パスワードを忘れた? アカウント作成
15424577 story
Firefox

Mozilla、一部のFirefoxユーザーを対象に既定の検索エンジンを Bing に変更する実験 42

ストーリー by headless
実験 部門より
Mozilla の SUMO によると、Firefox ユーザーの一部で既定の検索エンジンを Bing に変更する実験を行っているそうだ (The Mozilla Support Blog の記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

実験は 9 月 6 日から始まっており、デスクトップ版のユーザーベースの 1 % が対象だという。2022 年の初めに終了する予定で、1 月末までの完了が見込まれるとのこと。 実験の理由については特に説明されていないが、変更に関する質問を受けた場合の回答例は、現在実験を行っていることを伝え、既定の検索設定変更に関するサポート記事を紹介する、というものになっている。

ちなみに、SUMO は SUpport.MOzilla.org の意だが、この名前が使われ始めた当時は SUpport.MOzilla.com だった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 18時14分 (#4116162)
    • by Anonymous Coward

      AMO (addons)
      BMO (bugzilla)

      ※ Bugzilla はバグトラッキングシステムの製品名であり、特定の製品に関するバグトラッキングシステムを指すものでは(ry

      • by Anonymous Coward

        Mozilla Japanもそうだけど初心者向けの説明にいきなりMDNとかSUMOとかAMOとかの略称使い出すから困ったもんだよ

        • by Anonymous Coward

          Mozilla Japanはとっくの昔になくなったぞ。いつの時代からタイムスリップしてきたんだ

          • by Anonymous Coward

            変わったのは法人名だけで、コミュニティの通称名としては今でもMozilla Japanのままですよ

    • by Anonymous Coward

      不動産か? ・・・・と思ったら、あれはSUUMOだった。

    • by Anonymous Coward

      返信担当はスモウレスラーになるのだろうか。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 18時16分 (#4116164)

    既定の検索エンジンをBingにして、何を確認したいんだろう?
    Bingの人気調査か?
    それとも、「人気のない検索エンジンでも、既定で設定されていれば使い続ける人はどれぐらいいるか」とか
    を調べるんだろうか。

    • by zensai (18529) on 2021年09月20日 21時09分 (#4116261)

      どれぐらいのユーザーが減るかじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 人気のない検索エンジンでも、既定で設定されていれば使い続ける人はどれぐらいいるか

      それはYahoo!でさんざん調査済みなのでは。検索エンジン収益の多角化を目指した調査だと思う

    • by Anonymous Coward

      Googleが毎年何百億もMozillaに払ってるように、MSもMozillaに金払ってんじゃねーの

    • by Anonymous Coward

      大半は気づかないと思う。
      どっちでも良いが偽ダウンロードサイト出てくるの封じてくれないかなぁ…

      • by Anonymous Coward

        それもだけどどこかのブログから記事を丸々コピペしてるだけの、海外のドメインの怪しいサイトとかもどうにかしてほしい。
        検索結果が少なくなりそうな事を検索すると、結果の最後の方にそういうのが出てくる。
        酷い時は1ページ目にそういう変なサイトが出てくる。

    • by Anonymous Coward

      理由も明かさずに「実験」と言ってアクセス先を変える行為を
      どのくらいがマル-ウェアと認識せず受け容れるか

      • by Anonymous Coward

        認識境界を探るひとつの思考実験として
        例えば現在のYahoo!JapanはGoogle検索エンジンを利用しているのは知られているけど
        ある日これがBing検索に変わったら同様にマルウェア扱いになるのかね

        • by Anonymous Coward

          つまりMozillaサーチ提供すればいいんだな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 18時24分 (#4116172)

    新規インストールが対象なら分かるけど
    これまで使ってきている設定を勝手に変えられたら腹が立つだろうな。
    連綿と続いている、少しずつユーザーを減らしてゆく行為の一環なのか。

    • Re:誰が対象? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月20日 18時57分 (#4116189)

      The Mozilla Support Blog の記事 [mozilla.org]より

      Hi, we are currently running a study that may cause some users to notice that their default search engine has changed.

      せっかくなのでBingで翻訳

      こんにちは, 我々は、現在、一部のユーザーが彼らのデフォルトの検索エンジンが変更されたことに気づく可能性がある調査を実行しています.

