読売新聞の記事によると、政府がサブスクリプション型のサービスで発生しているトラブルに関しての対策を実施するという。この記事によるとサブスク関連のサービスでは、解約手続きが分かりづらい、連絡先が分からないなどの苦情が国民生活センターに届いているという(関連記事)。しかし、現行の消費者契約法では解約に関する規定は含まれていない。このため消費者契約法を改正し、解約方法を分かりやすく表示する、解約リンクを明示するなどの情報提供に関する努力義務を含める方針であるという(読売新聞)。
ネット上で契約できるものはネット上で解約できるようにして (スコア:5, すばらしい洞察)
契約はネットのみ、解約は電話のみってパターンが多すぎる
Re:ネット上で契約できるものはネット上で解約できるようにして (スコア:1)
電話会社の電話がまずつながらない。
Re: (スコア:0)
あと 0120 で始まるから、かけ放題プランの対象外になっちゃう。
で「おつなぎしております」で待たされるから、余計にかかる。
Re: (スコア:0)
フリーダイヤルのほうがかえって金がかかるのか
Re: (スコア:0)
クレジットカードとか保険とか大体そうだよね。クソすぎる。
Re: (スコア:0)
しかも電話してみると自動音声だけで完結したりね
場合によっては選びたい (スコア:0)
ネット解約が可能なように義務づけるのはもちろん賛成だけど。
なんとなくやめようと思っているけど、条件次第では続けたいものってあるからね。
そういう場合には引き止めてもらえる窓口があるのがうれしい。
あ、もちろんアレだよ。「特典つきの引き止め」だよ。口先だけの引き止めなんざ害悪なだけ。
Re: (スコア:0)
ええ…そういうの鬱陶しくて大嫌いだわ
こちらは充分に検討した上での判断で解約を依頼してるのにダラダラいらんこと言われるの本当に害悪
Re: (スコア:0)
だから、選べるようにって言ってんのに
料金滞納2回を以って強制解約 (スコア:1)
とか、料金を支払わないことを以って解約が発生(解約しなくてもそれ以上は料金請求権がない)って規制入れる方が確実だと思う。
で、カード会社の方に「特定の支払先を否認することが可能とする仕組み」の導入を義務付けるとか。
既にマスターカードが課金の都度、解約方法を明示したメール送れとかカード業界のほうがサブスクに規制入れようって動いてる。
反発されて一旦引っ込めたようだけど。
情強の高木浩光大先生でさえ、1990年代に入ったNIFTY-Serveを四半世紀解約できない (スコア:1)
情強の高木浩光大先生でさえ、1990年代に入ったNIFTY-Serveを四半世紀解約できない。
結果、毎月220円払い続けたので6万円くらいドブに捨てた。
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1487341734619394049 [twitter.com]
これを考えると難関サブスク解約は一般人には難しい。
過払い請求とか退職代行みたいに、サブスク解約も弁護士のビジネスチャンスになるのでは。
Re: (スコア:0)
真の情弱もしくはネタのために放置してるだけでしょう。
Niftyからの解約ができなくても、カードでも銀行でも問い合わせればそれ以上の引き落としがされないようにしてくれるし、銀行やカードを解約してしまってもいい。
仮にそういう踏み倒しで裁判起こされたとしても、事前にメールや電話で解約の申請して断られたって記録をとっておけば十分勝てるしそもそも裁判になる前に相手が引っ込む。
NHKも対象にしろ (スコア:0)
衛星契約の解約方法が分かりづらかったぞ
Re: (スコア:0)
地上波も含め,契約も解約もWebで即にしてほしい
Re: (スコア:0)
>地上波も含め,契約も解約もWebで即にしてほしい
まだNHKの解約は紙ベースのようですね。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-28.html [nhk.or.jp]
以前電話で解約したいと告げたら書類送られてきて、必要事項書き込んで返送したら解約できた。
Re: (スコア:0)
年金や保険もネットで支払い方法変更や解約できるようにしてほしいよ。これもサブスクだよね。
努力義務? (スコア:0)
なんで義務付けないんだろう
解約にナビダイヤルへの長時間通話が必須の丁カードみたいなものもあるし、
契約時に必ずセットで解約方法を提供するようにしないと詐欺みたいなのはなくならないよ
そういうのが無ければ代金を支払われなくても文句言えないくらいにするのが望ましい
Re: (スコア:0)
「分かりやすい表示」を具体的に定義できないからでしょう。
Re:努力義務? (スコア:1)
契約時と同じ手段で解約可能であること
ってつけたらよさそうですけどどうなんでしょう?
