パスワードを忘れた? アカウント作成
15460745 story
Firefox

Mozilla Firefox、Microsoft Store に登場 35

ストーリー by headless
登場 部門より
Mozilla Firefox が Microsoft Store に登場した (Web 版 Microsoft Store のアプリ情報Softpedia の記事On MSFT の記事)。

ただし、現在のところ Web 版の Micrsoft Store には「現在購入できません」と表示され、Microsoft Store アプリを使用したインストールが実行できない。Microsoft Store アプリ上で検索しても見つからないが、Windows 11 の Android アプリサポートのストーリー教えていただいたダウンロードリンク生成サイトを利用することで MSIX パッケージをダウンロードできた。

Microsoft Store では既に、Microsoft Edge をはじめとして Opera や Yandex といったブラウザーも提供されている。ただし、実質これらのブラウザーは通常の Win32 アプリをストア経由でインストールするだけであり、アプリの更新はストア外で行われる。そもそも Microsoft Store 側ではアプリがインストールされているかどうかも把握できないようだ。

一方、ダウンロードした Firefox のパッケージは通常版の Firefox とは別に「%ProgramFiles%\WindowsApps\Mozilla.Firefox_93.0.0.0_x64__n80bbvh6b1yt2」へインストールされ、Microsoft Store アプリではインストール済みアプリとして扱われる。アップデートも Microsoft Store 経由で行われるとみられる。なお、バージョン情報には「Windows MSIX package」「mozilla-MSIX - 1.0」と表示される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 19時23分 (#4138471)

    ZoomもさっさとMicrosft Storeに登録してほしい。

    Windows 10SでZoom会議やろうとして間に合わなかった。ブラウザ版はPCの性能もあってか遅いし。

    つか、Microsoft Storeのアプリしか入れられないSモードがダメダメなんだが。

    • by Anonymous Coward

      やれない事はないのかもしれない。
      だが大勢の人が気に掛けてくれる可能性は低いのではなかろうか。
      道具として 10S の使用を強いられているのなら、ご愁傷様。

    • by Anonymous Coward

      Sモードじゃなくたって企業でグループポリシーで管理されていれば通常は勝手インストールなんてできないだろ。

      • by Anonymous Coward

        普通はそこまでやると管理部門がパンクするのでルール上はPC操作上は勝手にインストールできる。管理部門の承認無しでインストールしたら処罰みたいなルールが多いのでは。
        管理部門がパーフェクトにインスールされたソフトを把握できるかは別として。

        • by Anonymous Coward

          ある程度の規模なら資産管理ツールとかで一括管理してるんじゃないの?
          ホワイトリストに載ってるアプリはインストール可能、それ以外は個別申請必要とかで。

          • by Anonymous Coward

            ある程度とかどの程度で管理部門がパンクするかが曖昧なので話が曖昧な展開にしかなりませんね。
            いま気付いたけどキオスクモードでブラウザのみ使えるようにしてブラウザからはwebベースのVDIクライアントサイトのみにアクセスできるようにすれば簡単にシンクラ化出来るな。
            そもそもキオスクモードでVDI接続用ソフトだけ使えるようにすればいいか。

    • by Anonymous Coward

      Zoomは伝統なのかなんなのか、インストール場所が各ユーザのApplication Dataの下とかになっていて、全ユーザ用にインストールできないんではないんかな。どうしてかは知らんけど…

      • Re:Zoomも (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年10月24日 10時29分 (#4138687)

        Admin権限なくてもUACで許可しなくてもインストールできるから。
        蛇の道は蛇てやつ。Chromeとかもやってる手だな。流行り始めたのは2005年ころだろう。
        ウインドウズにはありがちなMSが考えたユーザ向けのトラブル回避策をハックされるあれ。
        PCの全ユーザー向けにインストールする方法も多分あると思うよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドキュメントとかユーザフォルダ直下にしないのはなにれになると困るから。C直下とかしないのは権限の問題と他の人に消されたくないから。
          ストアアプリもAppDataのどっかに入った気がするけど今は違うんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            タレコミに%ProgramFiles%\WindowsAppsって書いてるやん。
            第三者の書いたインストーラーに管理者権限を与えるより安全性が高い

      • by Anonymous Coward

        MSIバージョンのZoom使えば Program Files(x86)配下にインストールできます

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 20時12分 (#4138492)

