パスワードを忘れた? アカウント作成
16388211 story
Windows

ファイルのコンテキストメニューの「Microsoft Store でアプリを探す」は役に立たない? 67

ストーリー by headless
Microsoft Store自体が役に立たない? 部門より
Windows 上ではファイルのコンテキストメニューの「プログラムから開く > Microsoft Store でアプリを探す」から対応アプリを検索できるが、この機能があまり役に立たないと Ghacks が指摘している (Ghacks の記事)。

この機能はファイルの拡張子に対応したアプリを Microsoft Store で検索するものだ。拡張子「mp3」を検索すると「iTunes」がトップに表示されるが、「mp4」の場合は「映画 & テレビ」や「Windows メディア プレーヤー」を抑えて「Microsoft フォト」がトップに表示される。なお、現在のところ非 Insider 環境の Windows 10 の Windows メディア プレーヤー は「Groove ミュージック」のままであり、MP4 ファイルを再生することはできない。

Windows の地域の設定を米国にしてmp4を検索すると、なぜか「WhatsApp」がトップに表示される。mp3 / mp4 ともに「VLC UWP」は表示されるが、「VLC」は見当たらない。ちなみに、検索結果は単純に拡張子を検索しただけのように見えるが、Microsoft Store の検索ボックスに拡張子を入力して検索した場合とは順位も表示内容も異なる。

一方、拡張子「doc」の場合、「無料のファイル表示ソフトウェア」がトップに表示され、Microsoft Office / Microsoft 365 は見当たらない。Ghacks の記事では LibreOffice が表示されないことも指摘しているが、「libreoffice」を検索しても表示されないため、限定的なリリースになっているとみられる。The Document Foundation が 10 月にリリース した Microsoft Store 版 LibreOfficeMac App Store 版と同様に有料アプリとなっており、無料で入手可能な公式サイトからのダウンロードが推奨されている。

検索の話とは無関係だが、ウェブ版 Microsoft Store ではいつの間にか同じ開発者のアプリをリストアップする機能が使用可能になっていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 21時49分 (#4382413)

    UWPはPackage.appxmanifestで関連付けを宣言できるから、「Microsoft Store でアプリを探す」は関連付けに該当拡張子が含まれるアプリを検索するものと最初は思ったけど、そんな雰囲気じゃないのよね。単に単語検索のUIに飛んでるし。
    一応仮にその仕組みなら非UWP版のVLC他が出てくるわけもない。そりゃ仕方ない。
    ただ現状は説明文や検索用キーワードが一番影響してそう。つまりSEOが必要。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 0時03分 (#4382436)

    なんで土管以外のとこに手出そうとするんだ
    土管だけやってろ

    • 毎回新しいことやって爆発してるやん
      // どか~ん
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バグバグ新機能です。Windows9Xの頃からの慣習です。
        全ては詰めの甘さが原因、企業体質である。
        動きもしないものを納期の間に合わせ、無理やりリリースするのが原因。

      • by Anonymous Coward

        も〜っと! Microsoft Visual C

    • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 9時10分 (#4382481)

      そもそも土管屋だと思ってないからな

      Windows 11 を発表 [microsoft.com]

      Windows は単なるオペレーティング システム以上の存在です。私たちの生活や仕事に深く織り込まれた、人とつながる場所であり、学び、働き、遊ぶ場所です。長きにわたり、私たちにとって慣れ親しみ、適合してきた存在です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり「土管の中で暮らせ」と。

    • by Anonymous Coward

      以前独占禁止法でブラウザ(IEと(だっけ?)分離させたときに、
      中途半端に追い込んだからこういう事になった。
      あのときにテッテ的に追い込んで、OSを完全独立させりゃぁ良かった
      (分社化するとか)
      追い込む方も感情論的な素人役人だった師ね
      まあ、ロビーが勝って有耶無耶になってしまったような感じだけど
      # 勝手な放言です

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、OSとOffice、その他の三社に分割したほうが利用者の利益になると思われ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 0時13分 (#4382437)

    エクスプローラーの検索機能→abc12345というファイルを「234」で探すと出てこないので「*234*」でわざわざ探す必要がある

    Bing→Googleと一味違う検索結果を求める時だけ使う程度、メインにする程便利じゃない

    この問題の解決策を探しています……→見つかりませんでした!