# N○Kなら、定期的に訪問して解約しますか?って確認かな
Re: (スコア:0)
そうは言っても大手キャリア解約ページ、検索エンジンで見つからないよう検索回避タグを設定 [mobile.srad.jp]みたいに積極的に解約方法を隠そうとするのが当たり前だからね
分かりやすいか否かは主観になるけれど、この方法は最低限用意されてるというルール(法)があれば、少なくともそれに則った解約はできるわけ
現在は各社・各サービスのルール(規約)に則らなきゃならないうえ、そのルールは契約するまで分からないことも多い
やがて来る罰則付き義務化のための努力義務化って感じなんだろうね
Re: (スコア:0)
それを明文化すると、法令で書かれた最低限のことしか対応しない事業者が出てきちゃうので難しいんだ。
行政府としても規制緩和を掲げて小さな政府を目指す以上は規制や義務は最小限にしたいワケ(仕事増やしたくないしね)。
だから罰則付き義務化ありきではなく、努力義務にして、それでも改善が見られないようなら再考するってのがスタンダード。
Re: (スコア:0)
自民党は日本人が馬鹿ではないと信じているから。
本当はこんな国民をバカ扱いするようなこともしたくない。
Re: (スコア:0)
ところで自民党員が党から抜ける手続きはわかりやすくなってるんだろうか?
自民党の公式サイトから「入党」で入る手続は出来るようになってそうだけど
抜ける時に同じ程度の手間で出来るのかなあ?
これが出来てないなら努力義務以上にはならんだろう。
Re: (スコア:0)
分かりやすく、は結局のところ主観になるし
時代やサービスによっても変わるでしょ
Re: (スコア:0)
本当だよな
サブスク解約したいのに
ユーザが放置してることで
企業は相当儲けてるよな
罰則付きの義務にしろよ (スコア:0)
努力義務なんかにして守られるわけがないだろ。
総額表示の義務化がされたときだって、経過措置が終わってから
ようやく値札の張り替えを始めるような大手スーパーだってあるんだから、
自分に不都合なことは罰則でもなければできる限り対応しないのが企業だ。
Re: (スコア:0)
FAQでいくらわかりやすく書いても読まないクソ客が世の中に沢山いるんだわ
その対応のために無駄なコストがかかって他の客の迷惑だから回線切って社会に関わらないで欲しい
Re:罰則付きの義務にしろよ (スコア:5, すばらしい洞察)
以前にもあったけど、FAQにある時点で失格なんだよ。
つまりそれは分かりにくいということなんだからさ。
規約を無視して強制解約する手段もあってほしい (スコア:0)
規約に関係なく内容証明郵便で契約終了を送ったことを以て契約終了としたり
相手が所在不明、外国にいて連絡出来ないなら裁判所での公示を以て契約を終了させて支払いを止める手段も法で来てほしいな
インターネットサービスの場合、登記上の会社名が明らかになってなかったり
外国に所在していたりして支払いを止められなくなるリスクがあるから。
サービス側の負担にならないように濫用されないよう程々コストがかかったり面倒くさい手段がよい。
Re: (スコア:0)
本契約はアメリカの(日本以外ならどこでもいい)ほうりつにもとづき〜
Re:規約を無視して強制解約する手段もあってほしい (スコア:1)
ポケモンGO利用規約、日本でどこまで有効か [toyokeizai.net]
民事訴訟法や法の適用に関する通則法において消費者契約の場合の規定があり、(契約時、日本に住んでいたなら)日本法を準拠法とし日本の裁判所で訴訟することが認められている。
サブスク型の定義 (スコア:0)
記事をみたらネット経由だけってことなのかな。
Netflixやアマプラみたいなのがサブスク。となると
月額料金で視聴するDAZN、スカパー、WOWOWなんかもサブスク。
定義から言って新聞購読は当然サブスク。
NHKもサブスク。
携帯電話の月額固定もサブスク。
警備会社との契約もサブスク。
ピアノのお稽古の月謝もサブスク。
分譲住宅の家賃もサブスク。
給食もサブスク。
……
Re: (スコア:0)
月謝とか基本料とか家賃とかNHKなどの言葉に対して、
サブスクという日本語がまだ十分定着していないんだろうかな。
Re: (スコア:0)
挙句の果てには「サブスク」というサブスクサービスすらあるし、
合った日本語使えよ
Re: (スコア:0)
最近はリースや分割払いをサブスクという変な定義になってる。
Re: (スコア:0)
横文字嫌いの人が怒りそう。
Re: (スコア:0)
NHKはサービスの対価ではないので。
もちろんネットサービス関連はサブスクリプション型でしょうけど。
ほう? (スコア:0)
では新聞お解約はしやすいのでしょうか?
