲りたでしょ。

      • by Anonymous Coward

        懲りるどころか次のトランプ待ってるだろ
        炎上しないと潰れる会社なんだから

  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 15時39分 (#4091292)

    表記名を自由に変更できてしまうこと。
    乗っ取った認証済みアカウントの表記名を別の著名人に変えてなりすます悪用は
    ちらほら起きてるのに何で対処しないのかと。

    ぶっちゃけID部分なんて見てる人の方が少ない上に、著名人でも自分の名前で
    ID取るのは不可能に近いのでIDが名前と全然違っても気にも止めないのに、
    その興味の対象外の文字列だけを「認証」して何の意味があるのか。

    • by Anonymous Coward

      WEBサーバのデジタル証明書がドメイン名に紐付いてるようなもんでは
      そこはもうユーザーにそういうものと覚えてもらうしかない
      そもそも認証済みかどうかに関係なくアカウントを乗っ取れてしまうこと自体がイレギュラーで大問題だからそっちの穴を塞いだ方がいい

    • by Anonymous Coward

      アカウント名がランダム文字列なのがデフォルトになって、アカウント名を見る動機がさらに弱くなった。Twitter仕様変更の弊害。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 16時00分 (#4091305)

    twitter社は企業等にむけて有料で認証済みにするサービスをすればよいと思う。

    大企業にとっては数十万でも公式であることを証明できれば、安いものだしtwitter社だって数十万円もらえばちゃんと調査してもペイする。

    • by Anonymous Coward

      有料分のサービスを提供できない(する気がない)んじゃないかな
      もはやお家芸の手に負えないから削除みたいなテキトー対応ができなくなるし
      トランプみたいな炎上芸垢を用済みになったら凍結とかいう都合のいい商売もできないよね有料だと

      • by Anonymous Coward

        Google/Appleは金稼いでくれるアプリでも違反したら普通に切り捨ててるから出来なくはないんじゃない。

        ライバルが「うちはそんなことしませんよ」とアピールしてきそうなネタでもないし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...