パスワードを忘れた? アカウント作成
15826429 story
NTT

NURO光で施工違反が発生、解約金等で話題に。最終的には請求なしで決着 60

ストーリー by nagazou
工事業者のハズレを引いた 部門より
ここのところ話題に上ることの多いNURO光だが、同サービスを契約したユーザーのてんてこ丸さんが、光ケーブルが電線と近接していて危険ではないかとNURO光のサポートデスクに連絡した。具体的には電線と光ケーブルは15センチ以上間隔を空けないと火災の恐れがあり、電気事業法にも違反している可能性があるという(てんてこ丸さんのツイートJ-CAST ニュース)。

しかし、サポートデスク側からは出張料が1万1000円が必要であるほか、スタッフが行くまでに2か月ほどかかり、それまで解約できないと伝えられたという。また解約する場合は、工事費残債と違約金の支払いが必要になり、回線撤去にも1万1000円かかると説明を受けたとしている。この話題はSNS上で話題となり、その結果なのかは不明だが、NURO光側から解約や回線の撤去、工事費残債、違約金もすべてNURO光側で負担すると連絡があったそうだ。てんてこ丸さんはそのやり取りの画像も投稿している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時08分 (#4346571)

    架空用光ケーブルやら屋外用光ケーブルとかは、強度を上げるために金属を使ったりして、絶縁体では無いのがある

    光ケーブルは絶縁体だろうとおもってると、絶縁体じゃないものもあるので注意

    • by Anonymous Coward

      ドロップケーブルの断面図
      https://sumitomoelectric.com/jp/products/optigate/optical-fiber/drop-cables [sumitomoelectric.com]

      • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時24分 (#4346593)

        で、ドロップケーブルの金属部分を切らずにそのまま屋内に引き込むと、落雷時に雷が侵入してくる元となるという

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔、雷が今までに経験したことがないくらい激しい時、つなげていない電源コードのプラグから火花が出たことがあって驚いたけど、そういえば光ケーブルの金属部分そのままで(余った部分ぐるぐる巻きで)室内に引き込んでいた。その電源コードは光ケーブル付近にあった。

          今は契約変えて光ケーブルは違うところから引き込んでいる。

        • by Anonymous Coward

          成端箱やV-ONUの直前でドロップケーブルの支持線は切るので、屋内まで引き込まれていることも多いのでは?

        • by Anonymous Coward

          支持線の部分に金属が使われてないのもあるようだ
          そういうのなら、雷でも安心だね

  • ゲートキーパーから報告が上げられたのだろう。

    • by Anonymous Coward

      今回はSNSで話題になると便乗記事にするJ-CASTが問い合わせたし、二週間も放置しておくとTV局が取材報道したりしてさらに評判落としますからね。
      今日は設備増強しますの案内も出ていたので、やっとケツに火が付いたって感じでは?

    • by Anonymous Coward

      他に施工不良ユーザーが少なくて、無料で解約されても軽傷で済むと確認出来たんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時12分 (#4346578)

    支払わされた可能性がありますね?デジタル・ディバイドの時代。みなさんSNSを活用しましょう。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時29分 (#4346602)

      バンコクの消費者よ団結せよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #施工違反ってタグが流行ったりして・・・

    • by Anonymous Coward

      サポートの末端バイトがいちいち知る訳がないだろうし
      クレーマーみたいな客も多いだろうから全ての要求を上にあげるわけではないから
      意思疎通がうまくいかないこともあるかもしれん

      でもネットが遅いのはゲームのせいにするようなnuroだからな

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      どのような施工違反なのかハッキリしないな。
      誰か詳しい解説をできないか。

      違反じゃないけどクレーマーがSNSで流して面倒なことになってきたから、相手するよりも費用負担を飲んでやり取りを終わらせた方が損害が少ないと判断された可能性も高いよ。

      • by Anonymous Coward

        >電線と光ケーブルは15センチ以上間隔を空けないと火災の恐れがあり、電気事業法にも違反している可能性がある
        はっきりしてんじゃん
        これ以上の情報が欲しい?
        なぜ?

