パスワードを忘れた? アカウント作成
15702312 story
ロボット

米国家運輸安全委員会、自動運転車の事故件数などを公表 8

ストーリー by nagazou
米国ではこれだけ走っているのかとも思う 部門より
headless 曰く、

米国家運輸安全委員会 (NHTSA) は 15 日、自動運転車の事故件数等をまとめた報告書を初めて公開した (プレスリリース、 報告書 PDF: ADAS / ADSThe Verge の記事)。

報告書は NHTSA が昨年発布した規定に基づいて毎月公開されるもので、レベル 2 の先進運転補助システム (ADAS) とレベル 3 ~ 5 の自動運転システム (ADS) に分けられている。

ADAS の衝突事故は 2021 年 7 月 ~ 2022 年 5 月 15 日に 367 件発生しており、メーカー別では Tesla が 273 件と最も多く、Honda (90 件) と Subaru (10 件) が続く。同期間の ADS の衝突事故は 130 件で、Waymo (62 件) が最も多く、Transdev Alternative Services (34 件) と Cruise (23 件)、General Motors (16 件) が続く。州別ではカリフォルニア州が ADAS (125 件)・ADS (90 件) ともに最も多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月18日 8時03分 (#4271522)

    自動運転による死者は銃による死者よりずっと少ないからな

    • by Anonymous Coward

      銃は憲法改正しないと所持の禁止ができないからな。別腹

      修正第2条[武器保有権] [1791 年成立]
      規律ある民兵団は、自由な国家の安全にとって必要であるから、国民が武器を保有し携行する権利は、 侵してはならない。
      https://americancenterjapan.co... [americancenterjapan.com]

      • by Anonymous Coward

        別に禁止しなくても日本と同じ程度レベルにすりゃいい。
        憲法にだって無制限に認めなくてはいけない。なんてどこにも書いてないし

        • by Anonymous Coward

          そうそう その法文と解釈と運用が国民に支持されてるという結果でしかない

        • by Anonymous Coward

          アメリカ版の刀狩りをやればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月18日 8時59分 (#4271554)

    スケールダウンして電動キックボードの事故率が!

  • by Anonymous Coward on 2022年06月18日 16時00分 (#4271774)

    走行距離(米国ならマイルあたりかな)あたりの事故率、死亡事故率などの比較は PDF からは読み取れませんでした。

    当然、運転が上手な人よりは事故率等は高いだろうけど、下手な人よりは事故率等は低いだろうから、おしなべた数字で比較してくれればそれでいいと思います。私は他の人より運転が上手だとは思わないけど、ひどく下手だとも思わないから平均として、ヒトの平均的事故率よりも自動運転のほうが下回って、私の財布でも買えるようになって欲しいです。ボケて高速を逆走する前に自動運転車に買い替えたいです。 AT じゃなくて MT だから暴走のほうはリスクは低いと思ってますけど、(高速道路だけでも運転を任せられるような)自動運転車待ってます。

    • by Anonymous Coward

      今は全く比較できるレベルにないから論外じゃね。

      せめて雪道や都市部の路地を走れるようにならんと。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...