パスワードを忘れた? アカウント作成
15523666 story
Digital

さくらインターネットやIIJ、富士通、Slackなどが政府認定クラウドサービスに登録される 24

ストーリー by nagazou
登録 部門より
日本政府は20日、政府調達の対象になるクラウドサービスの認定制度「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度」(ISMAP)のリストに新たに14種類のサービスを追加したと発表した。デジタル庁の進めている「ガバメントクラウド」に関しても、ISMAPに登録された中からの選定となる(ISMAPリストITmedia)。

追加されたのはさくらインターネットの「さくらのクラウド」、Slack Technologiesの「Slack」のほか、「IIJ GIO インフラストラクチャーP2」、富士通クラウドテクノロジーズの「ニフクラ/FJcloud-V」、カオナビの人材管理システム「カオナビ」、弁護士ドットコムの電子サインサービス「クラウドサイン」などが加わっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 命名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年12月25日 7時49分 (#4176149)

    「日の丸クラウド」(失敗する予感しかしない)

    • ISMAPリストを見ようとしたら"Access restricted ((IP) not authorized)" だそうで・・
      早めの年末休暇?

      • by Anonymous Coward

        大企業基準だから昨日で終わりでしょ

      • by Anonymous Coward

        同じく見れない。
        こういうところ本気でバカじゃねーの?って思うわ。

    • by Anonymous Coward

      別名「Σクラウド」で。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 13時42分 (#4176287)

        これだけ話のネタとして使えてるんだから、Σって元取れたんじゃない?
        第5世代コンピュータとか完全に忘れられてるでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          新型コロナのシグマ株が登場して、「やっぱりΣは糞」と過去を掘り返される未来が見えた

        • by Anonymous Coward

          Σの成果って、国産コンピュータにUNIXを移植したくらいしかなかったな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 8時38分 (#4176168)

    いくら同盟国とはいえ他国のクラウドに政府データをそのまま置くのは嫌なので、日本も最低限がんばって欲しい

    • 日本企業のクラウドサービスがないと、将来ガバメントクラウドで問題が発生してもAmazonに「干すぞ」と言えないからね。

      MDISのプライバシーマーク事件(誤認逮捕までさせてたった3ケ月間の停止)みたいに、問題が起こった時の処分が甘々でないことを願いたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Google様 「この統計、間違っていてよ」

    • by Anonymous Coward

      ものによると思う。
      国家機密レベルのものは企業クラウドを使う事からして疑問があるし、国民の並の個人情報であれば極端に拘るものでもない。
      国内企業も同盟国企業に比べて信用に足るかと言うとそう単純な問題でもない。そもそも機密保持能力に疑問がある企業もある。

      とりあえず、品質向上の努力を認められない企業のサービスは却下したい。

    • by Anonymous Coward

      リストを見ようとリンクをたどってみると403
      しっかりして欲しいわホント

      • by Anonymous Coward

        たまたま今アメリカIPのVPNで接続していて、サイト見たら同じ状況になった。
        「HTTP Status 403 – Access restricted」

        • by Anonymous Coward

          日本のIPからも見れないはず

    • by Anonymous Coward

      他国企業のクラウドといっても国内データセンタに置いた上でISMAPの監査は受けてるんだけどね。
      むしろ国産が審査に通らなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 17時59分 (#4176390)

    NECや日立はとっくにISMAPとってるよね。ガバメントクラウドになるより、かなり楽だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 8時53分 (#4176176)

    最近は、他社のクラウドサービス上で自社のクラウドサービスを展開するクラウド事業者も多い
    二段階(もしくはそれ以上)のクラウドサービスを提供

    • by Anonymous Coward

      N次受けは日本IT業界しぐさなので問題なし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 9時00分 (#4176178)

    取得に2500〜3500万、維持に毎年2000万ぐらい、認定機関やコンサルに貢ぐ必要がある。
    結構な出費だ。

    • by Anonymous Coward

      取得に2500〜3500万、維持に毎年2000万ぐらい、認定機関やコンサルに貢ぐ必要がある。
      結構な出費だ。

      お上公認のみかじめとしては安いんじゃない?
      しかも会計にも計上できる親切仕様
      とはいえ会計に計上できないみかじめ出す方が優遇されるだろうけど
      最低限公認のみかじめ払っていれば無理筋摘発は避けられますので
      トータルでは安上がりになるはずですよ

      # ということですよきっと言わせんな恥ずかしいみたいな?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...