      検索エンジンがデフォルトならインストール済みでもアップデートで変更されるっぽいなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この "study" は小文字だけど、 Firefox の機能として「Mozilla からの指示を受けて何か設定を変更したりする」やつ。
        Firefox の自動アップデート機能とは別に存在している。

        過去には純粋な調査以外に使われたこともあって、 armagadd-on-2.0 への対応としてプラグインを検証するルート証明書を差し替える study が走ったこともあった。
        もちろん、 Firefox の設定で無効にできる。

        • by Anonymous Coward

          > もちろん、 Firefox の設定で無効にできる。

          技術的な対話データを云々ってやつをオフにすればいいのかな?
          こういうのは無効にする設定項目も書いてもらえると助かる。

          • by Anonymous Coward

            これは気が利きませんで。技術的な対話データを云々とは別です。
            日本語版なら、「プライバシーとセキュリティ」内「Firefox のデータ収集と利用について」にある
            「Firefox に調査のインストールと実行を許可する」です。技術的な対話データを云々の近くにあるはず。

            • by Anonymous Coward

              設定は探せばわかるにしても、このレベルの変更やテストやるなら、オプトアウトではなくオプトインでやってほしいところ……

          • by Anonymous Coward

            firefox studyで検索すれば一発で出てくるのに
            https://support.mozilla.org/en-US/kb/shield [mozilla.org]
            にほんご
            https://support.mozilla.org/ja/kb/shield [mozilla.org]

    • by Anonymous Coward

      新規インストールにしたって、たとえば企業での社内PCキッティングするのに、中途半端に少ない割合でデフォルト設定が異なる仕様をぶち込まれるのは迷惑でしかない。

      • by Anonymous Coward

        社内用ならデフォルトの検索エンジンぐらい設定すれば。
        Edge展開の場合でもユーザーから文句が出ないようGoogleに変更とかしてるでしょうに。

        #Windowsですらカスタマイズしなきゃインストールのタイミングによっておすすめアプリが異なる仕様。

        • by oni-giri.rice (49266) on 2021年09月20日 20時19分 (#4116222) 日記

          今までよりひと手間増えるのは確かなわけで。
          マニュアル修正したりサポートのFAQに追加したりと付随作業も目に浮かびますな…
          # 資料と検索結果が全く違う!資料の検証が云々!とか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            社内だったら

            > # 資料と検索結果が全く違う!資料の検証が云々!とか

            とか言い出す老害を首切りするほうが早そう

            • by Anonymous Coward

              どう考えてもそっちの『老害』とやらのほうが、首切りする権限を持っている可能性が高いと思います。

              • by Anonymous Coward

                会社によってはそのとおり。なんだけど、そういう老害を首切りできない会社は早晩潰れるので、老害が(実質的に)首切りされて付随作業が発生することもなくなる結果は変わらないという。

              • by Anonymous Coward

                現実は退職まで居座る人だらけなんですよ

              • by Anonymous Coward

                そこで年功序列賃金の名のもとに若手の給料を低く抑えておいてから45歳定年に切り替えるやらずぼったくり(無論自分は逃げ切り)ですよ

              • by Anonymous Coward

                若手は何も知らないのに、給料上げられるわけないでしょ

    • by Anonymous Coward

      勝手に設定が変更されたら普通は、その変更が「良いものかどうか」など考える間もなく、
      むかついたりバグかと考えたりするなど負の反応しか引き起こさないと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 23時04分 (#4116297)

    Firefox for Androidの設定で、データ収集の調査(Firefox Studies)の項目をオフにしようとすると、クラッシュして設定変更出来ないのは。
    てっきりバグだと思ってたけど、わざとやってたのか。
    どうりで、いつまで経っても修正されないわけだ。

    • by Anonymous Coward

      おま環だろ、と言おうとしたら、俺の環境でもクラッシュした

    • by Anonymous Coward

      すでにバグ報告はされていて、コード上では修正済なんだがリリースされていないんだよね
      正式版限定かつ日本語や中国語などの言語設定でしか起こらないとはいえ、重大なバグと見做してポイントリリースしていいと思うんだけど

      回避策はいったん英語設定に切り替えるか、もしくはBetaに切り替えること。
      それほど気にしないならv93を待てばいい

    • by Anonymous Coward

      わざとかどうかはともかく、今回はデスクトップ版のみ対象としてるのはそれが理由なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 15時50分 (#4116665)

    Firefox辞めて、ぜんぶ他のブラウザ使ったるわ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...