パスワードを忘れた? アカウント作成
15440201 story
Facebook

Facebook,Instagramなどで大規模障害、従業員がオフィスに入ることもできず 33

ストーリー by nagazou
障害 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月4日にFacebookとInstagram, WhatsApp, Oculusなどが軒並み5時間以上ダウンする大規模障害が発生した。これはバックボーンルータの設定ミスによるものだったそうだが、この間サービスが停止したのみならず、従業員がオフィスに入ることもできず、またFacebook Messengerも停止しているためお互いに連絡を取ることもできない事態に陥ったそうである。
また、Facebook難民がTwitterに殺到して、一時Twitterも負荷の影響が出ていたとか。原因は単純な割に大事である(Ars TechnicaPC WatchITmediaギズモード)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時06分 (#4126752)

    More details about the October 4 outage - Facebook Engineering
    https://engineering.fb.com/2021/10/05/networking-traffic/outage-details/ [fb.com]

    こういう技術情報を翌日までに出せる会社は強いですね。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時13分 (#4126756)

      一言も謝罪文がない報告をされても、何が強いんだか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時25分 (#4126777)

        顧客の溜飲を下げるために謝罪するのが日本人(あなた)なりの誠意だとすれば、
        説明責任を果たし他山の石となるのが欧米人(Facebook)なりの誠意ってことですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          △ 顧客の溜飲を下げるために謝罪するのが日本人(あなた)なりの誠意
          〇 詫び石を要求する。ひっぱたいて満足するのが日本人

        • by Anonymous Coward

          多くの国では、問題起きた時に、その問題を解決する能力が無いことを理由に辞任する。(後任に任せる)
          日本は、問題起きた時に、問題を発生させたことを理由に責任取って辞任する。(後任?知らんがな)

      • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時26分 (#4126779)

        よく訳も分からずとりあえず社長が頭を下げる会見だけやって問題解決したつもりになってる日本企業よりは強いんじゃね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術的に何の意味もない謝罪をテックブログに要求する、いかにも無能な日本人の典型で頭がクラクラするな

        • by Anonymous Coward

          何言ってんだこいつ
          会社の社員なら会社を代表していることを踏まえた上で発表しろよ
          コメント欄があったら誰かが突っ込まれるから日本関係ないぞ
          謝罪したくない病、日本だけ病で頭おかしくなってるね

          • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 8時25分 (#4127257)

            これFB技術部門の公式ツイッターアカウント
            https://twitter.com/fb_engineering/status/1445154719802920965 [twitter.com]
            ↑謝罪自体は事前にこのツイートで済ませてる
            https://twitter.com/fb_engineering/status/1445440779065851906 [twitter.com]
            ↑表題の記事に対してもいっぱいコメント付いてますけど、一体どこに謝罪を要求する突っ込みがあるのかな?
            ねぇ教えてよ、典型的な無能な日本人さん

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              直接返信せずにリンク貼って文句言ってる人を確認したら?
              Twitterの使い方を全く知らない本当の無能はこれだから困る

              • by Anonymous Coward

                ここまで聞かれてるのに証拠のツイートURLひとつ出せないとは
                やはり虚言、妄想のたぐいでしたか

          • by Anonymous Coward

            日米の文化の違いも理解せず「コメント欄があったら誰かが突っ込んでるはずだ!」とか妄想垂れ流すのは同じ日本人として恥ずかしいからやめてくれ

            • by Anonymous Coward

              理解してないのはお前だろ
              アメリカの会社がなんかやらかした時の記事のコメント欄を1回も見たことないんだろうか

              • by Anonymous Coward

                一人でいくつも必死にコメント書いて粘着してるけど実例を一つも挙げれてない時点で話にならないね

              • by Anonymous Coward

                こらこら、いくら露骨に (#4127361) (#4127370) (#4127368) の投稿が同一人物とみられるからといって安易に断定してはなりませんよ。
                むしろ「無能な日本人の典型」と指摘されている以上、そういう「無能な日本人」が多くいても不思議じゃない。

            • by Anonymous Coward

              なぜかアメリカだけに限定して話曲げ始めたね

              • by Anonymous Coward

                Facebookはアメリカに本社がある企業ですが、ひょっとしてご存知ない?

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ・ルーターのメンテしようとした。
       → どこのインフラ会社だって毎日のようにやってるよ。

      ・トラフィック迂回かけて溢れないかチェックするツール動かした

      ・ネットワークが切断されて、DCへの疎通がとれなくなった。
       which unintentionally took down all the connections in our backbone network
       →ドライランしようとして、オペミスで実際に実行したのか。
        ここの詳細を書けよ。

      ・チェックツールにバグがあって、やばい、停止、と操作しても止まらなかった。
       →知るか。お前んとこのツールだろ。真面目にテストしとけ。

      ・DCへ疎通できなくなったのを検知したDNS

      • by Anonymous Coward

        この程度の情報すら出さない大企業の多いこと多いこと

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時53分 (#4126817)

    AdGuard Status - AdGuard DNS outage [adguard.com]

    FacebookのネームサーバがBGP経路広告を止めた影響で、広告ブロック付きのパブリックDNSとして提供されている「Adgurad DNS」へ名前解決要求が殺到しダウン。Adgurad DNSを使っているユーザーは約1時間に渡りインターネット全断状態になってしまった。

    先日アサルトリリィ Last BulletはFacebookに情報を送信している [yro.srad.jp]といった話があったように、Facebookを利用していないユーザーであっても、実はアプリに組み込まれたFacebook SDKが勝手にFacebookと通信しているケースが多数存在し、それらはFacebookと通信できないと何度もリトライするため、一種のDDoS状態になる。

    色々考えさせられる事故だった。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 15時03分 (#4126672)

    やっぱり顔認証なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり顔認証なんだろうか。

      この顔にピンときたら
      Face book maker

      # Wanted!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 15時06分 (#4126675)

    IoTのリスクを世界級に宣伝していくスタイル
    アナログのITセキュリティ強度は最強なのだ

    • by Anonymous Coward

      アナログではなくスタンドアローンでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時45分 (#4126809)

    情報隠蔽が真実なん茶うの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時49分 (#4126813)

    >お互いに連絡を取ることもできない事態
    電話すればいいのでは?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...