    Win 11ベータ版にGoogle Playストアをインストール成功とのハッカー報告
    https://japanese.engadget.com/windows-hacker-install-googleplaystore-0... [engadget.com]

    https://github.com/ADeltaX/WSAGAScript [github.com]

    # Firefoxの存在意義なんてもはやAndroidで広告ブロックアドオン使えるブラウザ程度しか無い気が

    • by Anonymous Coward

      > # Firefoxの存在意義なんてもはやAndroidで広告ブロックアドオン使えるブラウザ程度しか無い気が

      そのAndroid版を含めて、各環境でアカウント同期して使おうと思ったら、Firefoxしか選択肢がないのでは?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 3時21分 (#4138609)

        そもそもアカウント同期要らないと思う。
        プロファイル多数使うから自分のユースケースにイマイチマッチしないのもある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # Firefoxの存在意義なんてもはやAndroidで広告ブロックアドオン使えるブラウザ程度しか無い気が

        そのAndroid版を含めて、各環境でアカウント同期して使おうと思ったら、Firefoxしか選択肢がないのでは?

        広告ブロックアドオンは設定をエクスポート/インポートできるんで
        ブラウザに縛られる必要はないのですよ
        重要なのはアドオンが使えるかどうかだけ

        • by Anonymous Coward

          ブックマークや履歴や現在開いているページ、そして各サイトのログイン情報などの同期のつもりで言ったのだが。

          • by Anonymous Coward

            MicrosoftアカウントでWin/AndroidでEdge使うのは駄目?

            • by Anonymous Coward

              Android版で拡張使えるんでしたっけ?

              • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 9時35分 (#4138666)

                Android版で拡張使えるんでしたっけ?

                ビルトインでAdblock plusが入ってる。
                設定はほぼ決め打ちで自作フィルタを入れるなどはできないけど、一応広告表示はだいぶ減少する。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                他の拡張が使えないんじゃあ、乗り換えても不便になるだけだなぁ。
                デスクトップLinux版Edgeもまだベータ版だし、色々な環境を混在して使っている人には、実質的にFirefox以外の選択肢はない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 20時14分 (#4138494)

    さすがにUWPでゼロから作り直す余裕はなかった模様。Edge (Legacy)と違ってMSアプリだけに許された特権も使えないからUWPだけでは機能が足りなすぎるし

    • by Anonymous Coward

      Sandyさん&Ivyさん「Desktop Bridgeだけズルい」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 20時21分 (#4138497)

    純正UWPアプリじゃないとダメ?

    • by Anonymous Coward

      Store経由でインストールできるだけでいいと思いますけどね。
      変なとこからダウンロードしちゃわないように、と思ったけどStoreに似た名前のベツモノが溢れるだけか。
      Googleのストアもだけど何とかならんもんですかねぇ。。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 20時23分 (#4138499)

    Desktop Bridgeのアプリではレジストリへのアクセスが仮想化されるので、既定のWebブラウザー設定を容易にするFirefoxの機能も無効になって、従来どおり[設定]が開かれるようだ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 1時30分 (#4138595)

    いっしゅんMSXってみえてwktkしてわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 6時15分 (#4138635)

    すぐ壊れてるOSで
    ストアなんてキャッシュが壊れるだけで動かなくなるので
    デスクトップ画面が出たら
    OneDriveの削除と一緒にアイコン削除してるので
    はなら使ってませんけど。

    • by Anonymous Coward

      OneDriveくらい無料で使っておけばいいのに
      もったいない

    • by Anonymous Coward

      でも、そのうちアプリが全部ストアに移行するんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      アプデ中に電源切っても壊れずに起動できることもあるOSをポンポン壊せるってある意味才能。

    • by Anonymous Coward

      コレ、壊れると復旧困難ですよね。
      トラブルシューティングツール使っても治らないし...

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 10時05分 (#4138677)

    慣性スクロールとかスワイプとかにも対応してて、とてもとても使い勝手が良かったんだけど
    すぐに消えちゃったんよね・・・

    • by Anonymous Coward

      あまりに人気なかったので、正式リリース前に中止になったやつね。
      UWPのFirefoxがほしかった。

      • by Anonymous Coward

        Win8のはNew experience enabled desktop broeserをいう特殊なデスクトップアプリだった。純正WinRT/UWP版Firefoxが開発されたことは一度もない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...