    • by Anonymous Coward

      オプトピだけどSafariでは数年前からブックマークしたサイトのURL一部から検索ができなくなった。
      サイト名にURLごと突っ込むというバカみたいなことをしないといけないし、3〜4文字入力しないと候補が出てこないというクソ仕様。
      OSメーカーはこんな技術者しかいないのかとほんと呆れる。

      • by Anonymous Coward

        Appleの想定ユーザーに逸般人がいないだけじゃ。
        余計な候補が出ない改良のつもりなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        > オプトピだけどSafariでは数年前からブックマークしたサイトのURL一部から検索ができなくなった。

        今試したけど、私のところはちゃんと検索できました。おま環ですかね?

    • by Anonymous Coward

      フォルダ内で、「12345」で始まるファイル名を検索→見つからない
      フォルダ内のファイルを名前順に見ていく→「12345」で始まるファイルが存在する

      #そんなドキュメント存在しないから作って→ちゃんとありますよ!
      #というのが日常業務になってる

      • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 14時12分 (#4382582)

        大量のExcelファイルが入ったフォルダで

        「123」で検索→Excelシート内に「123」を含む物がヒット、ファイル名に含むものは出ない
        「a12」で検索→Excelシート内に「a12」を含む物がヒット、ファイル名に含むものも出る

        数字だけで検索するとファイル名にはマッチングしない。この馬鹿みたいな挙動マジでやめて欲しい。
        ファイル名以外に検索かけたいと思うシチュエーション無いし。
        この仕様が便利だと思える状況を誰か教えて

        親コメント
  • 典型的なのがマイクロソフトフォーラム。似たような指摘は時々見かける。

    ・Windows で困ってググった際、ヒットした中で「マイクロソフトフォーラム」以外を見ると良い
    ・Windows で困ってググった際。「マイクロソフトフォーラム」がトップでヒットしていたらその時点で探すのを止める

    # スラド民が真面目に見ると、オペレータの決まり文句「〇〇は確認してみましたか?」が
    # 確認するまでもなく無駄な指摘なのにイラッとくるはず

    • by Anonymous Coward

      Windowsユーザー全体では「〇〇は確認してみましたか?」で解決している件数も
      かなりあって、そうじゃない少数派がイラッとしてるだけの可能性も。
      (ええ、イラッとしますよ)

    • by Anonymous Coward

      >・Windows で困ってググった際、ヒットした中で「マイクロソフトフォーラム」以外を見ると良い

      解決策がある場合は、適切な解説をしたサイトやブログが上位に多数ヒットするので、
      検索結果の1ページ目に「マイクロソフトフォーラム」が鎮座する事はないから
      『「マイクロソフトフォーラム」以外』と意識する必要が無い。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトフォーラムでは調べると
      ハードの原因があるとか
      使い方が悪いとか。
      こちらでは確認されていない(お前に聞いていない)
      という結果になり解決に至りません。

      トラブルを解決するにはGoogleで検索されることをお勧めします。
      概ねマイクロソフトの更新が原因です。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 11時28分 (#4382524)

    検索機能が優れていると売り上げにつながらないってAmazonの人が言ってた(ソース失念)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 20時01分 (#4382389)

    microsoftフォトに関連付けてる。
    再生中にほかのmp4をダブルクリックすると多重起動してしまうのが便利であり不便でもある。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 8時29分 (#4382475)

      >mp4はmsフォトでしょ

      MP4 はWindows Mwdia Player、画像はセブンでお馴染み「Windowsフォトビューアー」がやっぱりいい。

      えっ?「Windowsフォトビューアー」が無い?
        → 「Restore Windows Photo Viewer to Windows 10」 [authorsoft.com]

      # 大抵のスラド民は動画は VLC Media Player だろうけどね
      # (GOM Player の人はこっそりしていよう...)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フォトは動画再生できるから、いいんじゃね?
      フォトという名前は微妙だとは思うが、「映画 & テレビ」が動画再生ソフトというもの、かなり微妙だと思います。

      「Microsoft フォトは、写真やビデオをさらに活用できるリッチ メディア エクスペリエンスです。」

      • by Anonymous Coward

        Codec突っ込んだらローカルファイルでもYouTubeでも良さげな具合に表示&再生&タグ管理してくれる今風な万能ビューアというかプレーヤーが欲しい

        • by Anonymous Coward

          UIから見れば動画は音声再生と統合した方が自然だし、静止画とは必要なUIがかけ離れてるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 20時55分 (#4382395)