・ご近所付き合いの強要
・ときには暗に脅迫的な脅しを示唆
・試供品の押しつけによる契約の強要
などなど
古来から新聞の勧誘や解約は法を足蹴にし放題なのだが
こんな情報を報じていて大丈夫なのだろうか。。。
Re: (スコア:0)
新聞なんて1年経ったら解約して、他の新聞屋が洗剤やら野球チケットやら持ってくるの待つのが当然じゃないの?
Re: (スコア:0)
うちで取ってる新聞配達屋は、半年に一回は洗剤か台所用品を貰えるカタログみたいなのを持ってくるよ
確かに機能してる解約防止策だね
Re: (スコア:0)
新聞が解約しにくいという話はあまり聞かないな。勧誘がクソなのは昔経験したけど、今どうなのかは知らない、取ってないから。
Re: (スコア:0)
聖教新聞とか赤旗とかだと宗教から抜ける手間かかるかもしれんが一般の新聞ならそんなのないでしょ
スポーツクラブとか解約面倒 (スコア:0)
スポーツクラブの最大の収益源は、会費払ってるが利用しない幽霊会員だからね
その次は、基本料金に含まれないオプションサービスをたくさん使ってる人かな?
誤クリックで契約させにくるのもなんとかしてくれ (スコア:0)
例えばAmazonなど注文しようとすると「次に進む(試す)」ってボタンだけが黄色く強調表示されていて、これを押すとそのまま有料プライムに加入することになる。(注文確定しなくてもそのボタンを押した時点でプライム加入が確定する)
プライムに入りたくなければ「プライム無料体験を試さないで注文を続ける」というリンクをクリックしないといけない。これなんか完全に誤加入を狙ってる。
こういう悪質なのもやめさせて。
Re: (スコア:0)
プライムに入りたくなければ「プライム無料体験を試さないで注文を続ける」というリンクをクリックしないといけない。これなんか完全に誤加入を狙ってる。
難しいんじゃないかな
監督するえらい人も便利なんでプライム加入してるでしょうしなぜ嫌がるのか理解できないと思いますよ
そういう方々からしたらただみたいなもんだし
Re: (スコア:0)
そういう誤加入を狙うクリックを便利さに置き換えて話し出す、都合のいい脳みそのウェブデザイナーしかアマゾンにいないなら、理解できないでしょうね
Re: (スコア:0)
うっかりクリックしても、無料体験をすぐに取り消したら課金されないからまだまし!?
Amazonプライムって、アカウントのページから簡単に取り消せるよね。
Re: (スコア:0)
私の場合はアカウントページから辿り着けず、ぐぐってキャンセルするためのURLを個人ブログから見つけたな。URL見つけてからは迷うことなく数クリックだった
Re: (スコア:0)
偉い方々って消費者庁のことでは。
大抵のサービスの解約ページならグーグル検索の目立つところに載ってる。
グーグルが提供するサービスの解約ページはbingとかダックダックゴーにちゃんと載ってる。
スラドは人のこと言えない (スコア:0)