パスワードを忘れた? アカウント作成
16136327 story
ビジネス

COVID-19 パンデミックによるシステム管理者の仕事への影響、何がある? 5

ストーリー by headless
影響 部門より
COVID-19 パンデミックによるシステム管理者の仕事への影響について、ドイツのマックスプランク情報学研究所が 24 人への聞き取り調査の結果をまとめている (The Register の記事論文リポジトリ)。

24 人の国別内訳はオランダが 8 人と最も多く、ドイツが 3人、オーストリア・インド・ノルウェイが各 2人で続く。アジア圏はインドのみで、このほか米国とガーナを除くとすべて欧州となっている。一方、産業部門別では教育と IT が各 8 人で大半を占め、金融・研究が各 2 人で続く。勤務経験は 7 か月から 25 年まで幅広いが、10 年以上が 13 人と過半数を占め、中央値は 10 年となる。

調査の結果、システム管理者は他の人たちが仕事をできるようにするという任務から、危機下で他の業務とは異なるプレッシャーを感じていたことが判明したという。その一方で、自宅勤務では他の人が自分の仕事を待っているというプレッシャーが少ないという意見も聞かれたそうだ。

また、ロックダウン初期のシステム管理者はやってくる仕事のほとんどをただこなすだけだったが、その後は組織がロックダウン下での業務の方法を公式化していくことになる。その結果、調整は暗黙的なものから明示的なものに移り、意思疎通も自発的なものや偶然によるものから非同期なコミュニケーションや計画的なミーティングへ変わっていった。こういった変化はロックダウンにより推進されたと考えられるとのこと。

論文では調査結果を踏まえ、システム管理者の業務環境を改善するための推奨事項を 3 つ挙げている。
  1. システム管理者の仕事を増やすだけの公式な仕事の形式を最小限にする
  2. リモートワーク時の公式な調整の必要性を減らしつつ、システム管理者との共同作業を容易にするツールの導入
  3. システム管理者にその仕事と責任に対する十分な権限を与える

スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月12日 21時18分 (#4359019)

    ロックダウン中でも業務を継続する場合は必然的にリモートワーク環境が必須になるんだけど、
    その結果、どうやってもセキュリティレベルは落ちるし、インターネット経由で繋いでくるから通信快適性確保の対策が大変。
    自宅とかにある機器のセキュリティ対策は会社としてはお願いレベルでしかできないし、現在進行形で精神的疲労の増加と睡眠時間がガリガリ削られてる。

    • by Anonymous Coward

      その点、ロックダウンを一度もしてない日本のシステム管理者は恵まれてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      通信快適性確保の部分でNTTの光回線関連の注文受付システム障害 [nikkei.com]にやられた人はかなりいるのでは。
      いつ開通するのか工事日すら決まらずやきもきした日々を思い出すだけで胃が痛みます。

    • by Anonymous Coward

      程度によるかなぁ

      VPNやsshも鍵ファイル認証ならいいんじゃないかと
      物理でも鍵盗まれたらあかん的な意味で

      通信の快適性も同時接続の規模次第かなと
      自宅LTE社員どうするかは管理者じゃなく雇用契約案件だし
      まっとうな管理者なら自宅LTEのみとか未だにADSLとかはないだろうから
      受け側のキャパによるよね
      キャパオーバーなら管理者か予算出さない会社のせいだし

      あとはプロバイダ経路の二重化とプロトコルの二重化(over sshを非常用みたいな)はほしいよね

      311を教訓に下地作り始めなかった管理者か予算出さなかった会社は自業自得と思われ

      ただローカル保存のセキュリティについては難しいところですね
      完全なシンクラでない限り落とせちゃいますから
      できちゃうけどやっちゃダメ規則っていう脆弱性は避けられないかと
      それと各人のショルダハック対策とか
      # 管理できないけど責任負わされかねない一番重要なとこだけど、、、

      • by Anonymous Coward

        自宅デバイスからサイドバイサイドでのランサムウェアなどの感染とかも大変なのよ。 同一サブネットって案外何でもできる。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...