    ファイルが開けないときに拡張子をそのまま検索するのは一般人はやらないのでは
    それに検索しても題名や説明文でキーワードスパムやりまくってるアプリが出てくるだけで目当ての物は当然出てこない

    • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 23時19分 (#4382431)

      一般人:拡張子と言う概念自体無い
      中途半端な知識を得た一般人:拡張子部分をリネームしたら変換されると思ってる
      脱初心者:拡張子で検索してみる
      逸般人:とりあえずdumpしてから考える

      こんなイメージ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 0時01分 (#4382435)

        WSLでとりあえずfileコマンドを叩くはどこでしょう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WSLでとりあえずfileコマンドを叩くはどこでしょう?

          一般人はwslを知らない or 知ってても使わない

          • by Anonymous Coward

            となると、逸般人初級?

            # 極窓とかの感覚でfileコマンド打っても良いじゃない。

    • by Anonymous Coward

      自分から拡張子検索はしないだろうね。今回のは右クリックメニューから検索を実行すると、勝手に拡張子で検索がおこなれるというもの。

    • by Anonymous Coward

      それ以前に初期状態では拡張子は非表示だな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 22時26分 (#4382419)
    プリインストールされてるソフトでは、メジャーな拡張子のファイルに対して役立っていない、って事?
    • by Anonymous Coward

      まず、Googleで拡張子で検索してアプリを探してから行うのが
      Windowsでは正しい対処の方法

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 9時30分 (#4382487)

    大多数の初心者をユーザーとして想定しなければならないんだし、そりゃそうなるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      永遠の初心者とかファイルの概念すら判らないとか段々酷くなっていってるのはなんででしょうね?

      • by Anonymous Coward

        ユーザの裾野が広がってるからね。

        • by Anonymous Coward

          永遠の初心者はスマホから出て来ないから、裾野は狭まりつつあるのではなかろうか

      • by Anonymous Coward
        ちょっと前までできてたはずの上司が、あれが分からんこれが分からんと言い出すのもなんなんでしょうか?
        #これやったの誰なんです?
        #自分(上司)だけどどうやったか忘れた。
        #みたいなやつ
    • by Anonymous Coward

      機能テレビで統一教会問題で飯干恵子の話があったのだが
      あの中のコメントと同じで
      要はマイクロソフトの迷惑機能徐々に上げていけば初めは
      気にならなかったことが、気付けばMicrosoftドップが当たり前に慣らされる。
      完全にマインドコントロールで抜けられない状態に追い込まれる。

      脱会するにはおかしいと気づくことが大事だ。

    • by Anonymous Coward

      この記事は初心者にとっても役に立たないものになってるという指摘なんだが。
      (米国設定では)mp4ファイルに対してWhatsAppが最初に表示されたりね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 10時45分 (#4382514)

    ファイルのコンテキストメニューは基本的にはある程度、頻繁に使う項目が並んでいるはずですが
    対応するアプリを探してインストールするという行為は一つのファイルタイプに対して、たまにしかしないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      たまにしか使わないから、コンテキストメニューの(ユーザーが指定する任意の)「プログラムで開く」の中の選択肢の一つとして(プログラム一覧にはないソフトを)「Microsoft Storeから検索する」というものなので、コンテキストメニューの中でも一段階層を進んだところにある選択肢なんですよ。
      Windows10も使ったことないんですか?

      • by Anonymous Coward

        職場ではWindows10だけど、そのメニュー項目の存在は記憶には無かったです。
        自宅ではUbuntuを使用してます。

        • by Anonymous Coward

          ああ、「プログラムで開く」存在感が薄く使用頻度も少ないから、その中に「Microsoft Storeを検索」があるなんて気づいてない人は多いでしょうね。
          そのために最近になって追加された新しい機能の話題だと思ってる人も多いかも。

          今ごろになってこうして記事になるくらい「誰も使ってないから使い物にならないことにほとんどの人が気づいてなかった」わけだし。

    • by Anonymous Coward

      探す機能で探しても見つからないのはストア初期からの伝統ですので必要ですね

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...