      • by Anonymous Coward

        せめて元記事くらい目を通してはいかがか。

      • by Anonymous Coward

        一連のツイートを読んでどんな施工違反か分からないっていうのか

      • by Anonymous Coward

        質問の仕方が下手なんだね。
        「どのような施工違反なのか」->はっきりしてる。皆怒る。
        「どの法律のどの条文に違反しているのか」->これなら通りすがりが教えてくれるかもしれない。ただ、「聞く前にググれ」とは思う。

    • by Anonymous Coward

      支払わされた可能性がありますね?デジタル・ディバイドの時代。みなさんSNSを活用しましょう。

      デジタル・ディバイドというか詐欺の可能性もありますよね
      少なくとも不正請求未遂じゃないかと
      なにせ違法工事の請求なんですから

    • by Anonymous Coward

      聞き入れてもらえず⇒SNSで拡散・炎上⇒非を認めて謝罪
      このパターン多いもんな

    • by Anonymous Coward

      Googleとかamazonとかのハイテク大手のサポートもしかり。AIではなく人間を引っ張り出すにはSNSで炎上させるか社内に友人がいないとダメ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時38分 (#4346610)

    電技解釈第202条によると、高圧屋内配線は低圧屋内配線、弱電流電線や水道管、ガス管などなどから15cm離隔しなくてはならないとありますね。

    すると、問題となった電力線は600~7000Vの高圧線だったんでしょうか。
    一般家庭にそんな高圧線を引き込むって、どんな用途で引き込んでいたんでしょう。

    光ファイバーケーブルは弱電流電線に含まれるそうです。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時59分 (#4346635)

      どこ見てるんか知らんけど、低圧引き込み線でも15cmと規定されてるよ。

      https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo... [meti.go.jp]

       第137条 添架通信線は、次の各号によること

       低圧引込線 添架通信用第2種ケーブル若しくはこれと同等以上の絶縁効力を有するもの又は光ファイバケーブル 0.15m

      この辺りを見るべきかな?

      高圧屋内配線ってのはドコから出てきた解釈なんでしょ。解釈間違いよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、137条の規定ですね。

        116条(低圧電線)から通信線の離隔では15cmという規定はないですが、137条(通信線)から低電圧線の離隔では15cmという規定があるわけですね。
        これなら納得。

        見てる条文で内容がちょっと違うのも変ですね。

        火災の原因となる、15cm離隔という条件から高圧電線の202条のことかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      ソースにあがっているJ-CASTで「電気設備の技術基準の解釈」第116条だと書かれてますね。
      「低圧架空引込線等の施設」に関する条です。

      • by Anonymous Coward

        第202条というのはどこから来たんでしょうね。自分の専門だったから覚えてたとか?

      • by Anonymous Coward

        第116条って特別高圧架空電線路(電圧が7,000ボルトを超えるもの)なんですが...
        あの家って工場なのかな?

        何条になるのかは知らんけど、写真見た限り電線と接触してるのがNGなんだと思う。
        (第2種電気工事士取ったけどテキストに書いてあった。法律のことまでは知らん...)

      • by Anonymous Coward

        116-2表なんだろうけど、これってただし書が付いてますよね。 ただし書で参照されている「低圧引込線と他物との離隔の特例」の2を見ると10センチまでは行けそうな感じですが。

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        116条にはそんなこと書いてないですね。

        202条かと思ったのは、光ファイバー(弱電線)と15cm離隔する必要があるのがここの規定だったから。

        それでもってどうやら116条でも202条でもなく、137条ってのが正解みたいだね。
        電圧線からみて15cmの離隔って規定はないけど、通信線として光ファイバーからみて15cm離隔っていう規定が137条。

        「火災の原因になる」とかいう変な情報が混乱を招く。

        • by Anonymous Coward

          通信ケーブルを付近に引っ張ると、結果的に低圧引込線が116条を満たせなくなる状態を作るので、結果的にダメ工事ではあるかと。

          「火災の原因になる」はケーブル同士の接触による絶縁体の物理摩耗が発生し、絶縁不良等が起きる可能性が有るからでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時58分 (#4346632)

    電話線はかならず金属の導体が入ってるし、おなじくテレビやら有線も光化されるまえは金属の導体が入ってた

    いまは、金属をつかわない光ケーブルがアクセス線に使われることが多いので、むしろ規定のほうを見直したほうがいいのでは?
    電線(低圧)を支持線がわりにつかって、電線に、非金属光ケーブルをくくりつけとけばいい気がする

    • by Anonymous Coward

      保守考えて。
      引込線にだって寿命は有るんだよ。

    • by Anonymous Coward
      光ケーブルにも金属線入ってませんでしたっけ?あれ金属じゃ無かったのかな。
      電気を流すためじゃなくて、強度を確保するための。

      電流の有無にかかわらず、金属線が電話線の近くにあることが問題という話かと思いました。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...